※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、主人と義父が喫煙していることに悩み、注意したいが言いづらい状況。義母も何も言わず、イライラしている。赤ちゃんを守るために自分で言わなければと感じている。

聞いてください(T-T)
愚痴も入ります!

今、第2子妊娠中で11週です。

私の両親
義父
主人
喫煙者です。

小さいときから
両親が喫煙していたため
あまり気にしていませんでした。
でも両親は別室などで吸っていました。


ですが主人と義父が
全然気にかけてくれません。

主人は窓を開けて
窓のそばで吸います。

ですが義父は同じ車内で
平気で吸います。

3歳の子供もいるし
私が妊婦なのも分かっています。

主人に注意するように言うと
自分も喫煙者だから言えない、と
言います。
それに血が繋がっていないため
いまだに気を遣っていて言えないのです。

私が赤ちゃんを守らないといけないので
私が言うべきだとは分かっています(;_;)

なにより私が苛ついてるのは
同じ車内にいる
義母がなにも言わないことです。
義母だって母親なんだから
タバコがよくないことくらい分かるはずです。

なのに私を気遣う言葉を
何も言ってくれず
イライラしてしまいます。

私が自分で言うしかないですね、、(;_;)


コメント

まゆちん

ありえない!!
でも義父に言えないのわかります😭
妊娠すると、いろいろな匂いがダメになることがあると思いますが、それにちなんてタバコの匂いがダメで吐いてしまう、、くらい言ってもいいと思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!
    軽くたばこの臭いが〜、、
    って言ったことはあるんですが
    全く気にしてくれませんでした(T-T)

    もっとハッキリ言うべきでした(>_<)

    • 3月8日
Kママ

それは嫌ですね😤
私は全くタバコを吸わないので、それは辛いです。
幸い、うちは旦那、旦那の実家、自分の実家、周りに誰も喫煙者はいないのでタバコの悩みはありませんが…
自分がひまわりさんの立場だったら絶対に嫌だな〜と思います。
副流煙気になりますよね。
男の人はやっぱり赤ちゃんへの認識が甘いですよね‼️
しかも、車の中…最悪ですね。
3歳のお子さんの事も気になります。

今、私も2人目妊娠中なんですが今は悪阻で匂いが全くダメです。
11週なら悪阻は酷い時ですよね⁉️
体調は大丈夫ですか⁉️

私はこの間、病院の待合室で喫煙者⁉️の人の隣に座っただけで吐き気がしました。しかもその方は私の横でタバコを吸ってたわけではなく…😅
洋服に匂いがついてただけなのに…😅

義理のお母さんも一言言って下さればいいのに…
私だったら義理のお父さんがタバコを吸われた時…すみません💦吐きそうです💦と嫌味にならないように体調が悪いアピールを大袈裟にしますかね❓
タバコはダメ‼️と植えつけていくしかないですね‼️

ただ友達で妊娠中にタバコを吸ってる子がいたのちょっとビックリ‼️しました。
否定は出来ませんが…
やはりタバコを吸う人がタバコを辞めるのは難しいみたいですね。
タバコを吸うことは悪い事ではありませんが、やはり赤ちゃんの事、妊婦さんの事は考えて欲しいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!
    ご家族に喫煙者の方がいないの
    羨ましいです!
    たばこはお金もかかりますし(゜_゜)

    ほんとにそのとおりで
    男の人は赤ちゃんに対して
    認識が甘いですよね。

    体調は幸い、あまりひどくなくて
    大丈夫なんです(*^^*)

    かぁくんさんも
    早く治まるといいですね(>_<)!!

    私もたばこがだめ!とは
    全く思っていないので
    うまくアピールしようと
    思います(*^^*)

    • 3月8日
初めてのママリ🔰

分かります(´;Д;`)
私も妊娠中義理父が平気で近くで喫煙してました💦
もともとタバコ嫌いなのもあり辛かったんですがやはり自分ではやめて欲しいと言えず(´;Д;`)
旦那も義理母もやめろと言ってくれなくて悲しかったです。

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!
    やはり平気で吸う人は
    いるんですね(゜д゜)
    ほんと悲しいですよね(;_;)
    気持ち分かります(;_;)

    • 3月8日
ぽん

私なら義父と一緒の車には乗らないようにします❢
なんなら同じ空間には行きません
旦那さんもなんなんですかね❢
喫煙者だからこそ言えると思うんですが
お父さん妊娠中だし子供いるからあっちでタバコ吸おう
って言うべきです❢
旦那さんも頼りにならない
義父だと言いづらい
だったら行動であらわします( •́ω•̀ )

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!
    ほんとそうですね!
    あっちでたばこ吸おう!
    くらい言えますよね(T-T)

    • 3月8日