※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えてから夜中に起きるようになり、困っています。寝返り返りまでの期間やサポートについて教えてください。

【寝返りによる睡眠退行】

生後5ヶ月の男の子を育てています。
寝返りを両側から出来るようになり毎日コロコロしてます。
今まで夜は一度も起きることなく10時間以上通して寝てくれていたのに、寝返りを覚えてから夜中に寝返りをして起きるようになってしまいました。

しんどくなったら泣き出すので、その時は仰向けに戻していますが、寝返りによる睡眠退行いつまで続くのか不安です😂

・寝返りを習得してから寝返り返りが出来るようになるまでどれくらいの期間でしたか?
・寝返り返りを出来るようになる為どんなサポートをどのタイミングでしましたか?

教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りしてうつ伏せで寝てたらそのままにしてました。
泣いてくると元に戻して、また寝返りして泣いて...の繰り返しでしたね(笑)
寝返り返りは1~2週間後にできていたと思います😊
それからは夜中に元に戻れなくて泣いてくることはなかったです。

寝返り返りできるための練習とかサポートは一切してません✨
そのうち出来るようになるだろうと自然に任せてました🍀

• ママリ

ママリ

そんなに早く寝返り返り出来るようになったんですね!羨ましいです!!

日中も夜も、泣いたらもとに戻すくらいでいいんでしょうか?
    グズグズじゃなくてギャン泣きのタイミングで戻してましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きで戻してました🤣
    グズグズだとまた寝る時あるので様子見してました✨

夜中はギャン泣き手前くらいです(笑)
    泣き声が響くのでギャン泣きまでは待たずに戻してました🍀

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にします🙏

• 12月19日
メル

うちは、3ヶ月に寝返りしたんですけど、まだ寝返り返りしません😅
夜は転がる側に枕置いてガードしてます(肩らへんより下に)
両方に転がれるけどうちは夜中は右回転が多いのでそちらだけ防いでる感じです

• ママリ

ママリ

わー!2ヶ月も寝返り返りできないことも有るんですね😂
    覚悟しようと思います!

動きが制限されて逆に嫌がって泣いたりしませんか?😢
    うちの子、スワドルやおくるみなど動きが制限されるもの嫌いでギャンな気するんです😢

• 12月19日
  • メル

メル

上の子の時も寝返り3ヶ月、寝返り返りとずり這い6ヶ月だったので、もうそろそろかなー?と期待してます。
    ただ、上の子は寝てる間に寝返りすることはない子だったので、寝返り返りできるようになったらまた寝てくれるのかはわかりませんが(((;╥﹏╥;)))

うちの子は寝る時は包まれてる方が落ち着いて寝てくれるタイプなんですー💦スワドルはしてませんが、初めの頃はおくるみして寝させてました。
    起きてる時は静止されるの嫌がりますけどね😅

• 12月19日