※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が重病で入院中。前に後悔した友人の死を思い出し、祖父に対する後悔が止まらない。祖父との思い出や撮り忘れた写真が心を重くしている。

吐き出させてください。
人の死を目前に感じると、急に今までのことを後悔します。
祖父が、もって1.2ヶ月と宣告されました。
優しくしてくれました。
高校3年間、高校まで遠かったので毎日私を車で送り迎えしてくれました。
もっとひ孫を見せるタイミングはあったのに、もっと会いに行けばよかったのに、そっけなくしてしまう時も多くてもっと優しくしてあげればよかったのに…
そんな後悔が溢れて止まりません。
誰にでもいつか死は訪れるのだから、自分にできる精一杯で接すればよかった。
後悔なく見送れるようにすればよかった…。
祖父は現段階では生きていますが、血圧もかなり低くむくみが酷く、ご飯もあまり食べられず明日どうなるか分からない状況です。
しかも入院してしまって、登録された3人(父母と叔母)のみしか面会できません。
次に会うのは亡くなった時です。
なんで私はもっとこうしてあげられなかったんだろうってそのことばかり考えてしまいます。
社会人になりたての頃大学時代の友人を亡くして、後悔が多かったのです。
その時「もう後悔のないように…」と思ったはずなのにまた繰り返してます。
悔しい気持ちでいっぱいです。
最後に会った時にひ孫ふたりに囲まれたおじいちゃんの写真を撮ろうと思ってて、すっかり忘れてたんです。
その時の自分が憎いです。なんで大事なこと忘れてたんだろう。
後悔しかありません。
気持ちが沈んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ビデオ通話や、手紙などは届けられませんか?

毎日送り迎えしてくれたことなど、今の後悔や思い残し全て、ひとつ残らず伝えておかないと本当に後悔すると思います。

私も、少し違いますが
両親が共働きで小学生の頃友達も少なくて毎日家で1人だった時、祖母が遊びに連れて行ってくれたり本当に面倒をよくみてくれたのですが、末期癌で自宅ケアになった時(2世帯)ベッドで会話がやっとの祖母に、また来るよ!と最後に伝えて、それっきりもう危ないとなってからも怖くて怖くて会いに行けませんでした。
私は最後に嘘をついたのです。
死に目も見ず、約束も破り、ありがとうも伝えないまま。
今でもずっと後悔してます。

何であの時行かなかったのか、最後にありがとうごめんねを言えなかったのか、死ぬまで後悔すると思います。

そうならない為に、何かしらの方法で伝えることは出来ると思います。。頑張ってください。