※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

服のお下がり整理について、すぐに用意できるアイデアを教えてください。

人に服のお下がりをあげたことがある方いますか?
(✱寄付や売却を除く)

着れないな〜と感じてから、大体どれくらいの日数で整理してあげてますか?

例えば、サイズアウトしたなーと感じる→すぐ相手に渡す、ができる相手・距離なら楽ですが、実際にはその都度1枚ずつ渡す訳にはなかなかいかないから、一旦は保管しとくことになりますよね🤔

で、5枚とか10枚とかある程度溜まったら渡す!って感じかなと思うんですが、サイズアウトした時にすぐに整理する時間が取れるとも限らないし、90はもう着れないから整理しよう!と思ってもメーカーによって微妙に大きい小さいがあるので、「この90はサイズアウトだけど、こっちの90はまだ着れるな…」ってものもありますよね💧

そういう仕分けにも時間がかかるし、兄弟がいれば仕分けする枚数も多くなるし、更に思い入れのある服は取っておこうかな?これはお下がりに回すにももう少し綺麗に(オキシ漬けとかして)洗濯しようかな?って服もあったりで、なかなか整理が進まず😭

って感じになってしまうのですが、みなさんはすぐにお下がりを用意できてますか?🥺それとも、数年とか置いといてから、一気に整理してお下がりする感じでしょうか?

スムーズにお下がりを整理できるアイデアなどもあればお聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にサイズアウトの服だけ集めてお下がりしました。90着ていれば80はほぼ全部お下がりって感じですね😌

ことり

うちはまだ3ヶ月ですが、
友達が妊娠しているので、その子にあげようかと思ってます。
服にこだわりはないので、サイズアウトしたのはとりあえずジップロックに入れていて、次に会うときにみて貰おうと思ってます。
「小さいサイズはどうせすぐサイズアウトするから、買わずに持ってって~」「あ、でも好きな柄とか生地がまだ綺麗だなって思うのにしたらいいよ~」って言います笑

同じ70でも着れるの、着れないのありますが、着れないのはもう既におさがりゾーンに置いてます。

もかママ

サイズと半袖、長袖くらいで分けて、置いてます。
あげるときは、あげられるか確認します。
1年に1回くらいあげてました。

ママリ

だいたい衣替えの季節にサイズアウトの服を集めてあげてます。
来年の夏はもうきれないなーってかんじで、同じ90でもサイズが違いますが、本当にきれないものだけにします。

紙袋いっぱいになってまとめてわたしてます☺️