※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

子供が里帰り後に排便ペースが変わり、心配しています。病院で相談したが、特に問題ないと言われました。1日経過しても状況変わらず、風邪の症状もあるようです。

里帰り終了と同時に子供がうんちをしなくなりました。それまでは1日にちょこちょこうんちしていました。大体3〜4時間おきにはオムツをかえていました。ですが突然、1日半出ていなかったので、病院で相談したら、それくらいなら大したことない、段々排便ペースが変わる時なのかも、と言われました。その日は綿棒浣腸をしてもらって、オムツ2枚分溜まってた分がしっかり出ました。これで元に戻るかな?と思ったけど、1日経過しますがうんちでてません。1ヶ月ちょっとで急に排便ペースが変わったりすることありますか?ちなみに今目やにと鼻水も少し出ていてこれは風邪と言われました。生活は普通にしていてよいそうです。

コメント

ゆん

うちは、ミルクの種類を変えたときに便秘になりました。

3日目に綿棒浣腸!

その後、慣れたのか出るようにはなりましたが、
なんとなく踏ん張るのもしんどそうだし、量も減りました。

ミルクを元のに戻したらペースも戻りましたが、
今度は里帰りから自宅に戻った頃に、うんちの色が緑っぽくなり...

これも、しばらくしたら戻りました。

赤ちゃんは環境の変化に敏感だなーと感じました。

• どりーむ

どりーむ

あ、きのう病院で綿棒した時はじめに出たうんちが緑っぽかったです。環境の変化ってやっぱりわかるんですかね、、、

• 3月7日
ひいママ☆

環境の変化ですかね?私も息子たちもそうなんですが、義実家や旅行先とかでは便が出ません(><)家に帰ってくると大丈夫なので、もう少し様子見ても大丈夫かなと思います💡

• どりーむ

どりーむ

里帰りした途端だったので、環境の変化かもしれません!ストレスになっちゃってないですかねえ??赤ちゃんってわかるんですね。。

• 3月7日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

子供は敏感ってよく聞くので💡
    全くストレスないとは言い切れませんか、少しずつ慣れてくれると思います(´∀`)便がでなくて辛そうとか、機嫌悪いとかでないなら大丈夫かなと思います(^-^)

• 3月7日
ジジたろ

うちは産後退院してからずっと
便秘です😢ほぼ母乳だし元気だし
何が原因か分かりませんが毎日の
ように綿棒浣腸してます😢
病院で薬(砂糖水的なの)を貰いましたが
初日だけで後日からはまた出ませんでした😢
ためるのも可哀想なので嫌がらない
程度に綿棒浣腸しかないですね⤵︎⤵︎⤵︎

• どりーむ

どりーむ

毎日は大変ですね💦綿棒やるときってオイルとかワセリンとか何塗ってますか?

• 3月7日
  • ジジたろ

ジジたろ

大人用綿棒にワセリンを
    べったり付けてしてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月7日