※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2bves
ココロ・悩み

元夫が写っている子供たちとの写真を処分するべきか悩んでいます。過去の離婚状況や子供の心情も含め、アドバイスを求めています。

【写真整理】

年末の大掃除もあって
元夫が写ってる子供たちとの写真を処分しようか悩み
現在ひとり親家庭、過去にひとり親経験者の方に聞きたいです。

定期的にスマホの写真をプリントして
アルバムに残していたのもあったので
離婚した時にスマホのアルバムからは
元夫が写ってる子供たちとの写真は全て削除しました🙌🏻

離婚した当時 息子3歳、娘1歳で
子供たちにとっては父親…なので
アルバムの写真は元夫が写ってても
残してあげた方が良いのかな?と
離婚した当時は考えていたのでそのままでしたが

この際全て父親が写ってる写真は処分したほうが
私の心も少しは変わるのでは?
と思えてしまい悩んでます💦



離婚した原因でも変わってくるのかとも思い
簡潔にですが我が家の離婚状況も書いておきます💦
      ↓↓↓
ゲーム依存は元々ありましたが
子供たちが産まれて さらにゲーム・課金依存、
モラハラもどんどん悪化して育児はほぼほぼ関わらず
(周りに人がいる時だけ良い父親アピールです)

元夫のモラハラが原因で適応障害になってしまい
離婚して2年半の現在も抗うつ薬を服用しながら
フラッシュバックも毎日のようにある状態です💦

なので息子3歳(現在6歳)は
「パパはママにチクチク言葉言って泣かせてたよね」
「僕があの時もっとお兄ちゃんだったら守れたのに」と
今でもたまに思い出して言う時あります
娘1歳(現在4歳)は可愛がってもらった記憶がないので
「○○(息子)のパパってどんな人かなー」と😅

離婚して初めの3ヶ月は面会もしてましたが…
連絡が来る恐怖、会う恐怖が私の中にあり
コロナ禍でもあったので理由をつけて合わなくなり
元夫が番号変え音信不通になり養育費も途絶えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全部捨てました!
大きくなってから元旦那の写真見せるつもりもないので!

知りたかったら大人になってから自分で探しなさいって言います。

  • 2bves

    2bves


    遅くなりましたがありがとうございます🙇🏻‍♀️


    アルバム開いたら元旦那が見えて
    当時の怖かったこと、されてきた事などが
    蘇ってきて苦しかったですが💦
    思い切って処分できました🙂


    父親が写ってることで
    子ども達と一緒にアルバムを
    見ることが出来なかったので💦

    これからは一緒に見れるようになってくれたらいいな💕と思います😊

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの時にスタジオで
撮ったものだけ残してます💦
それは元夫どうこうより子どもたちが可愛いので残してますがそれ以外は捨てました💦

私も今離婚のことで適応障害になり抗うつ薬飲んでます💦
フラッシュバックも毎日のようにありますし養育費も貰ってません💦
大変ですがお互い無理せずに頑張りましょう💪

  • 2bves

    2bves


    遅くなりましたがありがとうございます🙇🏻‍♀️


    アルバム開いたら元旦那が見えて
    当時の怖かったこと、されてきた事などが
    蘇ってきて苦しかったですが💦
    思い切って処分できました🙂


    上の子の七五三の時に撮った
    2つ折りの台紙に飾られてる
    写真だけが家族写真で残っていて💦
    それだけが飾れず…ですが💦

    はじめてのママリさんも
    状況似てますね😭💦💦
    2024年はお互い無理せず身体を大事に✨
    良い年になりますように🤭💕

    • 12月25日