※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校の先生の大変さについて相談したいです。子供のクラスでのトラブルや保護者からの理不尽な要求に悩む中、教師が続ける理由を知りたいです。

学校の先生をやられている、やられていた方、もしくは身の回りにいる方いますか?
ほんっとうに大変じゃないですか?頭が上がりません…
子供のクラスでトラブルが続いており、説明会に出席したのですが、たくさんの保護者から理不尽な要求やちんぷんかんぷんな理由で責められたり、先生にも落ち度はあったのですが、これじゃあ教師がどんどん減っていくだろうなと思いました。

少しの傷でも一個一個報告しろとか、連絡帳にコメント返したりとか、1人の先生にやらせるなんて負担すぎませんか?

強く叱ったら、指導が厳しいと言われたり、家に帰ってからも、土日も、ずっと悩んでいるのかな…とか思うと、先生に感情移入してこちらが落ち込んでしまいました😞
それでも先生を続ける理由ってなんなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身近にいますが、年々大変になってきてるとは言ってます!
ただ、やっぱり子どもの成長を見られるのは楽しいのと安泰なのが大きいらしいです😂
ちなみに特殊だとは思うのですが残業もほぼなく帰れるみたいで合う人には合うけど、合わない人は続けられない職業みたいです(これはどの職業でも言えることだと思いますが!)。

ママリング

教師やってますが、ほんと教員志望の学生へってますね〜

でも、そんなに理不尽なことばかりじゃないですよ!!親御さんはみんな我が子が一番なんです。教師がその気持ちをどこまでわかってあげられるかだとおもいます。


たしかに自分のクラスでトラブルがあると担任は疲弊しますが、必ず理由があるはず。学校は決して担任ひとりに背負わせたりしないし、みんなでこどもたちのために働くところなので、どちらかというと私は毎日こどもたちから元気をもらってます✨

疲れてもこどもたちの顔みると、また明日もがんばろ!ってなりますよ💓
それと、卒業生送り出した時にやっぱり辞められない仕事だな〜って痛感します✨