※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

年少の子供が年中の子供たちと遊ぶ様子について相談したいです。年少の子供が自分のやりたいことしかせず、年中の子供たちに混じらないことが普通なのか知りたいです。

年少と年中の差について教えて下さい。

少し前から幼稚園終わりに公園で遊んでいるのですが、その時たまたま同じ幼稚園の年中さんと会いよく来ていることがわかって会えば遊ぶようになりました。

その年中さんが我が子とよく公園で遊んでいる事を幼稚園で話し、たまに年中さんのこと同じクラスの子が幼稚園終わりに公園にくることが増えてきました。

そこで質問なのですが、年中さん同士はみんな仲良くあっちに行こー!と誰かが言えば行くし、みんなでじゃれあったり、ひとつの遊具で遊んでても皆んなが別の遊具に行けば皆んなが移動します。
みんなで一緒に遊んでいる感じがあります。

しかし、我が子はそれに混じらず、待ってー!と行ったりせず、別のことで遊んだりしています。

我が子は1月後半産まれの年少3歳で、年中さんは4月〜7月産まれの子が多いです。

約2歳くらい離れているのですが、我が子が自分のやりたいことしかせず年中さんに待ってー!や、一緒にやりたい!など言ったりしないことって普通のことでしょうか?
みんな年少さんの時はこんな感じなのでしょうか?

※以前、幼稚園の先生にお友達と遊べてるか?と聞いたら問題なく遊べてると言われ、今まで特に何か言われたこともありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も早生まれですが、年少さんの時はそんな感じでした😊
1人で山登ったり降りたり、本当に自由人でこの子大丈夫かしら…?と思っていました😂
…が、段々と友達と遊ぶことも増えていき、年中さんくらいにはちゃんと仲間に入ってました😊

はじめてのママリ

年少、年中関係なく子供の性格によると思います🤔💦

上の子は年少からいつも色んな友達数人と遊んでて遊具から遊具へと皆で移動するタイプでしたが、下の子は混じらず1人で遊んだりする事が多いです。

だからといって友達と遊べてない訳では無いです。

性格なので気になくてもいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

上の子1月後半生まれでそんな感じでしたよ☺︎

私の周りに上の子同士が同級生、下の子がうちの娘のひとつ下(早生まれではないので3歳半とかはじめてのママリ🍎さんのお子さんに近いかと思います)のパターンの兄弟が多いのですが、下の子たちは個々で自由です😂

ママリ

うちの子の場合年少と年中ではだいぶ変わりました。

年少は好きな遊びをする
そこにお友達がいればなんとなく一緒に遊ぶし人が居なくなっても遊び続ける
年中は気の合う子と遊ぶ感じです。
友達と遊んでる感があります。

はじめてのママリ🍎

まとめてお返事すみません💦
同じような方がいて安心しました🥲
大きくなったらまた変わると思うとのことだったので成長を見守ろうと思います!
ありがとうございました😊