※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響はないでしょうか?3ヶ月間ハチミツ入りクレンジングを使ってしまいました。ボツリヌス菌は洗うだけで取れるのか心配です。

化粧品のハチミツについて
生後3ヶ月になる子供がいます。1歳まではハチミツは食べさせてはダメですが、以前から使用していたクレンジングにハチミツが入っていました...気付かずに3ヶ月程毎日お風呂で使用していたので、そのまま顔をシャワーで流した時に胸についてると思います。その後洗ってはいますが、ボツリヌス菌は加熱しても死滅しづらいとのことで洗うだけで落ちてるのか?と不安です。母乳で育てているので赤ちゃんに影響ないか心配です。大丈夫でしょうか😭?

コメント

092159

商品の製造元に問い合わせては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせというのはボツリヌス菌の加熱殺菌がされてるかということでしょうか?💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ここでは大丈夫とは言えないので、問い合わせをおススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせというのはボツリヌス菌の加熱殺菌がされてるかということでしょうか😭?

• 12月21日
けいこ

私も蜂蜜入りのハンドクリームを使っていた時に子どもに指をチュパチュパさせたことがあって、病院を受診しましたが先生には基本的には食品じゃなければ大丈夫だと言われました🥲
それでも不安で症状が出始める3日後まではソワソワしてましたが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診されたんですね🥹3日は経ってますが便秘の日もあるし症状なのかなんなのか...毎日使ってたものなので不安です。

• 12月21日