※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
雑談・つぶやき

祖父は料理や家事が得意で、畑や庭も手入れが行き届いていた。一方、旦那は家事能力がなく、収入も少ない。祖父と旦那の違いについて相談したい女性がいます。

私の祖母は私が生まれてすぐ亡くなり、
しばらく祖父は一人暮らしだった。

従姉妹と、子どもだけで祖父の家に泊まりに行く事が多々あったんだけど
祖父は毎回美味しい料理を作ってくれてた。
家の中も綺麗に片付いてた。

ガッツリ昭和時代を生きてきた人だけど、
生活能力(家事能力?)高いよね🙄
畑もやってて土づくりもしてた。
簡単な大工も出来るし、畑や庭に水道や花壇を作ったりもしてた。

時代と性格のせいってのもあるかもしれないけど、

うちの旦那、平成と令和を生きる男なのに
家事能力ゼロ😇稼ぎも少ないし😇

うちの祖父がめずらしいだけかな?

コメント

みな

生活能力高いけど、普通はそこまで出来ないかなーと。

もしかしたら、奥さんに先立たれて自分がせざるを得ないからスキル上がったのですかね。

私の祖父2人共は家事できなかったです笑

私の旦那も平成、令和生きてるけどある程度の家事は出来ましたよ、稼ぎは少ないけど笑

• しろくま

しろくま

確かに、うちの祖父何でも出来すぎですよね😅💦
    先立たれたから…それもあるかもしれないですね!🤔
    そういえば私の祖母はあの時代では珍しくバリバリ働いてたと聞いていたので、自然と祖父も家事をしてたかもです。

ある程度の家事は出来る旦那様、羨ましい😭✨
    やはり時代とかあまり関係なく、本人の育ってきた環境とやる気ですかね🫠

• 12月19日
4mama

私の祖父もご飯美味しいしほとんどのことは1人でできます。
そもそも意外と昔の男の人の方ができたりするんじゃないですかね?わからないですけど😂
今の男の人って携帯とかばっかで奥さんのこととか見てない人多いけど昔の人って見てるは見てるからやればできそう🤔

• しろくま

しろくま

やはりそう思いますか?!
    今読んでる本でも、ある主婦が、自分の夫よりも父親の方が家事が出来てたと言ってて…
    昔の人の方が軍隊で色々仕込まれてるから、いざという時は家事や掃除が出来たと書いてあって、
    そういえば私の祖父もそうだなーと思って🤔

携帯ばっかり!それありそうですー!!
    まず、見てないんですよね!仕事が忙しくてとかじゃないんですよ😤
    家にいても、リビングに居ても、携帯しか見てないですもんね😩

• 12月19日