※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が苦痛で、食事の問題でストレスを感じている女性がいます。夫にも相談したが、仕事復帰は難しい状況。心療内科や婦人科にも行き、漢方や薬も試しているが効果がない。毎日イライラし、消えたいと感じています。

育児が苦痛です。
もう育児したくないです。
吐き出させてください。

生後10ヶ月、まだおすわりできないので抱っこで離乳食です。まだ2回食です。
毎回暴れて部屋や服が汚れるのが本当にストレスです。
暴れたらおしまいにすれば?とアドバイスもらいましたが、それだと毎回30gくらいしか食べてなくて、元々成長曲線ギリギリだったのがついにはみ出してしまいました。
医者からは「最低でも50g食べてほしい、駄目ならミルクを多めに」とのことですが、ミルクもさほど飲めず。
ストローもコップも練習していますが飲めないので、主にミルクで水分をとっています。
毎回暴れたり口を閉じたままにする息子に罵声を浴びせながら無理やり食べさせています。
保健師からは「そろそろ3回食にしましょう」「ストロー飲みを毎日練習させましょう」と言われますが、正直こんな地獄みたいな時間が1日に3回も、さらにストローやコップの練習もなんて考えられません。気が狂います。

食べる環境を変える、時間を変える、食器を変える、食べ物の形状を変える、テレビをつけたり音楽を流したり、歌いながら笑いながら話しながら、ママリに書いてあることは全部試しました。

一時預かりに預けた時には、いい子して80gのベビーフードをぺろっと完食しましたよ〜と言われ、本当に私からは食べたくないんだなとイライラしました。
早く保育園に預けて仕事復帰したいのですが、毎月落ち続けています。
一時預かりは月に1,2回4時間のみです。

夫に育児がイライラする事を伝えても「なんでこんな可愛いのにイライラするのか分からない。赤ちゃんなんて食べたい時と食べたくない時があるよ。外で仕事してくる方がよっぽど嫌だよ代わってほしい」と言われました。
私が仕事復帰して夫に育児してもらうか本気で考えましたが、私の収入では家族3人生活するのは難しいです。

きっと産前の私ならもっとおおらかに育児していたと思いますが、産後人格が変わってしまったのか、ものすごく神経質になり常に神経をとがらせていて誰にも優しくできません。
心療内科にも行きましたし婦人科にも行きました。
漢方とか薬とかピルとか出してもらえるものは全部出してもらいました。
何も効きません。

イライラしても口や顔に出さなければ良いと思って我慢しますが、イラつく事が重なるとすぐ態度に出てしまいます。
暴力をふるったり乱暴に扱うことはありませんが(むしろ発達が遅いので丁重に扱っています)赤ちゃんに言っても仕方ないような言葉を投げる事はあります。
こんなに毎日イライラしている母親なんていない方が良いと思います。
もう消えてしまいたいです。

コメント

たぬき

しんどいですよね🥲
特にお医者さんとか保健センターの人って数字しかみないし、男の先生にいたっては机上の空論。女の人でも下手に育児経験ありだと我が子を重ねて喋ってくるから自信満々に〜しましょう、とか〜したら上手くいきますよ〜とか。彼らから育児本に載ってないこと引き出すのはそもそも無理なんだなと最近思い至りました。
一時預かりとかでお利口さんしてくれてママにも少しゆとりが出るなら預けれるだけ預ける、ベビーシッターに頼るとかありだと思います☺️🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、数値だけ見れば成長曲線から外れてしまってるし、ごはんもミルクも飲ませてないし罵声浴びせて泣かせて虐待、ネグレクトって思われても仕方ないかなって。
    いつのまにか私も数値で考えてる節があるなぁと今気づきました。
    預かってもらえる先が少ないですが、極力子どもと離れたいと思います。

• 12月20日
  • たぬき

たぬき

もちろん沢山の子供たちがいる中での中央値から成長具合見るのは大事なことだと思います😌 数値から疑って病気とかに気づけるパターンも。
    でもすくすく元気なら外れてても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    ほんの2時間とか…家に来てくれるベビーシッターさんとか…まずは離れてママさんの回復が大事です🫶🏻

• 12月20日
ぱな

初めまして。
近くであれば今すぐにでも助けに行って、代わりにお世話して、ままりー🔰さんのお話し聞いてあげたいくらいです。
毎日育児お疲れ様です。

うちの子も先月までなかなか食べてくれず、比較的バナナやヨーグルトなどのデザート系は食べてくれていたので、それだけで3回食+ミルクあげていました。

旦那さんにも、もう少し寄り添ってもらいたいですね💭

私も大声出して怒ったり、イライラする事が今でもありますが、少しずつ子供も分かってきたのか、びっくりして泣かせてしまいます。
そんな自分が本当に嫌です。
旦那さんが休みの日にでも、1人でリフレッシュできる時間などあると少しでも心に余裕が持てるかもしれないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね。
    同じ月齢なのに、私にはぱなさんのような人を思いやったり助けたりする余裕がなくて情けないです。
    自分が怒鳴ったことで子どもが泣いたりしたら私も少しはハッとするのかもしれないですが、うちの子はそういう発達も遅れているのかマイペースなのかニコニコ笑ってくれて、余計に罪悪感で苦しくなります。
    私の問題ですよね。
    心に余裕がほしいです。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食あげなくていいんじゃないですか?
ミルクは飲めますよね?

子供4人いますが、3人目は10ヶ月位からやばー忘れてた😂って感じで離乳食始めました😂

不良母親なんで4人目もめんど….ぃから昼は乳だけね😂とかありますよ。

サボってもミルクあげて子供が生きていればいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけるとすごく心が軽くなります。
    お子さん4人いらっしゃるなんて心の底から尊敬です。
    私なんて1人目なのに離乳食あげたくない、面倒、って思ってしまって子どもに申し訳なくて…
    ミルクは1日600くらいなら飲めるので、一旦やる気がおきるまで離乳食やめてみます。

• 12月20日
てん

頑張りすぎだと思いますよ。
そんなに頑張らなくても良いと思いますよ。
無理して離乳食をあげなくても、生きていれば良いのでは?とは思います。

よく食べても成長曲線下回る子もいますし、食べなくても成長曲線の上にいる子もいますよ。

うちの子2人共良く食べますが、小さかったですよ。(特に上の子は10ヶ月で7キロなかったです。成長曲線の下でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    よく食べても成長曲線を下回ることもあるんですね。
    それでも今元気に過ごせていらっしゃるなら、私も無理に進める必要ないかなと思えます。
    子どもにイライラしながら頑張るより、ニコニコして無理をしない方がマシなのかなって思いました。

• 12月20日
🪽

こんばんは。
うちの子もほんとに離乳食食べてくれなくて、しんどい時期あったので心から共感できます😭
本当に毎日お疲れ様です(р_т)

お医者さんも保健師さんの言ってることも一旦無視して、お子さんのペースで進めてあげてもいいと思います。
なんなら1度辞めてもいいぐらいかと。
それか旦那さんがいる時間帯(夜かな?)に食べさせてもらって朝昼はミルク🍼だけとかでもいいかもしれませんよ☺️🩷

兄が成長曲線からはみ出してずっと栄養指導されてたみたいですが、今は180ありますしめっちゃ元気です😂
いつかは絶対座るし、食べてくれる日もきますよ👏
ずっと赤ちゃんな子はいませんし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、いつかは食べますよね。
    新生児の頃からミルクも飲まなくて離乳食いっぱい食べてくれるならって思っていましたが、離乳食も食べないので本当にイライラします。
    飲まない食べない時期があったなーといつか笑って振り返れる日が来ればいいなと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
同じく10ヶ月。よくわかります。
私もイラっとすると暴言を吐いて
しまったことが何度もあります…
(元々口が悪いのですが…)
ぐずってたから寝かせようとすれば
遊び始めて寝ない→寝れなくて泣く
となると、眠たいならさっさと寝れ!
と言ってしまったり。
離乳食もなかなか食べてくれなくて
さっさと食え!と言ってしまったり。
ほんとなにやってんだろう。と
自己嫌悪です。。。
離乳食は毎回泣きながらで苦痛だったので
うちはテレビ作戦で少しは食べるように
なりました…
なのに体重増えずなので
もうお手上げ状態ですが(笑)
私は友達と遊んだり、実家に帰ったり、
買い物に出かけたりすると
少し気分転換ができるので
毎日なにかしら気分転換してます!
ままりーさんもなにか少し
気が晴れることがあるといいのですが🥹!
いつか終わりが来る!!と
言い聞かせて一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も元々口が悪いですが、子どもができてからは柔らかく優しい言葉を使うように気をつけていました。
    でもイライラしたら駄目ですね。すぐ暴言です。
    早く食べろや!とか口開けろや!とか言ってます。
    可愛い赤ちゃんに向けて出る言葉じゃないなって言いながら思っています。
    早く育児終わってほしいなと心から思います。

• 12月20日
男三兄弟

私も上の子がいま39,6の熱が昨日から続いてて病院いったらただの風邪でしたが………

赤ちゃんつれて3時間(T_T)しんど…(T_T)なぜこんなに泣く!?

上の子ご飯もつくらないとなのにおんぶしても泣く…ご飯も食べ散らかす…そして上の子嘔吐……
真ん中は真ん中で言うこと聞かない。。
仕事もたまってる(T_T)

もう嫌になって旦那に散々当たり散らしましたね🤣
仕事してたほうがいい😔
だって独身なら仕事は絶対しなきゃ生きていけないし
独身の延長の仕事なにが大変なのかわからないっていってやりましょう😡
プレッシャー云々はいろいろいあるだろうけど子供いようがいないが仕事はしないとですよねって散々いいました🤣

むしろ独身なら子育てなんてしなくても自分はいきていける

ほんと、だめな親だなといま1人でお菓子食べながらボケーッてしてました(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お熱つらいですね…
    お兄ちゃんたちがいる中で10ヶ月の子を育ててる時点で本当に尊敬です。
    仕事してたほうがよっぽど楽ですよね。
    言葉や常識の通じる人間と接するのと、そうじゃないのに育てないといけない責任だけある子どもと過ごすのとではわけが違いますよね。
    仕事はよっぽどの個人事業主じゃない限り1人でしてるわけじゃないから、誰かと協力や相談しながら進められますしね。
    仕事でこんなに悩んだことはないけど、育児は本当に向いてなくてもうギブアップです…

• 12月20日
ころん

毎日の育児本当に頑張っていらっしゃいますね、お疲れ様です。
お子さんが暴れて食べれないようでしたら、お互いにストレスになりますし、ミルクで十分だと思います!

うちの子も成長曲線下の方で、暴れたりぐずっては、口開けなかったり、飲み込まなかったりで、時間だけが経ってしまって…。
すごくイライラして子どもにあたってることもしばしば…まぁ元気でいればいいやという感覚で過ごしていますが…

頑張ってるのに体重増えてないから〜しなさいと言われるの本当にストレスになりますよね。もう無視でも構いませんよ。
まずはままりーさん自身がリフレッシュして、なんか離乳食食べさせてあげれそうという気持ちになった時にあげればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ生後10ヶ月なんですね。
    元気でいてくれればミルクでも良いですかね。
    本当、回数増やせとかもっと〜したらって言われるのつらいです。
    ママリでも同じ月齢の子の離乳食食べる量見て落ち込みます。

• 12月20日
  • ころん

ころん

ミルク飲んでくれるのであれば、今は楽な方優先してください!
    ミルク飲むとお腹いっぱいで、離乳食食べれないということもありますが、そこは時間の匙加減ですね、多分。

私も子どもが生後3か月の頃、通ってた助産院からミルク出すように言われましたが、哺乳瓶拒否もあり、ストレスにもなったので、通うのやめました!

同じ10か月でもたくさん食べる子や、つかみ食べしてる子を見ると、うちの子も全然その域に達していないので、落ち込むのわかります。
    でも、よくおしっことうんちは出るので、◯としています!

• 12月20日
ほのか

初めまして。
毎日育児お疲れ様です。
産後人格が変わってしまったように感じるの、すごくわかります。
それくらい子どもの成長や発達に日々神経を尖らせて全力で頑張られているんですよね。
うちは1歳過ぎの子がいますがやはりあまり食べなくて、でも夫が食べさせるとよく食べたり、わたしと2人きりだとグズリが酷いけど夫と2人だと機嫌良く遊んでいたりしてしんどく感じることもよくあります。
母親に1番気を許してるから素を出してるとか言われても、ずっと向き合い続けるの本当にしんどいですよね。
解決しなくても周囲の人にもっと寄り添ってもらいたいですよね。
一時保育を利用されたりしているようですが、自治体によっては産後のヘルパー事業に補助があったり、産後1年まで訪問型の産後ケアが使えたり、ファミサポなどあったりするのですがお住まいの地域はいかがでしょうか。
わたしも定期的にしんどい時期がやってきて、使える制度は何でも使おうと思って色々使いました。
毎日は無理でも、週に数日一食だけでも他の人があげてくれたりそばにいてくれると少し気持ちも楽かもしれません。
食べないの本当にしんどいですよね。
3回食はままりー🔰さんができそうと思うタイミングで始めるので良いのではないかと思います。
ご自身の心を守ることがお子さんの安全にも繋がると思うので、どうか少しでも負担が減りますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫と2人だとご機嫌だったり離乳食も食べたりって本当つらいですよね。
    誰からも食べないよりはマシなのかもしれないですが、毎日あげてるのは私なのに…と思います。
    ファミサポには登録したのですが、特殊な事情があってなかなか預かってもらえず、今のところ支援センターの一時預かりが唯一預けられるサービスになっています。
    3回食どころか、今日は1食もあげていません。ミルクだけ飲ませています。
    しばらく離乳食はお休みしてみようかなと思います。

• 12月20日
ほのか

ほんと1番一緒にいるのに何でって思いますよね😭
そうなのですね💦
きっと色々調べられてますよね💦
少しでも受けられる支援が増えると良いのですが😭
離乳食お休みするのも全然良いと思います!
ミルク飲んでたら何とかなります✊
ご家庭の事情も色々かと思いますが、旦那さんのお休みの日はままりー🔰さんがお子さんと離れて少しでもゆっくりできると良いのですが…。
無理しないのは無理ですが、とにかく最低限のこと以外は投げ出して、ご自身の心を休めてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    離乳食あげなくて良いというだけで今日一日子どもに優しく接することができています。
    夫も休みの日は育児に協力的なので、任せるところは任せてリフレッシュしたいと思います。

• 12月20日
ママリ

こんばんは!家事育児お疲れ様です🙇‍♀️同じ月齢の子を育ててます。
色々調べて頑張って、でも飲まなかったり食べなかったりで体重増えずで辛いですよね。
自分が1番お世話してるはずなのに上手くいかなくて、預けたら賢くてって悔しいですよね。もどかしい気持ちとやるせ無い気持ちでなんでなんでって絶望に駆られるの分かります。
相談してもマニュアル通りにしか回答返ってこないからむしろストレス溜まるし…
離乳食は急がなくて大丈夫です🙆‍♀️ミルク飲めてておしっことうんち出て機嫌良かったら今はそれでいいんですよ👍
自分で自分を責めないで下さい。十分頑張ってます。必死になりすぎて赤ちゃんもお母さんの必死さに応えようとお互い空回りしてるだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、マニュアル通りにいかないのは分かっていたつもりなのですが、労力に対して返ってくるものがなさすぎて虚しくなります…
    赤ちゃんとお互い空回りって言葉、すごく心に沁みました。
    息子も私と同じく不器用なのかもしれませんね。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

不器用でいいんですよ〜!
    だって日々変化する赤ちゃんですし、なんなら産んでまだ10ヶ月ですよ!私も毎日試行錯誤、赤ちゃんに振り回されて、大号泣しながら育ててます(笑)(うちの子寝るのが上手くなくて新生児並に夜起きて絶叫するんです)

でも上手くいかないことがありすぎるとネガティブな自分になってしまいますよね

頑張ってる自分を認めてください。そして頼れるところ、甘えられるところはとことん頼って休んでください。
    きっと夜寝るのも惜しんで検索魔になったり、気がたってしまって寝れてないと思います。
    私も人に頼るのが苦手で自分で全部しなければいけないと思って迷惑をかけてはいけないと自分で自分の首をしめていました。

意外と周りは助けを求めてくれるのを待ってくれてるかもしれませんよ。

長々とすみません💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝るの惜しんで検索魔、本当におっしゃる通りです。
    「離乳食 食べない」とかで検索していたのですが、最終的に「育児疲れ」とか「育児ストレス」とかで検索するようになっていました。
    周りにもっと頼ること、自分を認めること、子どもを認めること、意識して過ごそうと思います。

• 12月21日
はじめてのママリ

毎日おつかれ様です。
ママリさんの気持ちいたーいほど良くわかります🥲
私は息子がもう1歳6ヶ月になりますが、いまだに産後の人格が戻りません笑 ずっとイライラします。

息子もほんとーに、離乳食を食べてくれなくて毎日離乳食の時間がいやでいやでたまりませんでした。
他の子は食べてくれるのに、と比べてまたイライラしての繰り返しで、楽しくなかったです。
上の方のコメントにもあるように10ヶ月ならまだまだミルクに変えてもいいと思います!
息子もつい最近までミルクを飲んでいました笑

良いアドバイスはできませんが、私もお気持ちとてもよくわかるので、1人じゃない!と思って少しでも心が軽くなってくれたら幸いです🥲

もも

一時保育では食べてくれるのに、自分があげると食べてくれないのは悲しくなるし、イライラしますよね😔
でも、それは大人にとったらいつも一緒にいるのは私なのにって思ってしまうと思うんですが、赤ちゃんや子供の場合は逆で、ママだから甘えられる、本当の自分を出せる、どんなわがままもママだから許してくれる、どんな自分も愛してくれる、という信頼の証なのですよ😊
よく、保育園では野菜食べるのに家では食べない、幼稚園ではお利口さんなのに、家では全然いう事聞かない、と言いますが、それは家庭やママが子供にとっての安全基地であり、信頼関係がなりたっているからこその事なのです。
逆に、家でもお利口さんだと、大人の顔色伺っているのかな?とか心配になりそうです🥺
ママにとっては本当に毎日辛くて、イライラしてしんどいと思います。
でも、ママにだけしか見せない一面というのは、ママの事をきちんと信頼している証なので、そこは自信もたれていいと思います✨
何もアドバイスできずにすみません。
離乳食講習会で先生がおっしゃっていたのは、子供の数だけ離乳食の進め方がある。
なので、他の子と比べたり、育児書にのっている通りに進まなくても、その子のペースで進んでいけば大丈夫。大人になって食べない人はいないから、そのうちいつか食べる日がくる。
と言われました。
まだ10ヶ月ですし、ミルクだけでもいいと思いますよ🍼

はじめてのママリ🔰

こんにちは、とてもお辛い気持ちが伝わります。私も子供の発達を心配して気が狂いそうになっているので、違う悩みですがよくわかります。
私の息子もすぐに物を投げ飛ばしてきたり、反応してきたり?
疲れます。
私は無理やり保育園に入れました。
お母様が精神的に辛いと病院を受診されると、多分それを理由に一時保育が使えると思います。

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもコップも全然ですよ、1歳0ヶ月でそんな子もいます

はじめのあかり

私も暴言吐きまくりです😅
うちは食べるけど、イヤイヤが酷い💦
あと、睡眠時間が短すぎでイライラします😤
朝早起きすぎて、もう一回寝てほしいなーと思っても寝れない❌リビング降りて朝ごはん用意してるとアクビしてる!
10時くらいに眠くてグズグズしだす。昼ごはんはウトウトして起こりながら食べてる。
昼寝かせても1時間以内で起きる👁
夕方また眠くてグズリ、夕飯風呂とダッシュ!
夜は寝てから1時間毎に泣いて起きる。しかもすぐ泣き止まず30分くらいかかる。
いい加減にしてくれーって怒鳴り散らしてます😤

はじめてのママリ🔰

上の子が全く食べませんでした!!
離乳食全てにバナナ混ぜてやっと少し食べるくらいです💦
成長曲線も体重は下にはみ出し、大きい病院で定期的に通院する始末です😅
ミルクも同じ月齢の子より飲めなくて‥‥
ご飯の時間ストレスだし、栄養相談で「〇〇してみたら?」って言われても「そんなのとっくにやってるし、効果ないから困ってんだよっ!」と心の中で悪態ついたり‥‥😅笑

先生には「身長はちゃんと伸びてるから栄養は足りてるよ!ミルクの濃度ちょっと濃くして飲ませましょう!」ってアドバイスもらってました☺️✨

うちの子もお座り10ヶ月でできなくて抱っこであげるのしんどかったのでバンボ使ってました!!
あと、うちの子は【いざりっこ】って言ってお座り以降の発達がゆっくりで離乳食あんまり食べず体重も軽い子が多いという症例がありました!!

はじめてのママリ🔰

後数日で10ヶ月になる女の子を育てています🎀
娘もお座りできなくて抱っこで離乳食です。体勢辛いですよね…バンボとか座ってくれや…って毎日思います。最近少し離乳食食べるようになりました。トータル50gほどだと思います。食べない時は頑なに食べません。
産まれてすぐから成長曲線から完全に外れてて発達フォロー受けてます。発達もゆっくりで療育検討中の状態です。
医者は簡単に言いますよね。こうしてああしてって。無理ですから!保健師も簡単に言いますよね。無理ですから!😂
我が子2回食ですし、ストローもコップもやってません。無理でした😂諦めました。首座りも遅くてほぼ8ヶ月で離乳食始めたのでいまだにドロドロのご飯食べてます😂いつからみじん切りの食べ物食べれるのか教えてほしいです…。

一時預かりは母親じゃないから食べるのだと思います。哺乳瓶拒否の時に違う人だと飲むことがあると教わりました。それと同じかと。でも腹立ちますよね!頑張りすぎるのやめましょう!

ご主人…お腹で育てて出産して出産した瞬間から24時間無休で子育てする大変さわかってないなら黙れ…ってわたしは思ってしまいましたー😛もっと女性によりそって欲しいです。

私もめっちゃイライラする時あります。そしたは今より手を抜きます。イライラしないこと最優先。離乳食休んでいいし、好きなもの食べていいし。お風呂くらい入らなくていいしって。

ママリ

お疲れ様です!

ママさん相当ストレス溜まってらっしゃるので子供から離れる時間をもう少し作れるように旦那さんに協力してもらえませんかね?💦

全然足りてないと思います。

離乳食食べない時は、わたしはワイヤレスイヤホンで好きなラジオ聴ける時間だとか思いながら1時間ぐらいかけてあげたりしてます😂😂

あまりにも嫌がったらもう中断して遊ばせます。

汚れるの嫌なので基本的に手が伸びてきたら逃げてるし、ウェットティッシュ毎回10枚ぐらい使ってすぐ拭いてます笑

自己流でいきましょう🙏
ママさんの心の健康が第一ですよ!!!