※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミックスナッツ
子育て・グッズ

家事に追い込まれて知育ができていない状況で、同じ月齢の子の発達を気にする女性。発達段階の目安や情報源を知りたいですか?

毎日、家事にお世話に追い込まれすぎて知育とか訓練的なことができていません。
みんな、自宅保育でワンオペの人は全部やってるんですかね…
すごすぎます。
たまたま、YouTubeみてて、同じ月齢の子が応答の指さししていてうちはまず練習すらしてないなってなりました。

発達の段階?とかで目安にしているものとか、ホームページとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知育とか訓練は3人ともしたことはありません🤣

母ちゃん

SNSやYouTubeに出てる方は、見せること前提でされてたりするんじゃないですかね🤔

私は特に訓練とか練習とかしてないし、上の子の時もしてなかったです☝️

確かに、月齢で発達の目安はありますが、あくまでも目安で個人差はありますしね💦

健診のために積み木の練習してる...とかママリでも見た事ありますが、健診のための練習ってするんだ👀‼️ってびっくりしました💦それは意味無いんでは...と思ったりしました😅でも、子どもの成長発達は常に親の心配事ですよね😭

ネットで「発達 目安」「指さし 何ヶ月」とか上げるとすぐに出てくるとは思いますが、たまに見たりするだけでいいんじゃないですかね🤔頻回に確認すると疲れるし、不安も大きくなりますよね🥺

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の前日にちょっと頑張った程度です🤣
下の子はやりもせずでした笑

基本のほほんと過ごしてましたね😂
全然大丈夫だと思いますよ✨

なーちゃん

わたしも3人とも全く何もしてないですよ😂
健診で何も問題なければ発達は大丈夫だと思ってます!

ミックスナッツ

コメントありがとうございます🥺