※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらのざうるす
お金・保険

主人のお小遣い管理について相談です。主人には大人としての責任を持ってほしいとのこと。どうしたらいいか悩んでいます。

主人のお小遣いについて。

・主人…手取り23万
・私(産休前時短勤務中)…手取り10万
・月平均33万の世帯収入

今月から正式に同居し始め、先月まで主人は
自らの給料の管理を自分でしていました。
ですが、

・あまりに貯金出来ない(寮生活・食堂付き。普通に暮らしても軽く月10万は貯金出来る環境だったのにも関わらず)
・使えるだけ使ってしまう(物欲は無く殆ど交際費・飲食費)
・通帳を作った2年前から一度も記帳していない
・作ったクレジットカードの管理が出来ない(数年前にクレジットカードを作ったことを忘れて、年会費だけ払ってました。もちろんカードは何年も前に紛失していたことが発覚)

以上の理由から先月末のお給料から、全額私が管理。
ふたりで話し合い、主人はお小遣い制になりました。

・主人は月3万円。私はお小遣いはありませんが必要なものは生活費から出しています。(月に1万も使ってないです)

そして先月の25日に、
3万円(毎月のお小遣い)
+1万円(主人のケータイ代引き落とし分)
+1万円(お義父さんの退職祝いの品代)
+5000円(接客業なので美容院代)
合わせて、5.5万円現金で渡しています。

ですが昨日、主人からもう今月お金無い…と言われてしまいました。幾ら有るのかと聞くと、2万円無いくらい、との事で。
携帯代は支払ったようですが…まだ美容院も行っておらず、お義父さんの退職祝い代も主人のお兄さんに渡す筈なのですが、渡していない…。

5.5万円あったのに、もう既にお小遣いだけで2万5000円使ってしまっている事になります。使い過ぎですよね…。
お小遣いの範囲でやるなら良いよ、と言っているので飲み会も1回行ってました。まだタバコも吸います。しかし家、私の前では絶対吸わない、子供が生まれる日までに辞める、と約束しているので1日に数本しか吸いません。

主人は、お昼ご飯は給料から天引きされて、食堂から提供されていますし、わたしは帰って来てからのご飯もちゃんと用意しています。ですが遅番が続き終電を逃すことが多く、上司や後輩とラーメンなり焼肉なり食べに行ってました。ラーメン奢ることもあったみたいです。
朝食は、わたしの方が出勤時間が早いので準備したりしなかったりですが、弁当箱で用意したり出来ない時もコーンフレークなりパンなり常備しています。

ですが朝ギリギリまで寝たいらしく、家で朝食を済ませずに出勤前にコンビニで買っています。飲み物もコンビニでペットボトルのジュースを1日に何本も買ってお小遣いを使ってます。

飲み物代勿体無いからマイボトル持っていけば?と言っても
、仕事中はカフェ・オレ飲みたいから、お茶嫌だから、コーラ飲みたいからとグチグチ…。

私は毎日仕事にマイボトルを持って行ってるし、早く起きて朝食だって家で食べるし、節約の為、夕飯の残り物でお弁当を作って持って行って、たった週に一回1000円のランチを楽しみに生きてるのに!

私だって時短とはいえ、少ない額とはいえ、
仕事してお家にお金入れてるのに!

スーパーでも特売品を狙って買ったり、家計簿付けたりして、無駄が無いように頑張ってるのに。産休育休に向けて一万でも多く貯金しようとしてるのに。

一緒にスーパーに行くと、主人は家計の事考えないで、エビが食べたい、カマンベールチーズが食べたい…って高いものばかりカゴにいれてきて。高いからダメと言うと、機嫌悪くなって。2リットルのコーラも当たり前のように、カゴに入れてくるし…機嫌悪くされるとめんどくさくて、買ってしまう私も悪いのですが…(因みに家で一切、お水、お茶を飲まないので、ご飯を作っても、ジュースと一緒に食べられます…本当に嫌ですが付き合ってる時から辞めてくれません)

話はだいぶ逸れましたが。
もう本当に色々溜まりすぎて、
主人に追加でお小遣い渡したく無いです…。

皆さんなら渡しますか?
私の渡しているお小遣いが少なすぎるんですか?
主人にはもう少し大人になってほしいです。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

ザト

私なら渡しません(;´・ω・)
お小遣いの範囲で、とお願いしたので、こちらが譲ることは絶対にしません。
追加で渡してしまうことは、ご主人のためになりませんし、2人とも約束を守れなかったことになります。
機嫌を悪くされても絶対に渡しませんし、残ってる金額の中から今月美容院に行ってもらえなければ、来月は3万からさらに5千円減額します。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

渡さないですかー_:(´ཀ`」 ∠):
    主人には、お小遣い足りないアピールされるんですけど…金額普通ですよね…?
    ここで甘やかしたら、また来月、また来月、となりそうなので渡すのが怖いです。
    独身時代のように全部好きなようには出来ないよ、と分かってほしいです。我慢を知らなすぎます…

• 3月7日
  • ザト

ザト

絶対渡しませんw
    もし今月だけ特別に…と渡したら来月からも同じように使っちゃいます(;´・ω・)

• 3月7日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

どうして30000円÷30日が出来ないんでしょうね😣もう今月は主人も、わたしから貰う気で残り5000円も使ってしまいそうな勢いでした…やっぱり3万じゃお小遣い少なすぎだわ〜みたいに言われましたから…

• 3月7日
  • ザト

ザト

私なら『あと2週間、絶食してでも5千円で収めるしかないよねー!来月は今月使い込んだ美容院代引いて25000円だから今月よりもっと計画的に使わないとね!』と言います♪

• 3月7日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

ザトさん強めです、、!笑
    私そんな風に言えますかね😖
    美容院代はもう1000円カット行かせます(笑)変な頭にされてしまえ(笑)

• 3月7日
  • ザト

ザト

美容院も、奥様が『千円カットにして』と言ってしまうと角が立つので、『お小遣いの範囲内で好きにしてね』と伝えたら良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月7日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

がんばります…!😂
    心を鬼に仕切れない自分が居ましたが、今回甘やかしたらやっぱりダメですし、これからもやり繰りしてくれなくなりますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月7日
  • ザト

ザト

家族のために家計を管理する奥様が鬼になんてなりませんよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    我が家は夫が役所勤務なこともあり、お役所対応と言ってますw

• 3月7日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

先ほど、今しか貯金を充分に出来ないんだよって言ったら「そんな焦ってたくさん貯めてどうするの?」って言われました…
    結婚式も挙げれたら挙げたいし、兄弟も欲しいね〜なんて言ってたクセに😩😩

ので鬼になりたいと思いまーす(笑)

お役所対応w 確かにですね!

• 3月7日
nachu0903

そのお給料だったら少なくないと思いますよ😊👌てぃらのざうるすさん節約頑張ってますよ!!わたしだったら今月は仕方なく少しあげて来月からはもうなくなってもあげないと言います☺️ないって言われても次はあげません💦お茶飲んで欲しいと思いますが外でのジュースはお小遣いでやってくれればいいですけどそのせいでなくなっちゃうんですもんね💦

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

少なくないですよね?😖これから産休で私のお給料が入らなくなるし、産休手当育休手当をアテに出来ないので、正直3万円が限界なんです💦
    今のところ渡さないつもりなんですが、私がお金くれると思ってるのでもう今月の分使い切るつもりでいるかもです!😣もし渡すことになったらnachu0903さんのように、今月限りにします!
    お小遣い内で出来ないなら、買わない選択をしてほしいです。理性ないんですかねー😭

• 3月7日
さとたか

私ならお小遣い渡しませ〜ん٩( 'ω' )あげたらあげた分だけ使ってしまうのも毎月旦那さん自身で管理してもらわないと、せっかくてぃらのざうるすさんが節約しても旦那さんのお小遣いで消えてしまいます…

まず、早起きから頑張ってもらいましょ(^^)
朝ごはんも食べて、コンビニ断ちしないと!
コーラも子供産まれてしばらくすると、ほしがるから辞めるチャンスはいずれくるかと…

うちの旦那もエビ食べたいとか言いますけど、カニカマ食べさせてます(笑)

タバコは本数少ないなら辞めれそうですね。旦那も結婚してしばらく吸ってましたけど、辞めさせました。(たまに友達と遊びに行くと一本もらったりして吸ってるみたいですけど)

あれダメこれダメだとひねくれちゃうかもしれないので、できる範囲でお小遣い内でコーラやラーメンを楽しんでもらいたいですね〜

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

3万円の管理も出来ないなんて、中学生以下です…。中学生ですら貰ったお年玉、お小遣いでやり繰りしているのに💧
    わたしが180円の節約!と思いバスに乗らず駅まで歩いたり努力してるのに本当に頑張っているのが馬鹿らしくなります😫
    コンビニって行くと余計なもの買ってしまいますもんね…
    もういっその事、ジュース甘味料で糖尿病予備軍になってくれないかな…子供が生まれたら誤飲したらどうしてくれるの!って辞めさせたいと思います😖

エビ高くて…1パック980円もするエビなんでもない普通の日には買ってあげられません😣カニカマ作戦良いですね(笑)

さとたかさんの旦那さんは、辞めてるんですね!いいなぁ…うちは今タバコ出産までに辞めてくれないと、子供に触らせないって言い続けてます😊

お小遣いの中でなら、お酒もタバコもご飯も良いよって言ってるんですけど…これじゃあ話が違いますよね。

• 3月7日
arc

一般的には手取りの1割がお小遣いの相場なので少なくはないと思います。
もっと欲しいならもっと稼いできてもらいましょー!

でもうちも似たような感じです😅
タバコ買うついでにしょっちゅうコンビニでコーヒーやらジュースやらお菓子やら買ってますよ。

美容院は予約して行く日の朝に渡す。
退職祝いのお金もそうする。
携帯は払わないで止まってもこっちの知ったこっちゃないので、前もって渡して懲らしめてもいいかも^^;

男って見栄っ張りだから、気前よく奢ったりするんですよねー。

食費に関しては、身体が資本な部分もあるので旦那さんと買い物に行く時くらいは少しだけ目をつぶってあげても良いかなとは思います😅

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

ほんとですよね!寧ろ私のお給料も足して、旦那のお小遣い分くらいで普通ですよね…わたしも美容院行きたいのに〜(半年以上行ってないです😭)

azu5523さんのご主人もコンビニ無駄遣いされるんですね…便利なのは分かるんですけど、立寄って使ってしまうならタバコまとめ買いするなりしてほしいです。

主人の言葉を信用して、先に渡したのがバカでした😣ケータイは今回の事で、わたしの口座から引き落とされるように変更します。主人にはお小遣い以外安易に渡さないようにします!

しかも上司に車で送ってもらったから、お礼に奢ったってのもあって…ガソリン代より高いじゃない!ってのもありました(笑)独身の人たちの生活レベルに合わせられたら、お金がもちません〜😭

そうですね…あんまり質素なご飯ばかり食べさせるのも可哀想ですよね💦小学生みたいに2個まで好きなもの買っていいよ〜!ってやろうかなって思いました(笑)

• 3月7日
  • arc

arc

うちもあればあるだか欲しがる使うので(前借り頼まれることも(;๏д๏))
    甘く見られたものです。。。
    今週ボーナスなんですが、普段のお小遣いとは別に手取りの1割の約束なのに、『15%!せめて12%!』と言ってきましたよε-(•́ω•̀ )
    子供の将来のため、老後のためと言って黙らせました(笑)

最初が肝心ですからね!
    確かに周りが独身だと同じように使っちゃいますよね。
    旦那さまには結婚してもう子供が生まれるから今までと同じでは駄目だと理解してもらわないと!ですね♡

食べたいものだけは、そのアイデアいいと思います♡!

• 3月7日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

本当にこっちがどれだけ考えて毎日の献立なり、生活費なり捻出しているって思ってるんですかね😣
    12%とは…ご主人だいぶ刻んで来ましたね…😖あるだけ使われるなら、その2%も有意義な使われ方はしなそうですね💦
    本当に、今の暮らしの事ばかりで将来の事を考えられなさすぎますよね_:(´ཀ`」 ∠):

家計簿を見せても全然わかんないみたいなんですよね…なんで世帯収入33万あるのに俺のお小遣いは3万円だけなの?みたいな…
    独身の癖が染み付いてます😖

• 3月8日
かぼちゃすーぷ

うちの旦那さんは月3万で病院から美容…自分の欲しいものを買って…更に子供のおもちゃまで買ってくれます。
貧乏くさいかも知れませんが、コンビニで買うときも何を買うときもポイントカード持ち歩いてます笑
ポイントカードってチャージして払えばポイント溜まるし使えるし…案外役に立ちますし、勧めてみてはいかがでしょうか(*^ω^*)

手取り、23万なら毎月3万で十分かと🤔
あと、今回のケースは余分に渡しませんね‼︎
大人なんだし身の丈のお小遣いの中でどうしていくかお勉強させるいい機会かと‼︎

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

かぼちゃすーぷさんの旦那様…お子様の物まで買ってくださるんですか😖うちの人もそんな風になってほしい…(憧れ)

貧乏くさいなんてそんな!(*´꒳`*)
    私自身ポイントカード大好きです💓貯めるの大好きで、貯めて満足してるくらいです(笑)
    主人は毎回ポイントカード作っても出し忘れるタイプ、小銭がたくさんあってもお札だけで出すタイプです…💦まずそういう細かな習慣から付けないとお金の使い方なんて分からないですよね😫

お小遣い、足りないって余りに言われたのでよく分かんなくなってましたが十分ですよね!まず30000円÷30日の小5のお勉強から教えたいと思います😭

• 3月7日
ゆり

小遣いは追加しません。
毎日3食あるんだから3万で十分です。
月の自分の小遣いぐらいやりくりしてほしいです。
こっちは家計の管理とやりくりしてるんですからね。
ですが世の中にはお金を持っていればあるだけ使う人もいます。
これは性格なのでなかなか治せません。
財布の中にお金があるから使うんです。
だったら毎日必要なお金を渡せばいいと思います。
お小遣い日払い制にしてみてはどうですか?
美容院も行く日に渡す。
退職祝いの品を買う時に渡す。
一気にまとめて渡すから使っちゃうんです。
日払いが嫌と言うならちゃんとやりくりして❢
何があっても追加の小遣いは無いと徹底しなければまた後先考えずに使っちゃいますよ。
もう子供じゃないし父親にもなるんだからもっと自覚を持って❢と言い続けるしかありません。
ちゃんと日々の食事や飲み物も用意してる環境なのですからね。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

主人は実家を出てからずっと寮生活だったようで、お金を考えて使ったことがないようだったので…お小遣いがいきなり3万円なんて、無理させちゃうんだろうな😣と思い、間食におにぎりやサンドイッチを作って持たせたり、スーパーで安く買ったファミリーパックのお菓子を鞄に入れて置いたりしてたんです。色々気遣ってやっていたつもりではいたのですが、まさかそれでも1ヶ月保たないとは…私もショックです。

きっとゆりさんの言う通りあるだけ使ってしまう人なんだと思います。日払いまではしたくありませんでしたが…どうしてもやり繰り出来ないならそれも考えなければ、家計が圧迫されてしまいますよね💦
    せっかく用意しているのに、外食して食べないのは主人のせいですもんね…パパにお金を掛ける訳にはいかなくなるのに、ほんと自覚が無さすぎて呆れちゃいます。

• 3月7日
ぽぽ

23万の手取りで3万は多いですよ!もっと欲しいなら稼いで来いって話です!金遣い荒すぎますね、家庭の事なんも考えないで好き勝手やりすぎですよね💦こっちは節約頑張ってるのに。次からプラスするなら来月のお小遣いからひいてくよって言ってみたらどうですかね?そしたらお小遣い範囲内で考えて使ってくれるようになるのかな〜?難しいですね😂

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

今回の事で、ほんとに今まで好きにやってきたんだなぁと感じました。やっぱり多いですよね。わたしの稼いだ分も足して、お小遣いにしてあげている気分です😣そんなんだったら、私も好きに使いたいし美容院だって行きたいし、子供の物をランクアップして良いもの買ってあげたい…

こっちは色々我慢しているのに、足りないなんてワガママふざけんなって感じです。次の月から前借りさせるのも手ですよね🙄まさか年上の旦那のお小遣いまでを、管理する日が来るとは思いませんでした💧

• 3月7日
ゆーあん

うちも似たような感じで、あればあるだけ使ってしまったり、朝もギリギリまで寝て家で朝食食べずにコンビニで買ったり、飲み物も自販機で何本か買っていたり…ということが続いたので、全部給料を管理して、お小遣い制ではなく1日1000円とか日払いにして渡しています。
お財布に入っているとついつい使ってしまうようだったので、可哀想だと思いながらも1日に必要な分だけ渡しています。(会社の飲み会とかある時は、1万なりまた別に渡していますが…)
美容院代も安いところで切ってもらってますし、その時必要であればこちらからその代金を渡すということにしています。
産休育休中はもっとお金いると思いますし、もう少し父親になる自覚をもっていただきたいものですよね( ; ; )
退職祝いの品代というのは、ティラノザウルスさんから直接ご主人様のお兄様に渡すことはできないんでしょうか?ご主人様に預けても、また別の物に使って消えてしまっては意味ないと思いますし…
もちろんお小遣いとしての追加はしない方がいいと思います!
一度許したらまた次も…とキリがなくなると思うので、子どもの為!とハッキリ言うべきだと思います。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

ゆーあんさんのご主人も無駄遣いされるタイプなんですね。日払いって旦那様の反応はどうでしょうか?😣うちの人は日払いにすると、急な付き合いや飲みとかに行けない!みたいなふざけたこと言ってます(出産も近づいていて飲みとかばかりでは困るんですけどね)
    うちの主人は、あくまでわたしの保険からの手当や、ボーナスを収入として考えているんです。毎月振り込まれる訳じゃないし、数ヶ月遅れた頃に入金されるから生活のアテには出来ないよ。と話をしても良く分かってないみたいです。
    私からだとお兄さんのお嫁さんルートで渡すことが出来るんですけど、ただ我が家の負担額が(お兄さんの独断、お嫁さんには内緒で)かなり少なくて、私から渡すとお兄さんの嘘がお嫁さんにばれてしまうから…と預けることになったんです😣使われないように、今週の休みで二人でお兄さんに渡しに行きます…
    子供の為に、我慢できる大人になってほしいです。

• 3月7日
たーぼ

こんばんは!これを見ていてうちの旦那か!と思いました(笑)
うちもお小遣いたりなくてちょーだいって言われましたけど、絶対あげません。あげる場合は、前借りってことで次のお小遣いから差し引きます😂
そのくらいしないと、てぃらのざうるすさんが頑張っている意味がないです!!

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

やはり男の人はお金に対して考えが甘い方が多いんですかね…。
    もし渡すなら、わたしも何ヶ月に分けてでも前借り制にすることにします😣
    家計を任されてから、削れるとこは削れるように努力してたのに台無しにされるのは嫌です!

• 3月7日
♡

私は逆の立場(お小遣い貰ってる側)ですが、私自身一回追加で貰えたら絶対翌月も請求すると思います!!😂
だから渡さない方がいいです!
そしてお小遣いの金額は多いぐらいだと思います( *`ω´)
3万貰えるなら美容院代はお小遣いからでもいいのでは?と思いました🙆
もしくは、一度お小遣いの中から払ってもらいレシート清算するとか✨
多分ご主人は5.5万円が自分のお小遣いだと思って生活してると思います(´;ω;`)

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

ご主人が管理されてるのですね…!😣
    素晴らしすぎます…!

お小遣い充分ですよね〜?3食付いて、3万円完全に自由に使えるのに、なんでこんな早く無くなるの?って本当にビックリでしかないです💦その他洋服、下着、仕事で必要な時計、整髪料等は家計から別に出してるんですよ?(笑)交通費も会社から定期貰ってますし。寧ろ余った分自分で貯金して、好きなもの買いな〜!って言ってたんです。

美容代も先渡し辞めようと思いました。
    あれば使う人に現金先渡しは危険ですね💦

• 3月7日
ゆーあん

納得してもらうまでには時間かかりました。
急な飲み会とか〜って同じようなこと言い訳してきてましたし!笑
でも、前もってわかってる飲み会代しか出さないと言って渡しませんでした。私なんかその時悪阻中でしたし、飲み会なんてどんだけ行ってないか…行けるだけありがたいと思え!なんなら悪阻になれ!妊娠代われ!って言ってやりました。笑
私も最初甘やかしてたら結局赤字になりまして…産休育休中に、恥ずかしながら親に借りなければならないことになってしまったことがあり、そこで恥ずかしいというか情けない思いをしたことでやっと少しわかってくれて、日払いにも文句言わなくなりました。
うちも、出産費用とかどーせ保険もおりるんでしょ?とか言われてカッチーンときたことあります。そういうのまでアテにしてんの⁈ってよく喧嘩しました。元々ないようなものだし、あっても子どもの準備にすぐ消えてなくなりますし…アテにしないでほしいですよね。
そうだったんですね…一緒に渡せるならその方が使われなくて良さそうですね!
子どもさんが産まれて、少しでも変わっていってもらえるといいですね。うちも時間はかかりましたが…2人目にしてやっと少しイクメンパパになりました(;´・ω・)笑

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

えっ、悪阻中に飲みに行かれて更にお金の事ワガママ言われたらイライラします😩
    うちも赤字になるかもフラグですよね、、このままワガママ聞いてたら。失敗してからじゃないと、男の人って心からわかってくれないのですかね…

やっぱり保険や手当系は喧嘩なりますよね…どうして手当までアテにしようとするのか思考回路がわからないです_:(´ཀ`」 ∠):
    子供のためのお金なのに😭
    私自身の保険が42万プラス付加手当で10万出るんですけど、それを知った主人に出産費用貯めなくていいじゃん!って言われました…帝王切開とかもし思うように普通分娩出来なかったりしたら、どーすんの!考えてよ!って…最近まで逆子だったので余計腹立ちました💦

変わってくれないと、私もキャパオーバーです😢子供ばかりになって主人の面倒見切れないし、ゆーあんさんのご主人みたいにイクメンになってくれることを祈るのみです…❗️

• 3月8日
  • ゆーあん

ゆーあん

本当イライラがとまらなくて、最初の子の予定日過ぎに血圧上がって妊娠高血圧症候群になって、緊急帝王切開になってしまいましたもん(´・ω・`;)
    だから、てぃらのざうるすさんが安心して子ども産めるようにしないと、こういう言い方はよくないのかもしれませんが本当産むまでも産んでからも何があるかわからないので…
    何があるからわからないから保険があるし、何かあっても困らないように手当もあると思うので、本当アテにしないで、本当は自分達で何があってもやらなきゃいけないんだ!って思いをもってほしいですよね。私が死んだらどうするんだー!って言ってましたもん。予定日前日にも遊び行ってたような旦那ですからブチ切れです。笑
    本当どんな思考回路してるのか頭の中見てみたいですよね。旦那いわく、お腹の中に赤ちゃんいるときはやっぱり姿見えないし実感湧かないらしいです。産まれてしばらくも泣いてるか寝てるかだから、パパとかしゃべれるようになってきてからだんだん可愛さがわかってきたような感じだと言ってました…
    子ども産まれたらしばらく余裕ないと思うので、旦那さんに怒ったりする気力さえなくなるかもしれませんし…( ˟_˟ )しばらくは大変かもしれませんが、変わるかも!と希望をもって少しずつ教育していくしかないのかもしれませんね(´・ω・`;)私もここまで3年くらいはかかったような…笑
    てぃらのざうるすさんの旦那さんが1日でも早くイクメンになってくれますように!!

• 3月8日