※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ💙
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子と2ヶ月の息子がおり、年子育児で上の子が後追いがひどくなり困っています。息子が手のかかる子で、イライラしてしまい、育て方が悪いのか悩んでいます。

年子育児、上の子の後追い復活

現在1歳10ヶ月の息子と、 2ヶ月になったばかりの息子がいます。

息子は1歳半ごろからモンスター化が加速し、
イヤイヤはもちろん、
外出先でハイハイして床に寝っ転がったり、
私に突進してきて何度か私が倒れたり
髪を引っ張ってきたり、
これらは本当にごく一部ですが、
とにかくいわゆる「手のかかるコ」です。

最近は後追いがどんどんひどくなり、
家でトイレに行く、洗濯を干す、お風呂の準備をする、
それだけで足にしがみつき、泣きじゃくり、チアノーゼ状態になります。

話しかけなだめたり、立ち止まり抱き締めたりしますが、 なにもできないので、また動き始めると同じようになります。

寝るときも、夜中にママーとくっつき、
硬い頭を私の身体にぐりぐり、足で蹴り、体の上に乗ってきて、
とにかく24時間休めたものじゃありません。(パパはだめです)

正直しんどいです、息子に向かって怒鳴って叫び散らかしたい気持ちになります。
あまりにイライラして壁に向かって叫んだこともあります。

私の育て方が悪いんでしょうか、 あと数ヶ月の我慢ですか、それともまだ1年以上続きますか?もう自信がありません。

コメント

☺︎

分離不安か後追い再接近期でしょうか🥹うちも上の子そんな感じでした☺️💦イヤイヤ癇癪で外でも家でも泣き転がって暴れる😂抱っこ抱っこでどこに行くにも離れると泣く、後追い1年以上ありましたね😇イヤイヤ期もありますが、やっぱり下の子にママを取られてしまうかもという不安、何かしてママの気を引きたいんだと思います😌怒られることもママの気が引けると思ってる時期なので、自分を見て欲しいんですよね😭経験的に怒鳴るのは逆効果でした😭わたしも寝不足もあるし、常にイライラしてましたがとにかくイライラが抑えきれなくなったら一旦部屋を出る、泣かれても叫ばれても離れて自分を落ち着かせてました😌あとは上の子に小さいことでも「ありがとう」や「ママ嬉しい」と言葉にして伝えることを意識してました!結果的に2歳くらいでだいぶ落ち着きました😊ちゃんとママはあなたのことを見てるよっていうのを伝えていかないと、やっぱり子供には伝わらないんですよね…いくら上の子優先で世話してるとか抱っこしてるとか言ってても、それで寂しさや不安が減るわけじゃなかったのかなと感じました🥹無理しないでくださいね😭