※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんを混合で育てており、母乳とミルクを合わせた量について悩んでいます。母乳量を増やしたいが、搾乳量や授乳回数が不安です。搾乳量の平均や母乳量の増やし方について相談したいです。

生後50日です。

現在混合で育てていて母乳は3割ぐらいだと思います。
深く咥えさせるのが上手くできず、2〜3回連続で直接授乳すると乳首が痛くなるのでほとんど搾乳しています。

その搾乳の量が平均40〜60mlなのですが生後50日でこの量は少ないでしょうか?
足りない分をミルクで補っているので、トータル120〜140mlになるようにミルクを追加しています。

直接の授乳と搾乳を合わせて一日5-7回しか刺激できていないので母乳の量があがらないのでしょうか?
日によっては4回しかできないときもあります。。
理由は子供が5時間ぐらいぶっ通しで寝るので間隔が空く、出かける際はミルクだけあげているなどです。

完母は特に望んでないので混合でいいのですが、母乳を8割ぐらいにするのが理想です。
①本来この時期の搾乳量はどのくらいが平均なのか
②まだ母乳量を増やすことはできるのか、できるならいつ頃までが勝負なのか
をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント