※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana 🪷
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子が支援センターで他の子を叩こうとしました。初対面の子で、何かトラブルがあったわけではないようです。今後同じようなことが起きた時の対処方法がわからず困っています。

しつけについて教えてください。1歳3ヶ月です。
今日初めて支援センターでお友達を叩こうとしました。
同じ子に3度です。

3回とも間に入ったり手を掴んでお友達には当たりませんでしたか、とても怒ったような顔をして手を振りかざしていてびっくりと同時に、正直とても悲しかったです。

週に2〜3回くらい行く支援センターなので慣れない環境ではないと思います。

支援センターによくいる子、わたしの友人の子なども含めて
自分より小さい子〜年長さんまでの子とも比較的うまく交流できていました。兄弟はいません。小型の室内犬がいてノーサークルで過ごしていますが犬を叩くようなことは今まで1度もありませんでした。

相手の子とは初対面でした。
一緒に遊んでいて何かトラブルがあった、おもちゃの取り合いがおきたなどではなく
突然スタスタと歩いて行って叩こうとした感じです。
1回目で引き離しその子の見えない位置に行きましたが
またすぐに寄って行って叩こうとするの繰り返しでした。

振りかざした手を掴んで、ダメ!と言いながら今日はそのまま帰ってきました。

今後同じようなことが起きた時どのようにするのが正解なのかわかりません。

コメント

ゆうき

そんなこともあると思いますよ!
まだお友だちとの関わり方が分かる月齢ではないですし、大人が見守って止めてあげるしかないです☺️
うちの子もやられたり、やったりするしますよ!お互い様なので、あまり気にすることないです!
その子のことが気になったのかな☺️
あまり何度もやるようならおしまいにして私も帰ります☺️

• hana 🪷

hana 🪷

ありがとうございます 😢

• 12月20日
🍀

赤ちゃん期からまた1歩ステップアップしたんじゃないですかね🤔✨

周囲の様子をよく見ていて、他の子の服の模様が気になったり、髪の毛を撫でてみたかったり。色んな理由でお友達触ったりしますよ😊
それが勢い余ってペシン!ってなるのもあるあるです…笑

うちの子も手が出るタイプでしたが、少しずつお友達との関わり方を勉強中です💦
まだまだ修行中の身ですが🤣

• hana 🪷

hana 🪷

ありがとうございます 😢

• 12月20日