※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で歯石がついているけどまだ除去できず、同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳の子ですが、歯医者さんで虫歯はないけど、下の歯の裏側に歯石がついてしまっていると言われました💦施術中動いちゃうので、まだ歯石除去はできないかなと、歯科衛生士さんと先生がこそこそ話してました😅同じような方いらっしゃいますか?

コメント

C

うちの息子も1歳児検診の時に歯石指摘されて、歯医者行き始めました。
歯石とるには、施術椅子に1人で座って口の中に器具を入れられる感覚に慣れて、おとなしくしていられるようになってから。と言われました。

そのため、1年半くらいかけて月1回定期検診に通って、歯医者という場所が嫌な場所ではないと覚えられるようにしました。今4歳ですが、歯石除去も奥歯のシーラントも1人で座って口開けてできるようになりました。

まずは歯医者嫌いにならないようにすることが大切だと歯科医師も言っていました。

りの

うちも月一とか通って慣れさせてからでした🤔
最初暴れて大変で歯科大学紹介され行きましたが慣れるまで定期検診みたいに通ってから施術しました💦
麻酔とかも平気になりましたよ!

二度目のママリ

歯科衛生士しています。

コソコソというのは多分指示してたのかな?と思いますが、歯石取りに使う器具は自動と手動どちらもありますが全て刃物ですので非常に危険です。
もし暴れたりしたら、怪我をしてしまいますしこちらも怪我をする危険もあります。
双方にとってメリットは何も無いのでお利口に出来るようになってから取ります!

ゆか

娘も同じような場所について気になってました。

5歳前に久し振りに行ったら全然平気で…
そのまま歯石除去とクリーニングみたいのもして歯も白くなってました。
綺麗になって嬉しいからまた行きたい!と言ってました。

このくらいになると、話をすればわかってくるかなと…
あと先生と歯科衛生士さんが褒めまくってくれてお上手でした😭✨