※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が片付けをせず、特にはさみを元の場所に戻さない。自分のわがままを通し、片付けや指示に従わない様子。どうすればいいでしょうか。

長女がおもちゃ等を散らかすだけ散らかしてなかなか片付けしません。一緒に手伝ったって片付けますが、一番危ないのが、何回言ってもはさみを元の場所に戻しません。いつも「後で」とか言ってバタバタしてるうちに、寝かしつけ終わってリビングに戻ると床に置きっぱなしとかしょっちゅうです。次女もそろそろコロコロと動き始めるので、はさみだけは危ないから必ず自分で片付けるよう教えてます。
今日も机の上にはさみが置きっぱなしで、他のおもちゃ等の片付けは私も手伝ったのですが、「はさみは自分で元の場所に戻してね」と言ったら「疲れた」と言って頑として自分で片付けようとしません。「片付けてからご飯って約束だから片付けないとご飯出てこないよ」とどれだけ伝えても「先にご飯出して!」と言って言うこと聞かず、もうすぐ1時間経ちます…まだご飯食べてません。私も根気強く伝えてるのですが、自分の事ばかり主張してきます。(片付けたくない、ご飯食べさせろ)机からはさみの置き場所まで5mもありません。片付けがめんどくさいのを「疲れた」で逃れようとするのがイライラして、これ以上近くにいるとぶちギレそうなのでトイレにこもってるんですが、片付けるのではなく「鍵開けて!」とドアを叩き続けてます。「片付けたら開けるよ」と言ってるのに片付けずに叩き続けてます。
昨日もこちらの言うことは聞かず自分のわがままだけ通そうとして叱ったばかりです。どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ

お約束守れないなら、はさみを貸さないルールにしちゃいます🥺🥺🥺

• アクアマリン

アクアマリン

はさみ隠しました。はさみの貸し借りルール作ることにします。

• 12月20日
ママリン

ハサミは、大人が片付けたらどうですか?

うちは、危ない物は子供が触れない所に起き自分が見てる時にしか使わせてません。

赤ちゃん返りもしくは自分の方に向いて欲しいため出来るけどやらない可能性がありますよ。うちは、今でもそうです!何回言っても聞かない時は聞きません。
怪我してからは遅いので💦

• アクアマリン

アクアマリン

赤ちゃん返りなんですかね🤔ただ単に本当にめんどくさいのを「疲れた」って言ってる気がします。片付けの時は「めんどくさい」が口ぐせなんで😂6歳でも聞かないときは聞かないんですか😭

• 12月20日
  • ママリン

ママリン

うちは、未だにあります。
    外ではしませんがうちだけで💦

ハサミなかったら、手でちぎりますよ!
    ほんとに欲しければルール守れるようになりますし!

• 12月20日
なり

わたしなら、
①ハサミと置き場所にヒモをくっつけておきます笑
(使うたびに置き場所に行くスタイル、ヒモがくっついてるのでしまいたくなる?はず笑)
②ハサミを使わないようにさせる

• アクアマリン

アクアマリン

はさみの貸し借りルール作ることにします。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

納得してないから片付けないのかなと思います
はさみ片付けない→ご飯ない は普通に考えるとおかしな話ですよね

はさみ片付けない→次はさみつかうとき元の場所にないから使えない にしてみては?

うちは片付けないなら別の場所においといて あれ?はさみないよ?て娘さんがいいだしたらどこに片付けたの? 片付けてないことをいったら片付けてないからどこかにいっちゃったのかな〜 ちゃんと片付けないと今みたいに使いたいときなくて困るよね 今度から片付けようねていってます
そのあと探してみようっていって探してみつけて元の場所はどこだっけ?てしてます

• アクアマリン

アクアマリン

片付けないと使いたいときに使えなくて困るよねっていうやり取りは今まで数えきれないくらいやってます💦
    貸し借りルール作ることにします。

• 12月20日
おさき

大変ですね😭

はさみの気持ちになって「ぼく、元の場所に戻りたいの〜」ってやったらうまく行ったことあります。

ただはさみだけは危ないので、しばらく使わせない方が良いかもしれません。

私も赤ちゃん返り、もしくは自分に注目してほしいのだろうなと思います。

もし、もうやっていたら申し訳ないですが、長女さんと2人の時間も必要かもしれません。

• アクアマリン

アクアマリン

はさみは貸し借りルール作ることにします。それでも守れなかったらしばらくお預けにします。
    自宅にいるときは手がかからない次女ほったらかして、長女と遊んでるんですけどまだ足りないんですかね…

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

我が家の長女も
ハサミとかテープ(刃があるから危ない)を
何回言っても片付けなくて
どうしたものか悩んでました🤣
もう言っても無理なら
まだ無理なんだと思います!笑

最初は手の届かない場所に片付けて
使う時はママにいう事!
工作は必ず赤ちゃんの手の届かないテーブルでする事!
を言い聞かせて
ハサミ貸して!と言いに来たら
テーブルで作ってるか確認して
テーブルに置いてここで使うんだよ😊
と渡してました。
それでだいぶ机の上でするようになりましたが
何より要求されたらすぐ出さなきゃいけないのが
面倒で‥‥🤣笑

今は
文房具が引き出しに入ってるので
ハサミやテープを
引き出しの取手を紐などでくくってます。
好きに使っていいけど
引き出しの場所でしか使えなくしてます😊
そしたら切りたい時に自分で使って
そのまま目の前の引き出しに片付けてますし
片付けない騒動はおさまりました🤣✨

• アクアマリン

アクアマリン

まさしくテープもです💦
    手の届かないところ(棚の上の方)に置いてるんですが、椅子持ち出して椅子に登って取るのでそれはそれで危ないので、場所も考えないとです…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて思ったのは
    お子さんとアクアマリンさんの
    絶対に片付けない意地と
    絶対に片付けさせる意地の張り合いのようにもなってるので
    私は
    「またハサミ出てるけど誰が遊んだー?😒
    ハサミは出しっぱなしにして良かったっけー?😒
    ハサミはこうやってちゃんと片付けてー!😒」
    って言いながら
    見本として最初は私が片付ける時もありました🤣笑
    "絶対本人に片付けさせる"よりも
    "片付けしてない度にきちんと声かけして気付かせる"ことに重きを置いて
    ストレスを感じるハードルを下げて対応してました😣

読んでいて
    悪い事で大人の注目を集めようとしてる感じもあるので
    難しいですが
    褒める、認める回数をグッと増やすと
    悪い行動も落ち着きやすいかもしれません😣✨
    赤ちゃん返りの一種で
    イタズラ増えたり
    悪い事増えたりしますもんね‥😱😱

• 12月20日
  • アクアマリン

アクアマリン

まさしくおっしゃる通りでしょっちゅう私と長女の意地の張り合いでどっちも意地でも折れなくて収拾つかない状態に陥ります💦私も生真面目で頭がかたいので、いつもやっては後戻りできず後で自己嫌悪に陥ってます…はじめてのママリ🔰さんのように上手く対応できるママになりたいと思いつつ、実際は毒親になってきてて本当に自分が嫌になります…

• 12月20日
いちご みるく

怒られることに意地になってる気がしますね…💦
怒っても逆効果だと思います。ハサミ片付けたくないだけじゃなくて、怒られたこと自体が許せなくて、言うこと聞きたくないんじゃないですか?
逆に、少し甘やかして、今日は片付けるから次やってね、とか緩く接したらどうでしょう?
息子も同じく片付けないので、私はもう放置です💦
あと片付けないと物を失くすので、その繰り返しですが、片付けてないからだよ!と伝えてます💨

• アクアマリン

アクアマリン

確かに怒れば怒るほど意固地になってる感じです💦甘やかしたら甘やかしたで「この前は片付けてくれたやん」で返しそうなくらい賢い子なのでそこのさじ加減が難しいです😅

片付けてないと物失くして「あれどこ?」は毎日やってます…

• 12月20日