※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
家族・旦那

テレワーク中の旦那さんの育児参加度について相談。旦那さんはミルクやオムツを時々、家事も分担。育休を取ってほしいが贅沢か悩んでいる。子供との時間で気が滅入ることも。

テレワーク中の旦那さんがいるご家庭では、どの程度育児に参加してもらっていますか?

我が家では、
完ミなのでミルクをあげるのを時々やってもらう
オムツも時々やってもらう
家事も分担してやってもらう(日によって違います)
状態です。

それでも、私が時々気が滅入ってしまって、育休取ってよ!と言ってしまうのですが、やはり贅沢でしょうか?

よく考えると、ちゃんとやってくれているし、良いパパしてくれていると思うのですが、
子供と向き合う時間が長いと気が滅入ってしまい、当たってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ

在宅であっても仕事中なので、それだけしてくれたら問題ないなぁって思います!合間にミルクとオムツ替えはしてもらいましたが、基本家事とかは自分がしてます。

私も夫と同じ会社で今回1ヶ月は在宅でしてもらう予定ですが勤務中は自分が基本やります。
2ヶ月目からは私が在宅で対応するのでその時は帰ったら基本バトンタッチする予定です!

土日休みなので金土の夜は授乳の対応をしてもらいます!

• みおんまま

みおんまま

そうなんですね👏
    ご自身の時間はなかなか取れないと思いますが、どのようにストレス発散されていますか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金土の夜はゆっくり寝て
    夫の仕事が終わったら夫にそのままバトンタッチします!
    ご飯作る時だけ見てもらってお昼に作っちゃって夜はある程度のんびりしてます!

日中は自分がやると割り切ってお仕事終わったら沐浴とかはミルクはやってもらうって決めた方が変にイライラはしないかもなぁって思います!

お昼ご飯は交互に作るとかはどうですか?

• 12月19日
  • みおんまま

みおんまま

うちは決めてないので、ずーっと私が見ている時もあり、気が滅入ってしまいます💦

確かに割り切って、ここまでは私!あとはお願い!とかした方が良さそうですね✨

ありがとうございます😭

• 12月19日

何もないですね🤔8時-23時ずーっと会議で、夕飯も会議と会議の隙間見つけてかき込んでるくらいです。
昼休みは食べた後食洗機に入れる、赤ちゃん抱っこしたりそのタイミングでやれることあればってくらいです🤔

仕事なのでそこはあてにしてないけど、何もやれないなら出社してもらう方が1000000倍楽なので極力頼んで行ってもらってます🤣

• みおんまま

みおんまま

確かに居たら居たで、
    今日のお昼はどうする、とかあって大変です😂

• 12月19日

家にいるとはいえ仕事なので始業してから終業までは特に何もしてもらってないです!(低月齢の頃から)

• みおんまま

みおんまま

すごいです✨
    ご自身の時間作りはなかなか難しいとは思いますが、
    ストレス発散方法は何かありますか?

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

テレワークの日は夜に1時間ほど休憩をとってもらい赤ちゃんをお風呂に入れてもらってます!
それ時間以外は家にいても仕事なのでこちらからは干渉しませんし、お昼ごはんの他にもおやつの時間にティータイムセットを差し入れをしているのでむしろ手間が多いかもしれません🤣

• みおんまま

みおんまま

そうなんですね。
    確かにお昼におやつに、手間は増えてます💦

ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
ぽとふ

一緒に過ごしたいとリビングで仕事してるので作業の合間合間にオムツ替えや寝かしつけ、遊んだり離乳食手伝ったりしてくれます!
定時で上がって夕方にはお風呂入れてくれます!
忙しい日もあるので毎日ではないですが😊

育休とってほしいと思うのは全然いいと思います!とれるならぜひとって可愛い赤ちゃんとの日々を楽しんでほしいです😂