※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poooon
ココロ・悩み

ママ友の作り方について相談です。人見知りで話しかけられず、支援センターでうまくいかず、育児サークルに参加予定。他の方はどうしているか教えてください。

ママ友の作り方がわかりません。
友だちにはママ友にすごく救われた、絶対いたほうがいいって言われ、たしかに必要性は感じてます。自分のためにも子どものためにも。

でも、人見知りもあって自分から話しかけることができません。もしかしたら壁も作ってしまってるのかもしれません、無意識に。
健診とか行くとかまわりのママさんたちは話しをしたりしてて、私はぽつんってかんじです😶

支援センターとか行ってみましたが、うまくできず。
育児サークルはこれから行く予定です。

みなさんはどうしてますか?😂

コメント

れんママ

いまだにママ友作れません💦でも子供ができる前からの友達が今はママ友なので、それで十分かなー(*^^*)って思って無理に作るのやめました!!!!

• poooon

poooon

それも思いました!
    前からの友だちでママになってく人が増えてきたのでそれで十分なのかなー?みたいな😂
    無理にはいいですかね!

• 3月8日
みっきゅ

私もいないです(>_<)
正確には何人かいるんですが…「うちはね!」って感じの自慢ばかりで…苦手です(*_*)
子供の自慢なら良いのですが、昔はもててた、とか…マイホーム持ってる、とかの話が多くて…。

なので元からの友人に子供が出来るの待ってる感じです。笑

• poooon

poooon

自慢話ししてくる人はなんだか一緒にいても楽しくないですよね😭
    そういう人に当たると嫌ですね…

• 3月8日
あっとまんママ

私も人見知りです😢
私の場合は、とにかくおなじ月齢のお子さんとママさんたちが集まりそうなところに、行ってました‼
支援館は、なんだか、それぞれ遊んでいてなかなか交流できず…育児サークルでようやく、気の合うママ友を作ることが出来ました😊
焦ることはないと思います!これから、お子さんがどんどん活発になっていきますので、そうすると近所の公園とかでも、子どもがきっかけで話すようになります😊
いい出会いがあるといいですね❤

• poooon

poooon

公園とかもそうですね!
    歩けるようになったら、公園とか遊びに行って自然と子ども同士で遊んで、ってかんじになりそうですね💛
    ゆっくり作っていこうと思います🤗

• 3月8日
みーちゃん ☆

ママ友憧れましたが特にママ友いないです!
というか、元々の友達がいるので子どもの事などラインでやりとりしたりたまに会ったりで十分かなと(^ー^)
これから仕事復帰もするので新に作ってもなぁ~と思っています!

• poooon

poooon

仕事復帰のことを考えるとたしかに、新たに作ってもなーってかんじですね🙄
    難しいですね😭

• 3月8日
ザト

私も人見知りするので自分から積極的に作ることはないですが、ママ友は多く、ママ友作りは割と得意な方だと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
コツは支援センターや児童館の0歳児の時間などで月齢が近く、話し好きそうなママの近くに座ることですw
自然と話しかけられますし、その人の周りには人も集まるので、自分に合いそうな人が見つかります💕
私は毎日必ずママ友さん達と会って、ほぼ毎日遊んでますが、好かれていて、私も好きな人なので、一緒にいて楽しいし救われます╰(✿´⌣`✿)╯♡
逆に、気の合わない人しかいなければ、ママ友を作る意味はないと思います💦💦

• poooon

poooon

なるそど〜🤔
    そういう場に積極的に行き、仲良くなれそうな人のそばに行くってことですね😊
    そういう、気の合う人たちに出会えればいいなーと思います(*^^*)

• 3月8日
オーロラ☆

実母や友達と連絡取り合ってれば充分です(^^)支援センターに行ってもそのときだけ話してじゃあまた〜って感じです(^o^)/
ポツンとしてるママさんなんていくらでもいますよ〜(゚∀゚)
絶対〇〇したほうがってアドバイスはあんまり聞かないほうがいいですよ(^o^)/
ひとそれぞれなんで(^_^)

• poooon

poooon

けっこうさばさばした関係なんですね!
    でもそんなもんですよね😋あまりどろどろさせたくないですし🤣

• 3月8日
ままり

ママ友いないです(笑)必要性も全く感じないのでいらないと思ってます。

子供は保育園や小学校にいけば勝手に友達ができるので無理して作らなくても大丈夫ですよ😉

• poooon

poooon

保育園とかで勝手に作れるんですね!
    焦らないことにします😋

• 3月8日
Satimon

ママ友、絶対いたほうがいい! とまで言い切れるご友人は、素敵な人に出会えたんですね!
でもママかどうかより、良い友人かどうかが大事だと思います
ママ友といっても、気の合わない人と無理に仲良くしてもストレスたまるだけですしね…

私は1人だけ、ママ友と呼べる人がいますが、ほぼライン友達のみの状態です
校区も違うし、私は仕事復帰するしで、きっとこれから疎遠になるだろな〜と思っています

いまは寂しいかもですが、習い事はじめたり、保育園や幼稚園通い出したら、自然に子供が友達連れて来ますよ!

• poooon

poooon

その友だちは、ママ友に恵まれてるみたいで、楽しいって言ってました!
    羨ましい限りです🌝
    時に身を任せて、自然とできるのを待ってみます🤗

• 3月8日
まさこ

私もママ友いないです💡
支援センターも一回だけ行きましたが、寒いしインフルエンザも流行っていたし行ってません。
でも、無理して作らなくていいと思ってます。
変に頑張ろうとしたら、違うところに行ってしまいそうなので気をつけてください!

つい先日、近所のドラッグストアで娘を抱っこしながらお買い物していたら、30代後半くらいの女性に子育ての集まりこない?と誘われました、行ってみようかな?とふと思いましたが、急にタメ口で強引に誘われかけたので、お断りしましたが、後からママリでも質問して聞いたら、宗教の勧誘のようでした💦
もうちょっとで引っかか所でした💦

• poooon

poooon

支援センターこの間、行ったら昨日から鼻水ずるずるでちょっと後悔してる最中です。笑
    もうちょっとあったかくなってからにすればよかったなと…💫🤢

そんな勧誘あるんですね😨😨びっくり😳
    気をつけます🤐

• 3月8日
☆🐵☆

私も人見知りですが、ママ友作りはそんなに苦じゃないです☺
支援センターで月齢近い子の近くに行って 何ヵ月ですかー? から始めて 離乳食どんなかんじですか? とか 質問してますよ!あんまり 返事のテンションが合わなそうだったらその場かぎりで 気が合いそうって思ったら 育児サークルとか支援センターとか一緒に行きませんか?って誘ってます!
ママ友はいなくてもいいんだろうけど やっぱりいると頼もしいと思います☆
特に近い月齢の子がいるママ友とは近況話し合ったり相談しあったりで話が弾むので ランチしたり遊びにいったりしてリフレッシュしてます😉

• poooon

poooon

わりきるってかんじですかね!
    そんなかんじで行けるようになりたいなーと思います!
    たしかにリフレッシュになりますよね!常に子どもと2人よりは、旦那以外のだれかと話してご飯食べてっていうのが🤗
    参考にします😋

• 3月8日
4人のママ

ママ友って言ってる時点であんまり仲良くない…とゆうか、やっぱり学生の頃の友達とは全く違いますよね💦

私はママ友たくさんいました。
でも結局子供通じての仲なので、言いたいことも言えなかったり気を遣いすぎて疲れます。。
ただ子供が小さいうちは色々な面でママ友が多い方が自分も子供も助かると思います。

その中で一人だけママ友を超えた友達ができました。もう6年?7年?の仲ですが、毎日くだらない話しで連絡とったりわからないこと聞いたりしてます。
でもそのママも保育園時代は私のことが嫌いだったそうです(笑)

作ろうと焦ってもなかなか本当に気の合う人には巡り会えないですよね…

でもできる時は自然にそうなります✩︎⡱

• poooon

poooon

そんなことあるんですね😳もともと嫌いだったのに、そんな仲良くなれるなんて😳

たしかに焦っても変な人にひっかかりたくないので、ゆっくりってかんじですね😊

• 3月8日
skymama

無理にママ友つくることはないと思います。
子どもが成長していくにつれて、仲良くするお友達のママと話すようになりますし
そこでこの人なら合いそう!というママと仲良くするだけで良いのでは?
現在3人目の子どもたちがいますが、各それぞれに、同じ病院で生んだママ友、保育園通ったときにできたママ友、小学校でできてママ友
色々いますが、基本広く浅くです。
そのなかでも、この人ならなんでも話せる!頼れる!って人いるはずだし。
気長に気楽にいけばいいと思います。無理してお付き合いするほうが精神的にしんどくなるのではないかな?

• poooon

poooon

たしかにそうですよね〜🤔
    無理して付き合うと、こんなんだったらいないほうがいいとか思ってしまいそうですね🤑
    そんなかんじで自然にできるならそれでもいいかな〜と思いました😊

• 3月8日
jurimama

ママ友程必要性を感じない存在はありません!!笑
元から友達でその友達が子供産んで〜〜のママ友はすごく理想ですが、新しく子供を共通とした関係はとてもとてもめんど臭いとしか思えません、、、😓笑
子供は勝手に友達作るだろうし、話しやすい人がいたら自然とそうなるだろうから無理に作る必要はないと思いますヽ(^o^)!
ママ友は情報交換出来るから〜って言いますが、本当に正しい情報か分からないのになぜ?って思っちゃいます!笑

• poooon

poooon

たしかにそうですね!笑
    正しいかもわからない情報の交換の意味ですね🤑
    自然にできるのを待ちます🤗

• 3月8日
shoukichi☆

私は波長合わないと付き合い無理ですねー!
深入りせずに付き合いしてます( ̄▽ ̄;)
私も自分からはその人を見て話すので誰にでもしないです😵

• poooon

poooon

やっぱりそうですよね🙄付き合い方がけっこう難しいですね😶💫

• 3月8日