※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が心を病んで仕事を休んでいます。休養が必要だと思うけど、早く元気な姿を見たい。自分もつらいけど、子どものために明るく振る舞っている。毎日辛い気持ちで、疲れています。

朝が来るのが怖いです。

夫が10日ほど前から仕事を休んでいます。
心を病んでしまい、出勤できなくなりました。
年に一度ぐらいあるのですが、今回長いです。

3年前に心療内科を受診しましたが、薬が嫌で貰わなかったそうです。

休んで、心を休めるしかないと思うのですが、
今週から午前中だけ出勤するといって、月・火は出勤し、
昨日は疲れたのか休みました。

今日は出勤しましたが、朝から顔がしんどそうで、
無理しなくていいんじゃない?と言いましたが、
休む連絡するのが嫌やから、行く。と。


支えなくてはいけないのはわかっていますが、
つらいです。

もともと、明るく元気なタイプの旦那なので、
病んでる姿を見ると苦しくなるし、早く元気な旦那に会いたい。

そのためには焦ってはいけないし、ゆっくり休んで欲しいのに、しんどそうな顔をみると、またか、、、と思う自分もいて。


昨日の夜、回復の一途を辿ってるから大丈夫って言われましたが、起きたらどんより顔。

その顔を、姿を見るのがつらいです。本人が一番しんどいのは分かっています。

クリスマスも年末年始も何も楽しみではなく、
毎日、暗い気持ちの毎日です。

子どももいるので、暗い顔もしたくないし、
勘づかれないように、明るくしていますが、
毎日吐き気がするし、涙がかってにでてきます。

3年前も私が育休中でした、今もわたしが育休中です。
それも関係しているのかなと思います。

もう、本当に毎日疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は自分だけが頼り、自分が頑張らないととプレッシャーになってるのでしょうか😞💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わたしでしょうか?

    早く元気な旦那に会いたいのと、もう、前の旦那は戻ってこないのではないかと言う不安な気持ちです。😭

    書いていても涙が止まりません。


    あと、年始にわたしの実家に晩御飯を食べにいくのですが、
    しんどいと思うので、私と子どもだけで行きたいのですが、
    何と言って断るか。。

    体調悪いと言えばいいと思いますが、クリスマスも断ったので、、、また?来たくないの?と違う勘違いをされそうだったり、、、。

    わたしの親に知られたくないみたいで。。

    さらに、今わたしは
    育休中なのでよく母と会っており、旦那が仕事を休んでることもそのうち勘づかれそうです。

    そのあたりごまかすのもしんどいです。
    言えたらいいのですが、。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那ですよね。
    ずれた返信してすみません。

    旦那は今の職についてから病むようになりました。

    仕事に真面目で、向き合わないといけないのがつらいようで、
    行きたくないと感じてるのに、

    わたしが家にいることで、余計
    いいなぁって、羨む気持ちもあるんだと思います。

    でも、休ませてくださいって連絡するのも、しんどいみたいです。😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのことでした😭
    紛らわしかったですね💦すみません💦

    今は調子が良くない時期なだけで、きっとまた元気な旦那さんが見れると思うので大丈夫ですよ🥺

    ご実家には、旦那さんは体調を崩してて来れない。
    クリスマスも行けなかったのに今回も行けなくてすみませんと伝えててって。
    来れなくて残念がってたよ…と伝えるのはどうでしょうか?🥲

    旦那さん、転職は考えておられませんか?
    お子さん2人居てなかなか思い切れないかもしれませんが、調子が悪いのが今の職場になってからなら転職しかないと思います。

    あと、旦那さんはお仕事を休んで毎日何をされてますか?
    お家に籠りきりでしょうか??

    お子さん居て大変かとは思いますが、ママリさんが出来ることとなると皆で少しでも外に出ることや、午前中だけ仕事に行ったら帰りを楽しみに出来るようにいつもと違う少し豪華なご飯を作って待ってるとか、それぐらいですかね…

    私もそんな状況になったことがなく、対したアドバイスも出来ず心苦しいです‪( т т )‬

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が本当にとまりません。

    実家にはそのように伝えようと思います。

    転職してほしいのですが、
    40歳でなかなか難しく。
    新しい職場になっても、続くのか。

    家でゴロゴロしたり、携帯を見て過ごしたりしています。

    家にいるときはわりと元気そうにみえるんです。
    でも、夜から朝にかけて、すごくしんどそうで。

    気分転換に誘っても、出たくないみたいでして。
    運動が効くと本人も分かってるみたいでやりたいといっているのですが、腰が重いようで、なかなか動き出しません。

    美味しいご飯、お寿司が好きなので、買って帰ってきたりしたこともあったのですが、そのときだけ喜んであとは、暗い顔です。

    もう少しわたしも美味しいごはんなど、続けてみようと思います!!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職、そう簡単にはいかないですよね…
    旦那さんは転職したいのか、このまま頑張りたいのか、何か言っておられるのでしょうか?😢

    私自身ずっと家にこもってると気持ちが落ちてしまうので、外の空気を吸ってどんな小さい用事でも(スーパー、10分のお散歩でも)出るようにしてるので、旦那さんはどうなのかな?と気になりました💦

    その場だけなんですね😭😭
    なかなか難しいですね💦
    旦那さんの事が心配で気が気じゃないとは思いますが、旦那さんも大人です。
    ママリさんもお子さん2人居られてそれだけでも大変なので無理だけはせず、まずは自分がしんどくなりすぎないように、ご自愛くださいね(;_;)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職したそうにはしています。
    が、どんな仕事がいいのかも分からない状態だと思います。

    そうですよね。わたしも外に出てリフレッシュするタイプなんですが、出ずに、携帯ばかり、、、と言う感じです。

    先週の日曜日は、しゃぶしゃぶに行きたいと言い、食べに行きました。
    モリモリ食べるタイプなんですが、食べる量も少なく、
    その時もあまり元気がなくて、
    やっぱりしんどいんだなぁって感じです。

    ありがとうございます。
    自分も落ちてしまいそうになるので、気をつけたいと思います😭😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんが1番旦那さんのことを理解されてると思うので、向いてそうな職種を一緒に探してあげるのはどうでしょうか?😭
    うちの夫も、新卒で入った前職の会社が向いていなくて本当にしんどそうで、営業系向いてると思うよとずっと話していたのですが、その後知人の誘いがあり営業に転職して今はとても生き生きしています。

    以前旦那さんが同じ状況になった時は、ママリさんの育休が明けて自然に大丈夫になった感じですか?
    それとも何かきっかけがあったのでしょうか?🥺

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。一緒に相談してみようと思います!😭

    育休あけてわたしもフルストレスでしばらくは旦那もしんどかったように思います。

    きっかけはなく、自然に普通になったと思います。

    わたしも考える余裕もなく働いて家事育児していたので、、、、

    今回はもうすぐ年末年始だし、ゆっくりして、一月から普通になってくれたらと思うんですが、、、。

    • 12月22日