※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の習い事を週2回から1回に変えたいが、月謝はほとんど変わらない。子供がストレスを感じているため、違う曜日に変えたいが、友達関係が複雑。親としては週2回通ってほしいが、どうすべきか悩んでいる。

子供の習い事についてアドバイスください!

習い事の曜日を変えたいと言い出しました。
理由は嫌なことをしてくる子がいてやめてくれない、コーチに行っても無視すればいいと言われるだけで何もしてくれないそうです。

違う曜日に変えようと思ったら、行ける曜日が仲良しの子が居る曜日なのですが、仲良しだと思っていたけど家に帰るとお友達の方はうちの子から受けたストレスが爆発してるみたいです😭

その話を聞いて表面上は仲良しだと思っていたけどあまり一緒の時間が多いのも良くないかと思い気が引けてしまいます。

本人は週2回の習い事を1回に減らしてもいいと言っているのですが、1回増やしたところで月謝も数百円しか変わらないし、できれば週2で行ってほしい親の気持ちがあります。

みなさんならどうしますか?😭😭😭

コメント

ままり

私ならその人間関係の状況がめんどくさいので、できれば習い事自体まるっと変えてしまいたいですが……

友達のストレスの件も「うーん……」って感じですし🥲
今の状況でもう少しやってみよう!と言ってしまいますね😞

• ママリ

ママリ

上の子2人同じ教室に行かせているので丸っと全部変えちゃうのは難しいです😭
    前まで行っていた曜日はお友達がいなくても楽しく通っていたのですが、親の都合で一度変えてしまって。
    曜日が変わればコーチも違うので戻すのもアリなのですが、今度はその仲良しの友達が次回から習い始めることになりあぁ…どうしよう、、、といった感じです😵‍💫

• 12月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    今の状況が本当に無理ということなら曜日を変えて、どうにか(表面上は)仲良しのお友達となんとか上手くやってもらって、いい友達関係になれるよう見守って、通ってもらいますかねー😣

どこ行っても合わない子って現れる可能性がありますし、相当ひどいイジメなどない限り、なんとか立ち回るお勉強にもなるかなと思います😔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供とももう少し話し合いながら決めていきたいと思います!🙌

• 12月19日
みんてぃ

お金が変わらないってだけの理由ならとりあえず3月までは週一にするのはどうでしょうか?
学年変われば人の入れ替えもあって、雰囲気変わるかもですし。

• ママリ

ママリ

小学校2年生までは学年での入れ替えはなくて級ごとのクラスになるので来年からも変わらない感じです😓
    お金もそうですが、家にいてもゲームにテレビにだらけてしまうのが嫌で😅

あとは人気な曜日とかだと順番待ちになって次好きな枠を取れる保証もないってのがネックになってます💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私なら曜日変えますね🥺
仲良しな子は何がストレスなんだろう…ダメな事を自分の子がしてるなら注意できるけど😢

• ママリ

ママリ

なにが、とはっきり言うわけじゃないらしくてただ、自宅に帰るとアレやだこれヤダ!となるみたいでそれが、一緒に遊んだ時は特に酷くなるみたいなんです💦
    私遊んでるのをみている感じでもなにか我慢させてるように感じることもなく嫌がることを息子がしてたりってことも無さそうだったので、ストレス発散で家ではすごいんですって聞いたショックが大きくて😰

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い事してないのにこちらのせいにされても…ってなりますね😢
    疲れて眠いとか帰って何かさせようとして嫌だって言ってる可能性はありますけど💦こっちのせいでストレスたまってるんですとか言われてるならそのお友達とも一緒って微妙ですね😣
    でも、習い事中は何もトラブルないなら気にせず一緒でもいいと思いますが🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ママさんもうちの息子が原因でみたいなハッキリとは言わなかったんですが、曜日変えようと思ってる話をしたらたまたま被りそうでちゃんとやっていけるか不安だと言っていたので同じ曜日だったら大丈夫じゃないかな?2人喧嘩してるのとかみないし仲良いもんね!みたいに話したら家では…と言われてしまったのでうちの子がしたことに対して嫌だったとか帰ってから言ってるのかもしれないです😵‍💫💦
    習い事は曜日が同じでもクラスが違うのでトラブルになる事はなさそうです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    習い事のクラスが違うなら一緒に何かする事ないのであれば、同じ曜日でも大丈夫かなと思います!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

相談乗っていただきありがとうございます!いろんな意見が聞けてよかったです😌

• 12月19日