※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
産婦人科・小児科

37w1dで出産後、NICUに入院。哺乳不良の心配はなく、退院できない理由はミルクを一気飲みし過ぎて酸素が下がること。退院が遅れて1人だけ病院に残すのが心配。

37w1dで出産しました。
口唇口蓋裂があるので、哺乳不良があるかも…という理由からNICUに入院となりました。
結果的には哺乳瓶から普通に飲める、消化も良い、内臓系に異常はないとのことでした。
ただミルクを一気飲みし過ぎて酸素が下がる時があると言われ、一緒に退院できなくなりました。
1人だけ病院に残して可哀想になってしまいます…。
ミルクの時に呼吸を忘れるってよくあることなんでしょうか?
これが理由で退院できないなんて…という感じです。
やっぱり40w近くで産んであげたかったと責めてしまいます。

コメント

はじめてのままり

ご出産おめでとうございます🥺💕
おつかれさまでした💕

うちの子は37w5dで産んで、ミルク飲んだら呼吸するの忘れる、大泣きしたら呼吸するの忘れる..でしょっちゅう酸素濃度下がって口の周りチアノーゼになってました😭

入院中は家連れて帰るなんてむり..あともうちょっと一緒に見守って..って助産師さんにお願いしてました 笑

ネットで調べたら怖いことがたくさん出てきますが、私がいた周産期センターの小児科の先生からは「新生児の約4割はミルク飲んだり大泣きした時に呼吸忘れるもんだよ。まだお腹から出てきたばっかりだから、これからだからね」と言われました☺️

不安でしたが、2週間検診の時にはたまにチアノーゼ出るかも..。
1ヶ月検診の時にはそういえば最近青くなってないな..ってぐらいに飲むの上達してたのできっと大丈夫ですよ🥺
ほーら焦らない焦らないってぐらいで声掛けしながら新生児期過ごしてました🤣

• 初心者🔰

初心者🔰

回答ありがとうございます☺️
    確かに病院にいたほうが安心感はありますよね🥲笑
    お腹から出てきていきなり上手く飲める赤ちゃんはいませんよね💦4割もそうなんだ!と驚きました🥹
    ちなみに我が子はここ数日で酸素が下がる頻度が減ったみたいで、ちゃんと成長してるんだなと実感しました😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😊
状況が私と同じすぎてコメントさせてもらいました🙇‍♀️

先月出産した2人目が口唇口蓋裂で、哺乳はできて一安心だったね〜なんて言ってた翌日に酸素の値が下がってチアノーゼ起こして💦NICUにうつりました。
先生にはよくあることだと何度も言われたのと、感染症など原因がない場合も多く、家に帰って何か起きてしまうことのないよう、念には念をと退院を1週間ほど遅らせました。
私も可哀想で可哀想で泣いたりしましたが、無事なんともなく帰って来れてお家で生活してます!

どうしても今は悲しくなったり、自分を責めてしまうとは思いますが、少しでも早く安心して赤ちゃんが帰ってこれますように陰ながら願ってます。

• 初心者🔰

初心者🔰

回答ありがとうございます☺️
    状況が同じでびっくりです🥲笑
    私も「念には念を。焦ることはないよ」と言われました!
    ただ口唇口蓋裂の病院に早く連れていってあげたいとも思っていたので、早く退院出来ればいいなと焦ってしまって…🥲
    やっぱり酸素の値が下がることはよくあることなんですね💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに口唇口蓋裂の治療も早くしてあげたいですよね😣!
    うちは生後2日とかで診てもらいましたがホッツ床の型取りや、その他診察時は赤ちゃん結構泣いてて心が痛かったので、
    生まれたてほやほやより少しでも外の世界に慣れてからの治療も悪くないのではと私は思います😭
    お互いに綺麗に治してもらえるように母も頑張りましょう🥹

• 12月22日