※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お仕事

部署異動の希望がない理由は、退職を希望しているからと書いてもいいですか?

お世話になります。
部署異動の希望の有無のアンケートが配られて、有無の理由も書かなければなりません。
私は、半年前ぐらいから、退職したい事を上司や部長に伝えて居ますが、人不足という理由で、退職できずにいます。
今回、部署異動の希望を無しと記入し、理由を退職を希望しているためと書くのはアリでしょうか?

コメント

ママリ

ありですよ😣私は看護師ではありませんが、医療事務で働いてます。上司からの暴言や高圧的な態度に、3年我慢してきて、夏頃からそろそろ転職考えはじめ、12月頭に面接してもらい、採用していただけました。11日に退職したいと申し出たましたが、人員不足のため、引き止められて困ってます。同じ状況なので、コメントさせたくて頂きました😢

あと、うちの病院も怒鳴ったり、話し合いが出来ないような患者さんいます。自分が世話になっているのに看護師さんに向かって、怒鳴るとか、良く出来るなって思います。病棟なら、それなりの症状の患者さんですよね😣

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

私と同じ状況でびっくりしています。

ママリさんの職場も私の職場も人手不足を理由に退職の拒否が出来ないと知らないんですかね😓
    働き方の自由とは?と思ってます...

話が通じない人最近本当に増えていて、誰も見てくれと頼んでいないとか言うなら、何で来たの?って思います。

もう平行線なので、労基への相談も考えています😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

私も、職種は違うけど、同じ状況の方がいて、ビックリです😣

横柄な人、多いですよね。
    こっちだって、来て欲しくないしって思ってます💦

人手不足なのは、会社の責任であって、働いてる私達には関係ないじゃないですか。それなら働きやすい環境作ったり、魅力的な待遇にすれば、人手不足にもならないと思います。

私は、今日上司の更に上の上司に本当の理由話すつもりです。退職理由が家庭の都合と言ってしまった為、本当に思ってること言おうと思います。それでもダメなら、労基署に相談するって伝えようかなって、思ってます💦退職届出しましたか??

• 12月21日
  • 萩ママ

萩ママ

さっさと退院してもらうのが1番なんですけどね😓
    患者の人権ばかり話されて、うちらの人権や待遇は?と思います。。

ホントその通りですよね。
    私もその考え方なので、人手不足と言われてモヤモヤしました。

私は今日、労基に相談しました。
    退職願をまだ出していないので、退職願いを出す場合は、コピーして、自分の手元にも置いとく様に言われました。
    後から辞めさせないみたいな感じになった時、役にたつそうです。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

こっちにっだて人権あるわ!って感じですよね😣労基署に相談したんですね😢勇気いりましたよね😢私は上司の上司に本当の理由伝えました。これで、やっと退職できそうです。

• 12月22日
  • 萩ママ

萩ママ

どうしようか悩みましたが、連絡しました。

退職できそうで良かったですね😭
    私は何を言っても理解して貰えず困っていて、労基から退職届けもう出しちゃっていいですと言われました。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そんなに引き止められるなんて、何か怖いですね😣退職届は出してしまえば、法律上2週間で退職できますよね😣

年末年始挟む関係なむのか、まだ何も言われないので、不安ですが💦されてきたことが、心に染み付いていて、正直転職先でも同じことあったらと不安です。労基って、どこまで権力あるんですか?😣これで、辞められるなら良いのですが😣

• 12月26日
  • 萩ママ

萩ママ

半年以上です😭

規則が1ヶ月前なので、それ待たずに出して良いと労基で言われました。

労基の権力がどこまであるかは私も良く分からないのですが、立ち入り調査で書類等を確認したり、責任者への尋問ができるそうです🥲

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

その後どうですか?私は、恐らく1月末で辞められそうです🥲まだ、確定ではありませんが、年明けまた意思確認して決定になりそうです

私は人間関係が辞めたい一番の理由ですが、早く辞めたいです💦

• 12月29日
  • 萩ママ

萩ママ

まだまだ無理そうです😭

このまま役職者は年末年始休みに入るので、恐らくしばらく会わない事になるかと😭

早く辞めたいです😓

ママリさん1月で退職できそうで、良かったですね☺️

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

また年明けに、話しあうので、決定ではないのですが、2月から新しい仕事決まってると伝えていて、転職先にも、今退職が認められてないという状況は伝えているんです😣

• 12月30日