※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で発達について相談があり、別室で待たされている間に他の親に発達障害の噂が広がるのが心配。

年中の娘がおり保育園に通っています。
発達で心配なことがあり、担任の先生と主任さんと市の発達相談員さんと面談予定です。

担任の先生から「朝の会の活動状況を見たいのでお母さんは別室で待っていてください」と言われ、今わたし1人で別室にいる状況です。

その前に発達相談員が「発達支援センターの◯◯です」と自己紹介してくださいました。

そのとき、ちょうど登園している子もおり、その子のお母さんに聞かれたと思います。

噂話や陰口になると思いますか?この状況を聞いてどう思いますか?
皆さんこの状況を見たらママ友に「◯◯ちゃんって発達障害らしいやん」など言いますか?

子どもの発達に関して間違った噂や憶測が流れるのが嫌です。

この質問で不快にさせてしまった方がおられましたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

この前、こんなことあって〜なんだろね?みたいに言う人は、言うかもしれませんね。

ただ、気にしない方がいいと思いますよ。
いちいち言う人がおかしいし、どんと構えていればいいと思います。

もも

わたしはそんな気にしません。
今発達障害や自閉がすごく見つかりやすい世の中になった分、たくさんいます。
発送障害や自閉もその子の特徴のひとつとして捉えています!

あかり

何も思わないです。
言わないですよ〜☺️

ままり

残念ながら噂好きのママもいるので、100%噂話にならないとは言い切れないと思います😞
本当に他人に興味がありすぎる人ってたまにいるんですよ……。そしてママ友と話題にしたがる。

その聞いたママの性格次第かなと思います。どうか周りが大人ばかりでありますように。私なら目にしたことを人にベラベラ言いませんが。

JIKI

噂は流れる時は流れます。
特に悪い事は流れやすいですよね。
気にしなくて良いと思いますよ。
うちは上の子発達障害ですが、、
周りが落ち着いてくる今クラス内で浮き始めてます。
それを見たママはきっと
〇〇くん皆と行動できないよね〜発達障害かな?
とか噂をしているかもしれません。
でも、いちいち気にしてたら心が折れるので、、
私はうちの子の個性だから周りに噂されても気にしない事にしました。

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わないですよ~😲
逆にそんなこと話されても困るし、プライベートなことをペラペラ話してくる人に対しては常識無い人なんだなーって思っちゃいます😅💦

はじめてのママリ🔰

偶然聞こえても誰にも何も言いません。
でも周りに情報通で人懐っこいママさんもいるので、お母さん次第かな、とは思います。

私はそういう突っ込んだ話を振ってくる人苦手です💧

はじめてのママリ🔰

前々から「〇〇ちゃんはいつも1人でどこか言ってしまったり、先生の言うこと聞けないんだって」みたいな噂が既に流れていたら、
光の速さで広まるかもなぁとは思います😢
そのママさんがどんなママさんかによりますが💦

年中にもなると、特定の子が落ち着きなかったりみんなと違ったりすることは、子供の口から耳に入るので💦

私なら聞こえたとしてもスルーしかしません。