※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴぴ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが便秘から急に下痢になり、ビオフェルミンを飲んでいます。離乳食も休止中で、便の状態に戸惑っています。赤ちゃんの便の状態について相談です。

生後5カ月になる子がいます。
ずーっと便秘で綿棒浣腸しないとうんちがでなかったのですが、
1週間前に急に1日7から8回目便をするようになりました!
べちゃべちゃうんちだったし回数も多かったので
下痢だとおもい、病院に行きビオフェルミンをもらい毎日飲ませてます。
下痢になる1週間前くらいから離乳食を始めてたので、離乳食もお休みしてます。
今はまだ1日5回くらいうんちをします。
飲んだら出す!みたいなペースです。
よくよく考えてみたら、便秘になる前は普段からうんちよくしてたし、べちゃべちゃうんちだったよなーと思い、これは下痢なのか、ただ便秘が解消されただけなのか分からなくなってきました。
今の月齢のうんちはべちゃべちゃうんちなのでしょうか?
うちの子便秘の時は硬めのネバネバうんちだったので。ちなみに完母です。

コメント

ai

うちも離乳食始める前はベチャベチャな感じでしたよ。横もれが凄かったです。

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

ありがとうございます。
    じゃぁうちの子も下痢じゃなくて便秘解消しただけなのかな?

• 3月8日
ひなあられ

完母で離乳食を始めたばかりなら、まだまだ緩いと思います。うちもしばらくゆるゆるで、離乳食でバンボ座るたびに漏れてましたヽ(・∀・)💦(笑)
少しずつウンチの性状も変わってきますよ!

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

ありがとうございます。
    回数はどんな感じでしたか?
    おっぱい飲む度にするので
    下痢ですかねー?

• 3月8日
  • ひなあられ

ひなあられ

正確な回数は覚えてないですが、ちょこちょこ出てた気がします。毎回大量にジャバジャバ出ていなければ、問題ないと思いますよ!(*^^*)
    お尻が荒れないようにだけ気をつけてあげたら良いと思います!

• 3月8日
はるマ

5か月のころの離乳食はじめたときは、まだ母乳と同じうんちでした。
進むにつれて硬くなりました!

うちは1度、離乳食中期に下痢っぽくなりました。みかんがよくなかったようで、出す働きが強かったみたいです。あげなくなったら落ち着きました。なのでやっと最近あげるようになりました。あと、まだ消化しきれないのあげたら下痢っぽくなったことあります。

離乳食はペーストな感じですか??

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

ありがとうございます。
    離乳食は10倍がゆと野菜をペーストで小さじ1始めたくらいでした!
    今はお休みしてます。

• 3月8日