※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵アレルギーの湿疹で悩んでいます。医師は症状が軽いと言い、具体的な量を指示していません。量を変えず進めるべきか悩んでいます。

⚠️写真あります。卵アレルギーの湿疹について。
現在10ヶ月の息子がいます。8ヶ月まで全卵1/3までクリアしていました。その後あげ続けないといけないことを知らず、、しばらくあげていませんでした。1ヶ月後、久しぶりに全卵1/2をあげると口周りが赤くなりましたが、30分後にはひきました。
小児科に相談すると、軽い症状だからこのまま続けるようにと言われました。
量は今のままでも良いし少なくても良いと言われあまり具体的な量を伝えてもらっていません。。
その後体調不良でお休みしたりしていて、久々にあげるとかなり口周りが赤くなったり。今スプーンで食べさせられるのが嫌で手づかみ食べで食べていることもあり、その日の与える量の卵全てを食べていない日もあり、やはりそのような日は症状が出にくいです。

今日2日ぶりに黄身白身それぞれ小さじ2ずつをおにぎりにしてあげると、今回は口周りではなく初めて首周りが赤くなり、本人もかゆがってすごく掻いていました。
その後は赤みが引きましたが、汗疹?のような湿疹が残っています。もともと汗疹も少しあったので判断が難しいのですが。。
このような場合でも、量を変えず進めるべきなのでしょうか。。

近くのアレルギー科のある病院がすごく人気で、やっと予約が取れたのが来月でして。。かかりつけも曖昧な量しか伝えてくれずすごく不安です。

コメント

rh☆mama

下の子は卵アレルギーでしたが、反応出た時点で小児科へ行ったらもう食べさせないように!と言われました💦
まずは検査してから進めた方がいいと私は思います!

ママリ

私もまずは食物アレルギー検査をしてくれる病院で、取り急ぎ血液検査だけでもして貰うのがいいかなと思います💦
アレルギー反応があればアレルギー科の病院に行くまで食べさせないようにするという手もあるかなと…😭