※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさゆりまり
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めたいと言っており、どう声をかければいいか悩んでいます。家庭がピリピリしており、子供たちも影響を受けています。どうしたらいいでしょうか。

旦那の事で相談です。結婚10年、30歳の旦那です。旦那が20歳の時に、できちゃった婚で結婚しました。みんなが遊んでる時期なのに、就職もし、真面目に今まで仕事も、パパとしても頑張ってたと思います。
就職して10年にもなると、役職なども付き、歳は下だけど、指導とか、仕切る側になってきました。
前から大変とかは漏らしてましたが、ここ数日、
仕事を辞めたい、
と毎日の様に言い、毎朝行きたくねぇ‥めんどくせぇ‥とため息を尽きながら行く様になりました。
今までの愚痴とは違うのがすぐにわかります。
私は何て声を掛けたらいいんでしょうか。
精神的にやられるのは困るし、辞めたいなら辞めなよ!とは言いました。
でも、すぐになんて辞めれないし、辞めてどーすんだ。すぐに仕事見つかるともわからない。ゆっくり探したいけど、それまで収入なくての生活はできるのか?とか‥
言ってる意味はわかるけど、じゃぁ、何て言ったらいいのかわかりません。
私なんて、今までの人生の中で挫折ばかりで、全て中途半端で、何も偉そうな事を言える立場じゃないし、説得力もないし、逆に腹立つのかなぁ?って思います。
家の中はピリピリしてるし、子供達も聞いてるので、学校行きたくないが始まってます。
どーしたらいいんでしょうか。。

コメント

COKOA

こさゆりまりさん、優しい方なんでしょうね。
文面から伝わります。

子供が居るとなかなか夫婦で話せないとは思いますが、まずは旦那さんからじっくり話を聞いてあげることが大事なんじゃないかな?と思います。
旦那さんが職場の何を嫌だと思っているのか、本気で辞めたいのか、辞めなくても済む方法があるのか…など。
旦那さんの考えを聞いてからじゃないと、あなたが何を言っても「なんにも分からないくせに」と思われてしまうかもしれませんしね。

ひーたん*\(^o^)/*

私もでき婚で旦那も仕事行きたくないって言ってます。
最近では仕事で失敗して、落ち込んでました。私はいつも感謝の気持ち伝えながら収入の話をするよりも、身体壊す前に仕事考えていいよ。旦那いないと今の生活は続けれないし、身体があっての仕事でしょ?病気する前に、収入の前に子供と身体を大事にしてねっていつも伝えながらしてます。
辞めたいって言われたら、ほな私が働くからちょっと休憩してみていいよ、一人で頑張らんでいいからさっていつも言ってます(^^)
お金に困ったとしても笑っていつもしてます(^^)だから、やりたいこと旦那の場合はパチンコですが💦やらせたり、今はできないけど子供に沢山思い出を残してやりたいなら仕事考えよってちょっとずつ話してます(^^)
でも、旦那がふとした時に言ったのですが奥さんいるから俺頑張れるんよな〜って口で伝えるの下手な旦那ですが、そう思ってくれてるんやなっと感謝ですかね(^^)
すいませんアドバイスしてなくて💦

あいば

こんにちは。私が仕事やめたいと言っていた状態に似ているので気になってしまいました💦
私は旦那さんのように立派にがんばっていたわけではありませんが、仕事を辞めたくて仕方がない時期があって、その時はしょっちゅうやめたいやめたい…と旦那に言っていました。旦那に辞めたきゃ辞めれば?と言われることもありましたが、こさゆりまりさんの旦那さんのようにでも…といろいろ言っていました。そうは言いつつも辞められたら困るというのが透けて見えたていたので…
私はその時、仕事の何が大変なのか、どんな嫌なことがあったのか聞いてほしい、大変だったねがんばってるね、と声をかけてほしいなーと思っていました。
なので、まずはゆっくりと話を聞いてあげるのがいいんじゃないかなぁと思います!

こさゆりまり

仕事の愚痴とかを話すので、ゆっくり聞いてあげなきゃと思って聞いてるんですが、
職場の相手に言ったってやりたくないだとか言われて、俺が頭下げる位なら自分がやるからいいんだ!って言うんです。
あたしが今回の妊娠わかる少し前に、10年ぶりにパートしたんですが、すぐ辞めてしまったんです。
お前みたいに辞めたくてすぐになんて辞めれないんだよって言われました。
それを言われたら、あたしなんて全部嫌だったら辞めてきた人間だし、もう何も言うことも、聞くことも意味ないのかなぁ?と思うんです。

さくら。

私の旦那も同じことがありましたよ。
もう辞めたいと…どこか探してもええかな?と。
初めて聞いた弱音だったので、私が旦那の分まで働く!辞めてええよ!身体が壊れてしまったら元も子もないからね、と言いました。
どんな事が辛いのか、きつかったのか。
私が言った言葉をきっかけに話してくれて、理由を聞いたら旦那はパワハラに近いことをされてました。
でも、私に話したら落ち着いたらしく、ごめんまた頑張るから!大丈夫!と。
でも、その会社も引っ越しで辞めることになって結局遠くなって辞めたんですけどね。
一度、話をしてみた方がいいのかな?と思います(*´∀`)
ギスギスしてるの、子供は敏感に感じとりますからね…。

こさゆりまり

私も、本当感謝してるんです。
若く結婚して、一生懸命やってるって本当思ってるんです。
だから、仕事辞めたって、まだ若いんだし見つかるよ!って言いました!
そしたら‥30過ぎたらそんな簡単にない!とか‥
ゆっくり探したいから、どれだけ時間かかるかわからないけど、それをまだ見つからないの?とか言われたくないとか‥
結局は、辞めてからの不安が大きいんだと思います。
それはあたしも一緒なんですけどねぇ‥
あたしも自分が働くから!と言いたいけどそんな自信ありません。それに説得力もゼロです💦
今は妊婦だし、久しぶりにパートしたけど上手く行かなかったし。。

こさゆりまり

仕事って大変だし、家族みんなを食べさせて行くってすごいプレッシャーだと思うんです。
だから、本当今まで感謝してるし、仕事してくれるのが当たり前だなんて思ってもいないんです。だけど、それを旦那以外にやれる人は居ない訳で。。
だから、頑張ってもらわなきゃ困るんですよね。
色々な事を聞きたいけど、怒りながら、イライラしながら言うので、何か上手く声もかけてあげられないんですよね。
あたしの一言で逆なでしそうで。
怖いんですよね。

こさゆりまり

愚痴る事は毎日ありましたが、ここまで辞めたい、辛いって言うのは今までで初めてで。
旦那に言わせれば、今までもあったけど言わなかっただけ!と言われるんだろうけど。
うちの旦那は、上からも、下からも挟まれてるみたいで‥
体が一番だし!って言いましたが‥まったく素直には聞いてくれないんですよね。
精神的にみんな来てるのはしょうがないんだ、それでも簡単には辞めれないんだよ!って言われました。
子供には伝わってると思います。
初めて、学校に行きたくない!って朝泣かれました。

あんり♡

お若いときにご結婚なさって、ご主人と、二人三脚、ここまで頑張ってこられたのでしょうね(*^^*)素敵なご夫婦なんだろうなぁと感じました♡

私は付き合い6年目、結婚を考え始めた頃に主人が仕事を辞めると言い出したことがあります。仕事が嫌というよりやりがいがない、実は他にずっとやりたかったことがあると。しかもその仕事をしている友人に、共同経営しようと誘われたそうで。でも不安定で成功するかも分からない仕事で私や私の親へも申し訳ないから…と、夜も眠れないほど迷っていました。
正直言って、えぇ!?(꒪⌓꒪)と思いましたがw、やりたいことがあるなら辞めたら?と言いました。もしそれがうまくいかなかったとしても、貴方なら、どうにかして働く道を探せると信じてる、と。私だって働いてるし(当時)、将来後悔したらもったいないし、収入減ったとしても何とかなるよ!と、なるべく前向きに伝えました。

結果、色々あって辞めなかったのですが、私が信じてると言ったことが嬉しかったと後々言われました(^^)もちろん、本当に、主人はプーにはならないと断言できるからこそですが…

今だったら、貯金額を見せて、節約すれば◯ヶ月なんとか生活できるから、それまでに次の仕事見つけて!とは言っちゃうかもしれません(^^;;

こさゆりまり

私も、うちの旦那なら何とか頑張ってどこに行ってもやっていってくれると信じています!
もっと嫌だった事だって、今まであったはずだし、それを乗り越えられたんだからと思います。
やりたい仕事は特に無いみたいですが、辞めたら、次の仕事を選ぶのに相当慎重になるんじゃないかなぁ?と思います。
実際、今3人子供居て、旦那に仕事を辞められたら不安です。
でもそれを言ったらダメだろーなと思ってます。
そういう時の為に貯金も少しですがしてる訳ですし。。
私も、そう言ってみよーなかなぁと思います。
さっきも、仕事辛いってLINE来て‥返す言葉に困ります💦