※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児スクリーニングは心臓などを診ます。指の数は別の検査が必要です。

妊娠18週で胎児スクリーニングを受けました。指が5本ずつあるか質問したら「それはまた別の検査になります」と言われました。全て診てくれると思ってたんですが💦胎児スクリーニングは心臓とかを診てるんですかね?異常なしと言われて安心しましたがどこまで診てくれているのか…ご存知の方教えてください!!

コメント

ママリ

答えになってないのですが…
19wでスクリーニング受けた時、足も手も指が5本ずつあると言われましたよ!
病院によって、先生によって違うのでしょうか。。
ちなみに12wで初期胎児スクリーニングも受けましたがその時には手だけ5本ずつあると言われました!足はまだ週数的にわからないとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5本ずつあります!って言ってもらえると安心しますよね( ; ; )お返事ありがとうございました♡

• 12月21日

手はみられませんでした!
胎児ドックで自費検査ならしっかり診てもらえましたよ。

自分で見るとしたらたまにエコーで手は写るのでそれで確認する程度ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり臓器中心の検査だったと思います。( ; ; )ありがとうございます。^_^

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私もクリニックで聞いたら

心臓や、臓器などを主に見るから、指の数などは胎児スクリーンでは見れないと言われました💦

(わかるかもしれないけど、そこまで明確に断言できない。とのことでした!)

先生が問題ないと判断しても映らないこともあるそうで、確実なところしか言えないって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね…
    まだまだ不安は続きますが前向きに過ごします。ありがとうございます^_^

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そういうのを診ていただけるのが胎児スクリーニングなのかと思っていました😭(私もこれからです💦)

クリニックによって項目が異なるのですかね〜😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私もそのためのスクリーニングだと思ってたので「生まれてきた時にわかります」と言われた時「?」でいっぱいでした…

クリニックによって違うと思いますが…

お返事ありがとうございます^_^

• 12月21日
ももち

エコーの指導医主治医に聞いたんですが、エコーは臓器を見るためのもので、指まで見るのは難しいとのことでした。産まれてみないとわからないことのが多いみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね…
    臓器メインで検査してくれたんですね^_^
    お返事ありがとうございます^_^

• 12月21日