※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お正月、家族親戚の集まりについて質問です!今まで主人の実家(私から見…

お正月、家族親戚の集まりについて質問です!

今まで主人の実家(私から見ると義実家)でお正月の集まりをしていましたが義父母が高齢になってきたため、今年度から長男である主人のいる我が家を本家としてお正月の家族親戚の集まりを開催することになりました。
今までは義実家での開催でしたので主人の兄妹達も、あまりお金の面(ご飯代、酒代)を気にせず、手土産を渡しご馳走になるのが当たり前のような雰囲気でした。
しかし今年から我が家での開催ですが、お歳暮が届くわけでもなく、お年賀も正直期待できないような雰囲気です。(主人の兄妹たちは気が利かない感じ)
みなさんお酒が好きで、お酒は大量に購入しなければならず、食事もそれなりに買ったり作ったり出費が物凄いのですが、もし手ぶらで来たとしてもそれは長男の家として仕方ないのでしょうか?私だったらお酒は事前に送ってあげるとか、お歳暮送るとか、甥や姪のお年玉に食事代を含むような形で多めに入れるとかするのですが、気の利かない兄妹でして、、、
私が細かくうるさいだけかもしれないので一般的なご意見をお願いします!

コメント

deleted user

会費制にしたらどうでしょうか。
今回から我が家なので皆さん会費制でお願いします!
嫌なら集まらなければいいし、そしたらラッキーですね!😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会費制いいですね!でも主人に会費制にしようよなどと言うと、主人は家族にいい顔したい男なので、お前ケチだなとか、俺に恥かかせる気かとか、そういう返ししかかえって来なそうです😓
    義実家系のことで夫婦喧嘩に発展するので言えず、、、玄関に会費おさめるポストでも置きたいです😂

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

最初になんでも用意すると翌年からも同じようになりますよね…
お金がかかることを旦那さんに相談したらいいと思います。
うちはオードブルとかおかず、お寿司など持ち寄ってます。
始めが肝心かなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、、、はじめが肝心ですよね。来年はと言われた時に、持ち寄りを提案したいなと思います💦💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません🙇‍♀️

うちも今年から長男宅で
集まることになりました。
主人は次男なので義兄家に
お邪魔することになるんですが、
事前準備とかあるだろうし
私からすると何か渡した方が…
と悩んでいます。

毎年義実家で集まるときでも
義実家がお金ないからみんなで
カニとかの高いのは買って
みんなで食べるって決まりで、
だいたい生ものは義兄家、
カニは義家族、肉系は私たち
って感じになってて、
それ以外に私たちは
義実家と義兄家に手土産渡すときもあったり、
みんなで食べられる手土産持って行ったりしていました。
肉系は払ってるとはいえ、
他の野菜とか細々したの買うと
結構かかると思ってそうしています。

今年は義兄家で集まるということで、
義母から義兄家と相談した結果
ローストビーフを作ってきてと言われました。
ただ主人が作らなくていいと言い、
地元で人気のお肉屋さんで
15000円分のローストビーフを予約しました。
私たち家族は主人の仕事の関係で
3時間ぐらいで帰らないと行けなくなるので、
2種類のローストビーフを購入し、
一つはその場でみんなで食べる用に、
一つは義兄家へプレゼント
ということにしています。

お年玉は金額を決められているので変えることもできないし、
お歳暮も禁止されてるので
ローストビーフ以外に
何か渡した方がいいのか悩んでます。
ローストビーフだけじゃ足りない
って感じますか??

逆に質問してしまってすみません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15000円分のローストビーフじゅうぶんだと思います!気が利くお嫁さんで素敵です。
    私(長男の嫁)の立場からすると、お酒とご飯と諸々の小物を揃えたり家の掃除をしたりと集まる家のご主人よりも奥さんに負担が大きいので奥さんだけにこそっと値段は高くなくて良いと思うのでこれ使ってねとバスソルトとか、ハンドクリームとか、奥さん向けのプレゼントがあると報われる気がします笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!!!

    そうなんです!
    奥さん側に全負担いくの
    わかり切ってるので気になって😭
    主人に次はうち…って
    回ってくる可能性あるから
    そのときは手伝うよって言われましたが、
    掃除洗濯なんかしたことない人だし
    自分の物ですら片付けられない人なので
    絶対うちでは無理って思ってます(笑)
    そもそも手伝うって感覚がもう無理です(笑)
    なので承諾した、はじめてのママリさん尊敬します🙇‍♀️💕

    奥さん向けのプレゼントですね!
    ショッピングモール行く予定あるので
    何か良さそうなの見てきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの主人も手伝うと言ってました笑
    同じく掃除洗濯したことない人間なので役立たずで今のところ手伝ってもくれず、全てを私が担ってます💦手伝うというよりお前の家族なんだからお前がやれ!と言いたくなります🤣笑
    承諾せざるを得ない空気が出ていて呑まれました笑

    インフルにでもならない限り逃げられないので頑張ります笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの主人と一緒ですね🫢笑
    いやもうほんと、お前の家族だろって話ですよね。
    たしかにそういうときって
    承諾しちゃうますよねー😭
    私も何も言えないタイプなので
    言われたらもう終わりです(笑)

    このままじゃ集まり後とかに
    ドッと疲れがでちゃいそうですよね。
    無理せずに頑張ってください!!!
    貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月20日
もふもふ

全てを負担するのは不公平極まりないので、逆に何も用意しないで必要な時に必要な食材等を買い出しに行ってもらったりしたらどうですか?
みんな子供がいて大変なのは一緒ですし!
至れり尽くせりはするべきではないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが元旦に集まるのですが、近所のスーパーはどこも閉店していて買い出しが不可能な感じなのです💦
    不公平極まりないと言って頂けて、私がおかしくないと思えてホッとしてます。ありがとうございます!

    • 12月20日