※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
家族・旦那

この間、夜に民生委員による昔の子育て、今の子育てという講演会があっ…

すみません、相談じゃないんですけど
わたしの良義母さんについて聞いてください!

この間、夜に民生委員による
昔の子育て、今の子育てという講演会があったそうで
義母さんが聞きに行ったらしいんです。
その話を今日わたしにしてくれて、

今と昔じゃこんなに違うんやね〜
昔はこうやったけど今はそんな事もないんやね
行って色々分かって良かったわ^ ^

と言っていて、嫁・姑のされて嬉しかった事&嫌だった事
という用紙を、これ見てみて、おもしろいわ^ ^
と見せてくれました!
そこに、噂でしか聞いたことのない姑が自分の乳を赤ちゃんに吸わせるっていうのがあって
ええ!!!こんな人ほんまにいるんですか!?
って声を出したら
そんな事考える変わった人もいるんやね〜!
ちょっとよーせんわ。と義母さん(笑)

義母さんは、昔のお嫁さんという感じで
家のことや義父さんのことは完ぺきにされますし、
何よりも穏やかで人の悪口を言っているのを聞いたことがありません!
孫のことも私を気遣いながら情報を教えてくれますし
相談したら一緒に考えてくれます^ ^
旦那が長男なので、こんなズボラ嫁が嫁いですみません
って感じが否めないですが(笑)
この素晴らしい義母さんにこれから色々教えてもらおう!
しっかり跡を継ごう!と思った一日でした^ ^

みなさんの義母さんのここが素晴らしい!という
体験談があったら教えてください😊

コメント

とみーおばちゃん

喧嘩しても引きずらない所!
そのかわり物事ハッキリ
言うてきます(^^;
私も言いますが笑っ

  • ピノ

    ピノ

    あっさりサバサバ!!!
    いいですね✨✨

    • 3月7日
mamai

素敵な義母さんですね❤✨
見ててほっこりしましたー😊💕

私の義母さんも悪口なんて言わないとっても穏やかな方です✨✨

妊娠するまで2年かかりましたが、
絶対に孫を急かすようなことは言わず
出来ない出来ないと焦る私を慰めてくれていました。
いざ妊娠したと報告したら、涙を流して喜んでくれました😭

完全同居から二世帯にしたいと私が申し出た時に、好きなようにしていいのよと言われ、反対していた義父を説得してくれたのも多分義母です。

同居しはじめて確かにストレスはすごいですが、(笑)
義母のことをイラッとしたことはありません!!
自分の母より義母さんみたいになりたいと思ってます😊笑

  • ピノ

    ピノ

    同じ感じですね💗
    妊娠を涙を流して喜んでくれるなんて、
    本当にいい義母さんですね😭✨

    わたしもあちらが同居希望だったのですが
    二世帯でお願いした時に義父を説得してくれたのは
    義母でした!
    義母も同居がよかっみたいですがそこは譲れず😓
    自分の母より、義母さんのようになりたいの本当に分かります!!

    • 3月7日
  • mamai

    mamai

    何だか同じ人なんじゃないの?!ってくらい似ていますね😆🙌笑

    自分も同居希望なのに、お嫁さんのことを思って義父のことを説得してくれたんですね😭✨
    なんて素敵な方( ; ; )❤

    お互い素敵なお母さんになりましょうね😆💕

    • 3月7日
  • ピノ

    ピノ

    本当に!!!びっくりです😂

    自分の事を後回しにし過ぎて体調崩したりする人なので心配にはなるのですが💦

    そうですね!
    お互いに目指しましょう🙌✨✨✨

    • 3月7日
お餅☺︎

私は転勤族ですが、里帰りをせずに転勤先で旦那と2人で産後を乗り切りました。それを決めた時も、2人で頑張ってみてダメだったらいつでも飛んで行くから!と強いお言葉をいただき産後は頼る事なく乗り切ることができました。
産後も娘がおっぱいを吸うのが下手で私のおっぱいも良くなかったようで直母であげる事ができず搾乳機で絞ってからあげていました。それを話すと、息子も授乳に参加できるからとても良い事だね!と言って下さいました。産後初めて会った時も娘よりも先に私の体を気遣ってくださりとても嬉しかったです。
こんなに気の利く言葉をスラスラと言ってくださる事が私の支えになっています😊❤️

  • ピノ

    ピノ

    なんて心強くて思いやりのある義母なんでしょう😍
    なんでこんなに気遣いが上手いんやろ〜🤔って
    不思議に思うくらい自然にフォローしてくれますよね!

    • 3月7日
deleted user

お義母さん、とても素敵な良い人ですね♡

私は授かり婚で、義家族とは程よい距離を保たせてもらってます。
昨年、義父側の祖父の一回忌があり、義父実家に私たち家族と義家族(義父、義母、義妹)で同じ車に乗って行ったのですが、到着して降りるときに、『緊張するよね!私も未だに緊張するの。笑 大丈夫、同じ嫁だから気持ち分かるよ!あなたはまだ娘ちゃん(4ヶ月)が小さいんだから、娘ちゃんだけ見てればいいからね(^^)』と言ってくれたことが一番嬉しくて、授かり婚だったとはいえ、嫁いできて良かったなと思った瞬間でした♡

  • ピノ

    ピノ

    距離って大事ですよね〜💡
    そして、お嫁さんと子どもを、ちゃんと気遣ってひと言くれる義母さん、ステキですね😊
    そのひと言をもらえるかもらえないかで随分ちがいますもんね☺️

    • 3月7日
ポケモン好き

私も義母がだぁいすきです♥
ちなみに同居5年です(*´-`)
互いに仕事の愚痴を言い合ったり出来ます!
育児も沢山相談出来るし、いまだに『ちあきちゃん』と私を呼んでくださるし、娘二人をめっちゃ愛してくれます😭♥
今は、義母、私、長女、次女で月1は女子会してます(笑)
旦那より私の方が義母と仲良しです(笑)

  • ピノ

    ピノ

    わ〜〜!!!✨
    ステキな間柄ですね😭✨
    わたしはまだ気を遣い合ってる感じがして、そこまで打ち解けられてないです!
    女子会とか羨ましいです😍😍

    • 3月7日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    義母がかなりイビられてきた為『私は絶対イビらないって決めてる』って言われて本当に娘の様にしてくれるので家事だけは負担かけない様に頑張ってるつもりです😅💦
    旦那が男兄弟なので私が初めての女の子、それに続き孫がみんな女の子なのでめっちゃ愛してくれます♥♥♥

    • 3月8日
  • ピノ

    ピノ

    いい義母さんですね😢✨
    そしてお嫁さんもお孫さんも可愛がってくれるのいいですね💗
    わたしも早くそこまで打ち解けたいです🤗

    • 3月8日
はなはないぬいぬ

結婚して18年、遠方ですがとても仲良くさせてもらってます。自分の母が毒親なので本当の母のように思ってます。ふたりで年一回待ち合わせてラン展行ったりしてます。

  • ピノ

    ピノ

    18年経ってもそうやって仲良しでいられるの理想です☺️💕✨
    恒例の2人だけの行事?みたいなの作るのもいいですね✨!

    • 3月7日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は子供もいないのですが、まだかとか言われたことも1度もないし、私が不妊なのを責められたこともなくてとても感謝しています。ふたりで出掛けるのも楽しいですよ♪自分のお母さんならいいのにといつも思います。

    • 3月7日
  • ピノ

    ピノ

    きちんと理解してくれているんですね!!
    本当にいい間柄なんですね☺️✨
    おとな旅憧れます〜😊💗
    わたしも、実の親といるよりも居心地がいいです^ ^

    • 3月7日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    旦那とは合わなくて別れたいときもあるけど、お母さんとは別れたくないです…(^_^;)

    • 3月7日
  • ピノ

    ピノ

    そこまで思えるんですか😍!?
    すごいです!!
    わたしもいつかはそうなりそうです😂

    • 3月8日
めきゃん 年子mama

育児に口は出して来ないけど、息子と私を実の子のように大切にしてくれ困った事があったり私が体調崩したりしたら車で15分かかる距離を自転車で飛んで来てくれて息子の世話をしてくれます♪

私が家事に手を出されるのが苦手なのを分かっているので余計な事は一切せず私の体調をきずかってくれます。

主人と喧嘩したり主人がダメな事をしたら私の味方になり主人を叱ってくれたりもします。

義母以上にいい人なんか居ないだろ!わたしの義母超いい人なんだぜ!!!!って思ってます(笑)

  • ピノ

    ピノ

    わきまえる、じゃないですけどちゃんと
    線引きしてくれるのってありがたいですよね☺️
    押し付けがましくない親切ほど嬉しいものはないですよね✨

    子離れできてるって素敵!!!
    うちはちょっと子離れ仕切れてないところがあるので羨ましいです😂

    分かります!!
    義母ほどいい人いねーぜ!!って思ってます(笑)

    • 3月8日
てるてる・*・:≡( ε:)

義母自慢ですか?いいですね!

うちの姑も素晴らしいですよ。
お料理が本当に上手で、ユーモアセンスもあって、悪口は言うけど裏表のなさなさが逆に安心。

今日は寝坊した私達のかわりに保育園送りに行ってくれます。
義母さん、いつも至らない私達に気長に接してくれてありがとう、老後の介護は任せて下さいね❤︎
(冷汗)

  • ピノ

    ピノ

    裏表のなさが安心なのいいですよね💗
    お料理上手なの、うちの義母さんと同じです(o^^o)

    お孫さんのお世話もしてくれて心強いですね✊✨
    か、介護か…。(笑)
    でも義母さんの為なら頑張ります!!!(笑)

    • 3月10日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    多分ね、義母の姑と小姑が人でなしでね…私と義弟嫁には基本的に寛容でいてくれるんです。

    同居してて、色々問題やストレスはお互いあると思うんですが、それを上回る楽しい毎日です笑

    • 3月10日
  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね💡
    お祖母様ご健在なんですね、、

    すごい!ストレスを上回る楽しさですか😍!?
    あーわたしも同居?二世帯になったらそう言えるように暮らしたいです(笑)

    • 3月10日