※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科の先生は絆創膏は不要と言いましたが、様子を見るのが良いですか?頬の跡が心配です。

今朝一歳一ヶ月の子供が頬に擦り傷を作ってしまいました。
念の為受診し、小児科の先生には消毒液は使わずに薬等も不要で自然と良くなるでしょうと言われました。
絆創膏を貼ることについては何も言われなかったのですが、絆創膏も貼らずに様子を見た方が良いのでしょうか?
頬のため跡が残ったりしないか心配です・・・

コメント

どの程度の傷かにはよりますが、先生が言っている通りしばらくは、絆創膏貼らずに様子見するかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    直径3〜4センチほどの傷です。
    しばらく絆創膏なしで様子見したいと思います🥲

• 12月21日
梅子

滑り台で顔面からスライディングし擦り傷だらけにしたことありますが、今は綺麗になっていますよ✨
女の子だから心配ですよね…
絆創膏によってはかぶれてしまったりしそうなので、そのまま様子見でもいいかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのコメント心強いです😭
    初めての子供で初めての怪我だったのでとても心配していました😭
    綺麗に治ったようで良かったですね!確かにかぶれてしまいそうなのでそのまま様子を見たいと思います🥺

• 12月21日
さき

絆創膏は逆に不潔になったりお子さんが気になって触ったり取ったりして傷が増えそうな気もするので貼らないほうが良いかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに絆創膏貼っても触って取ってしまいそうです😵
    このまましばらく様子を見たいと思います。

• 12月21日
ぷー

うちの子なんてしょっちゅう謎の擦り傷こさえてます💦が、赤ちゃんほんとすぐ治ります。傷跡も一瞬で消えます(程度にもよりますが)。絆創膏も貼ったこともないですよ。絆創膏は逆にかぶれやすくなるので3歳未満は基本貼らないと保健師さんに聞いたことがあります。あんまりひどい傷だと覆ってもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの治癒力すごいですもんね👏
    仰るようにしばらく絆創膏なしで様子を見たいと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はまぶたに切り傷だったのですが、、
皮膚科の先生に傷はなるべく乾燥させずに潤わせてたほうが治りが早く跡も残りづらいと言われました!
うちは傷が少し深かったのでキズ薬もらいましたが、その後はワセリン塗ってなるべく保護してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにワセリンも良さそうですね🥺
    今は皮膚が少しめくれているような状態で、乾燥してきているようです。ワセリンなら家にあるので試してみたいと思います!

• 12月21日