※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
ココロ・悩み

友達が休職中で心配。話を聞きたいが外に出たがらず。支え方に悩んでいます。放っておくべきか、心配で、、

1番仲の良い友達が、職場でのパワハラや嫌がらせで3ヶ月休職しています😿心療内科に通い薬も服用してるみたいですが、なかなか合わないとのこと、、
私の周りで今までそういった人がおらず、どう支えてあげたら良いのか迷っています。
話好きの友人なので、会って話を聞きたいなと思うけど、休職していることもあり、あまり外に出たがらず、、
もちろん時間が薬?なのかもしれませんが、心配で心配で、、

はやり仲良い友達であっても、こういう時はほっといて欲しいものなんですかね、、

コメント

メンマ

人によりますよね。
あとはそうなった経緯。
私は鬱になった時誰かにそばにいて欲しかったし、寂しくて寂しくて、できるなら毎日誰かに話を聞いて欲しかったです。

でもアドバイスとかはやめて欲しくて、「うんうん。頑張ったね」そんな言葉だけでよかったです😓

• かすてら

かすてら

仕事の嫌がらせと、離婚したいけど話が進まないとか色んな要因があってなんですけど😿
    前は嫌なことがあったら電話してきたり、その日の夜に会って愚痴ったりしてたのに、今の方が無気力なのか会おうとしてくれないんですよね😭

私がつわり中ということもあって気を遣ってくれてるのかもしれませんが、私は会いたいんですけどね、、
    メンマさんは時間と共に回復されたのですか❓はやり悩みの根本が解決しないといけないのかな、、😿

• 12月20日
  • メンマ

メンマ

私の場合は仕事、家族、子育てでした。仕事は辞めてストレスを無くし、子育てに関しては、親の協力を初めて借りるようになり、負担を減らすことでなんとか解決。
    ただ家族関係(主に父親)に関しては未だに解決してはいないですが、距離を置くことで気持ちの整理をつけてます。

普段からなんでも話してた相手(友達)なら、嫌では無いと思います。でも疲れてたり、部屋がひっちゃかめっちゃかになってたりすると、片付けるのも面倒で会いたくないとかあるかもですね。
    でもつわりが落ち着いてからの方がしつかりと話も聞いてあげられるから、ご自身の体調が落ち着いたらでもいいのかな?という印象です!

• 12月20日
  • かすてら

かすてら

色々と大変だったんですね、、
    確かに良くなっても、その原因が変わらなければ、なかなか前向きにはなれないですもんね😿

定期的にラインは送ってるんですけど、そのまま見守っておこうと思います🦤
    つわりが落ち着いたら、ご飯に誘ってみようと思います🌿
    ありがとうございました✨

• 12月20日