※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

リビングイン階段の断熱材と窓について、グラスウールや半樹脂サッシ、low-eペアガラスを検討中です。ZEH基準はクリアする見込みで、断熱材の種類や厚みも知りたいです。可動間仕切りよりも断熱材のグレードアップが良いか悩んでいます。HMはアイフルホームか秀光ビルドを考えています。

【リビングイン階段の方🏠断熱材と窓何使ってますか??】
【寒い】or【寒くない】を添えて教えていただきたいです🙇‍♀️

断熱材グラスウール、半樹脂サッシ、low-eペアガラス(ガス注入ナシ)で見積もり出していただいてます。
一応ZEH基準はクリアすると言われています。U値?とかは今の段階で予想できないそうです。
狭い家なので上階と一体感ほしくてリビングイン階段(がっつりオープン階段)予定です。

グラスウールにも種類?や厚みなどあるみたいなので、わかればそれも加えて教えていただければ幸いです。

ガラス/アクリルの可動間仕切をつけることも検討していますが、そこに予算使うよりも、断熱材グレードアップした方が良いのか??大差ないのか??
可動間仕切付けないなら、大きなロールスクリーンで若干の間仕切りをしようと思っています。

HMはアイフルホームか秀光ビルドの予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全館空調、ネオマフォーム、トリプルガラスです。

エアコン一台で家中あったか、快適です✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

全てが強そうですね…!!😍
    回答ありがとうございます😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部屋のほぼ温度差ないのでおすすめですよ✨

• 12月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

オススメ有り難うございます😍が、立地に重きを置いてしまったので建物にそこまでお金かけられないんです…😂
    全部屋ほぼ温度差ないの素敵すぎます✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    うちは逆に私の住みたかった地域の土地代高すぎて諦めました🤣

• 12月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

悩ましいですよね😂
    私もママリさんみたいにお気に入りの家建てられるように頑張ります😊
    コメントありがとうございます✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキなおうちができますように❤️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

断熱材は発泡ウレタン、窓はlowEペアの樹脂アルミ複合(ガスなし)で断熱等級的には4相当かなと思いますが、がっつりオープンではなく普通のリビングイン階段で、真冬は寒いです🥶
リビングはポカポカでも、2階無暖房だと冷気が階段から降りてくる感じです。なので我が家は階段部分にロールスクリーン付けてます。これでだいぶマシですね。

ガッツリオープン(アイアン手摺とかでしょうか?)ならガラス等の間仕切りで仕切れなくないですか🤔?
いっそ予算が許せば全館空調にするのがいいですが、それが厳しければ
・断熱材グレードアップする
・2階のエアコン暖房もリビングにいる時は一緒に使う
の2択かなと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    そこまでの設備でも寒いんですね😨💦とても参考になります!

手すりはアイアンなのですが、階段自体はボックス?なので、可動間仕切やロールスクリーンである程度は…と思うのですが…発泡ウレタンでも寒いならお手上げです〜😂
    全館空調がいくらかかるのか😂土地が高いので手が出なそうです😂
    相談してみます〜。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでの設備というほどではないです💦ローコストでちょっとオプションだ断熱材追加してる感じです💦グラスウールに比べて発泡ウレタンの方が断熱効果が優れているわけでもないので、感覚的にはたろうちゃんさんの家と同じか、うちの方が断熱性能的には悪いと思います。3年前に建ててZEHとかも取ってないので。

階段自体がboxならロールスクリーンや間仕切りで対応できそうですね!うちはそれで満足してるので、これ以上断熱にお金かけられない!との事でしたらそれでも十分な気がします😌

• 12月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

発泡ウレタンの方が断熱性高いと思っていました😳ZEH基準満たしてても申請してないだけかもとか。
    と言いますか、フォローありがとうございます😂🙏
    気を落とさずに、予算内で何できるか、営業さんに相談してみようと思います😆

• 12月21日