※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方に悩んでいます。イベントが多くて困っています。アドバイスや体験談を教えてください。

ママ友との付き合い方についてのアドバイスや体験など、コメントがあると嬉しいです!
ママさんたちお疲れ様です。いつもお世話になっています☺️

息子が年中になってからライングループに誘われた。イベントや公園で皆んなで遊びましょう!という様な、やりとりをしています。
同じクラスの子の為にお別れ会をする、お世話になった先生が退職されるという事で何かしよう!とか、よくLINEがポンポンきます。
正直、私には合わないようでママたちの付き合い方に悩んで寝込むほどです笑😆
ママ友欲しいですけどね〜。
こうもイベントが多いと悩んでしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と温度差が違うと疲れますよね💦

色んな人と話してみて、「この人なら温度差と距離感が合うな」って人が見つかると良いですね😊

私は年長児で同じクラスだったママ、小学校に入学してからお付き合いが始まったママが今は程より距離感で付き合いやすいです😊

以前仲が良かったママもいましたが、距離感が合わず遊ばない選択を続けたら疎遠になりました。

• あい

あい

コメントありがとうございます✨

「温度差が違う」まさにソレです! そこまでするの?!って感じで正直疲れました😓
    質問ですがお子さん同士の関わり方で、ママ友の付き合いって変わりますか❓
    息子はお友達と満遍なく遊ぶタイプの様で、特別に仲のいい子がいるわけではないのです💦
    なんで、話すきっかけもなくどうしたものかと悩みの一部です😩

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別仲良しが1人(異性ですが今でも大親友)いますが、そのママが例の温度差が違うママで…😂
    子供同士は仲良いので園や学校で沢山遊んでおいでー!!にしています😊

むしろ満遍なく誰とでも遊べるのであれば、ママ同士気があった人をお誘いしても子供同士も上手く遊べそうですよね😊
    小学生になれば子供同士は勝手に遊びますし、子供含めたママ友付き合いもそう長くはないので、ママ同士として気が合う人が一番だと思いますよ。

幼稚園時代のママとはもう子供抜きでランチしたり、お茶したりするだけになりました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に入ってからの方がやりとりは増えましたが、基本学校の事だっり、電話で済む用事です😊
    ランチしたりする程のママはほんと数名ですし、みなさん仕事していたりで時間が合わないです💦

付き合いは増えますが、「ママ友」としての付き合いは薄いですよ😊

• 12月20日
  • あい

あい

うわぁー😱 息子が行っている保育園は、お友達が行く予定の小学校は東にあって、息子が行くのは北なんですよね😭💦
    小学校あがったら、ママ友できるかなぁと思いましたが、違うのですね🤣

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ると思いますよ!
    特に入学してからご近所さんに意外と小学生がいたりしてお付き合いが始まったり…。

ただ、子供の成長と共に比較する部分も増えるので、園のママくらいの関係性が楽ですね〜💦

小学校に上がると習い事や勉強、発言、行動全てにおいて比較が生じてくるので、比較してくる人や心配性の方、習い事してる人偉いという感覚の人、様々です😂

深くは立ち入らず、表面上で仲良く、うわさ話や悪口は無しでたまにランチくらいのママさんが一番です!😊

• 12月20日
  • あい

あい

小学校でのママ友の交流も複雑なんですね😭
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 12月20日
あい

そうなんだ!って思う事を書いてくれて、ありがとうございました😊💕

小学校に入ってからの方が、ママ友付き合いが濃厚なのかと思いました!
その様に母や従姉妹の姉に教えてもらったので😆