※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事を足りないと感じて泣くので、追加食をあげています。消化に問題はないでしょうか。量を増やすべきか、教えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘の離乳食なんですが3回食になり、量はなるべく計って作って食べさせているんですが(離乳食の表などみて)、食べ足りないのかご馳走してお茶碗に何もないのがわかると、もっとー!と言わんばかりに必ず泣きます。なので、すこーしおやきとか必ず追加してあげたりしているんですが、消化的に問題ないもんなんですかね?量を増やすべきか、ご馳走だよ〜って教えるべきか。。
ご飯の間隔はなるべく4時間くらいは空けています。
ちなみに10ヶ月ちょうどで断乳しました。

同じお子さんいらっしゃる方どうされていますか??
よろしくおねがいします…>_<…

コメント

deleted user

私は10ヶ月で自然卒乳して、
ご飯の食べる量が増えたので、
量るのやめましたよ😊
多めに作って残すくらいがいいって聞きました。
うちの子は多めに作ってもぺろりですが😅

子どもによって食べる量も様々なので、
いちいち量を量るよりも、
てきとーでいいと思います😅

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    多めに作って残すくらいがいいんですね〜!
    なるほど!気にしすぎてました😅

    さっそく明日からはたくさん食べさせてみます😋!
    うちの子もあげたらあげただけ平らげてしまいそうな勢いです😅

    • 3月7日
たおたん

うちも今週末で十ヶ月ですが、よく食べます😅ありがたいことなんですが…
うちは足りないときは少しフルーツをあげたり、ダノンをあげたりして終わりにしています❣️
ご飯を食べる椅子に座っているといつまでも欲しがりますが、おりて遊びだすと忘れるみたいです。笑

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    わたしもフルーツ入りヨーグルトなど1番最後に必ず出しているのですが、それでも欲しがります😅
    確かに椅子に座っているといつまでも欲しがっちゃいます💦
    同じくすぐ気をそらせて遊ばせてます💦笑

    よく食べることはいいことなんですがね😅🌟笑

    • 3月7日
ふえきのり

こんにちは😃
うちは11ヶ月なったばかりですが、10ヶ月の時は子ども茶碗に1.5杯くらい食べていました🙌🏻💡
日中はミルクもおっぱいも飲まなかったので検診で聞いたらもう茶碗2杯分くらいはあげていいよと言われたのでそれからは量を増やしてあげています😊
そして私はズボラなので、初期から一度も量を測ってあげた事がないです😂笑

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    こんばんは。
    10ヶ月時に子供茶碗に1.5杯すごいです✨
    離乳食って意外に量多いのにあんな身体でよく食べるなぁ〜っていつも思ってしまいます😅 お茶碗2杯でも大丈夫なんですね〜!

    うちの子もさっそく量増やしてみます😊🌟
    多めに作ってみようかと。
    測るのに一生懸命になってましたけど💦
    めんどうで😅

    • 3月7日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    私も1.5杯分くらいでもあげすぎかなと不安になっていたのですが、もっとあげてもいいよと言われてビックリしました🙄笑
    でも少し量を増やすと息子も満足するみたいで、足りない!って泣かれるという事があまりなくなりましたよ(^ ^)
    うちの子は最後お味噌汁をグビッと飲むと満足そうにします😂💡笑

    • 3月7日
  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    お味噌汁グビッとかわいいですね😄🌟
    うちの子お味噌汁はまだスプーンでも苦手みたいで、とろみ効かせてスプーンでちびちびです😅

    ちなみにお味噌汁グビッとは何ヶ月くらいで飲めましたか??🌟
    すみません😅💦

    • 3月7日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    コップの練習はまだしてなかったので雰囲気でやったら意外といけました😂
    四つ角が丸くなってる100均の小さな器(花びらのようなやつ)が飲みやすいみたいで上手に飲んでくれます🙌🏻💕
    10ヶ月の終わり頃から飲めるようになりましたヽ(´∀`)ノ

    • 3月7日
  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます〜🙌✨
    コップいけたら嬉しいなぁ💕

    100均にもさっそくいってきます😊✨

    • 3月7日
ママリリ

うちの子もおんなじかんじです。
必ず食べる分なくなると 泣いて…収拾つかずm(_ _)m
けっこう満足いくまでの量あげてもいいんですかね?
量ふやせば満足するのかもよくわかんないんですが😭

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    わ〜!同じですか〜!
    これ以上あげていいものか…
    わかんないですよね、

    わたしはこれだけって決めていたんですが…上の回答者さんも何人か仰っていましたが、多めに作って残すくらいがちょうどいぃまたいですね☺️🌟

    多めに作って残すことがあるのか逆に不安ですが😅明日からさっそくためしてみます😊

    • 3月7日
  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    誤字失礼しました!

    ちょうどいいみたいですね☺️🌟

    • 3月7日
  • ママリリ

    ママリリ


    わたしも明日から試してみます!
    食事のたびに泣かれるの、悲しいですよね💔

    • 3月7日
  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    明日はこれでもかと与えてみようかとおもぃす!笑

    お互いがんばりましょうね☺️🌟

    • 3月7日