※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宇部市の小学校の評判について教えて下さい。来春、宇部に引っ越し予定…

宇部市の小学校の評判について教えて下さい。

来春、宇部に引っ越し予定なのですが宇部の土地勘がなく不安です。
来年で小学5年生になる娘の転校も伴うので、少ないネットの情報を色々調べた結果悪い評判がなく人数が多めで、進級先の中学校の評判も踏まえて“藤山小学校”か“黒石小学校”がいいのではないかと感じましたが、宇部市民の方この2校の印象や評判いかがでしょうか?
また治安的には宇部市内ではどの辺りが良いのでしょうか?

難しい年頃に差し掛かりますし、娘には平和に楽しく学校生活を送ってほしいと願っています!
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

コメント

Sana.

宇部市地元です😊黒石の隣の厚南中学校エリアに住んでいました。

黒石小中エリアはショッピングモールやドラッグストア、飲食店など多く集まっていてとても便利かと思います。黒石も含めて厚南と呼ぶのですが、新しいお家やマンションが建ち宇部市では人気のエリアだと思います。
田舎なので校区が広く小学校は平坦で開けた所にありますが、中学校は少し奥まっていて山道ではないけど暗い道を緩く登っていく感じです。

藤山エリアは道が狭く商業施設などからは離れているので田舎の中でも更に田舎なイメージです。
どちらにも言えますが校区が広いです。どこに住むかで通学時間がかなり変わります。自転車通学の子もいます。
お車はお持ちですか?宇部市はバスも電車も不便で車が1人1台無いと動きが取れないです🚗
日々のお買い物の事も含めて私は黒石エリアが良いかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    確かに地図で見ると黒石の方はゆめタウン、ドンキ、ニトリと色々ありますね!
    賃貸なので学校までは徒歩20分以内で物件探してます。

車は私は運転しないので黒石の方が便利はいいですよね!
    まぁ今宇部よりも田舎に住んでて基本自転車行動なので(笑)、スーパーさえ遠すぎなければ割とどうにかなるとは思います🤣

• 12月23日
  • Sana.

Sana.

車の運転しないなら黒石が生活しやすいです‼︎ 平坦な道なのでどこに行くにも自転車で行きやすいかと。マンションもちらほら建っていますが宇部のマンションは分譲ばかりなので賃貸であればアパートか借家かなと。
    自転車で動ける範囲にカラオケやボーリング🎳もあるので子どもの頃はゆめタウンで遊んでカラオケ移動してマック食べて〜と遊んでいました😊

黒石は宇部の中では新しい学校なので創立当初は黒石に通わせたいから家は黒石校区で建てる‼︎などとても人気でした‼︎
    その後からどんどん飲食店が出店して宇部ではすごく栄えた場所に‼︎
    良い物件に出会えますように⭐️
    我が家も春に転勤でいまママリ等色んなところで情報集めてます笑
    新生活に向けてお互い頑張りましょうね〜‼︎

• 12月23日