※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

朝の長男への言葉が過干渉か悩んでいます。余裕のある親になりたいと思っています。

朝から長男にいろいろ言ってしまいます、、。
歯磨きしなよ
ほら早くご飯食べて!
体操服入れた?
上着これにする?どれにするの?
食べたらまた歯磨きするんだよ!嫌!?なんでよ
ならうがいでもいいからしなよ
ほらもう時間なってるよ
学校嫌?皆嫌だよ大丈夫!
ほら行ってらっしゃい!

とずーとなんか言ってるんですが
もしかして過干渉でしょうか…
言う必要なかったりしますか、、。
夫にそんなに言わなくていいし失敗させたらいいし遅刻もしたら学ぶやろと言われました、、、。
私がいない方がしっかりするのかなと最近思います
狭いマンションだから目につくのかな
広い一軒家なら目が届かないから干渉減りますかね?
皆さん朝どんな会話していますか?
余裕がある親になりたい、、、

コメント

ママリー

うちも言ってます…。
言わないと動かないし、登校は友達と待ち合わせしてるから遅れられないし。
でも持ち物はある程度本人に任せてるかな🤔特別な持ち物は別として、ハンカチティッシュくらいは忘れても自分のせいというか。

学童の先生からは待つのも大事と言われましたが、さすがに朝の忙しい時間は悠長に待てません💨私も遅刻しちゃう😮‍💨

ちなみに一軒家ですが、関係ないと思います😅

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    持ち物は自己責任ですよね
    。子供を待つ事は大事なのにめちゃくちゃ難しいです💦
    言わないと遅刻だし、、
    逆に遅刻する子の親はがみがみ言ってないんだろうなって思いました
    一軒家関係ないんですね
    💦
    お互い頑張りましょう🥲
    回答参考になりますありがとうございました☆

    • 12月19日
ままり

全く一緒です!
そしてわたしはイライラしちゃうひとです😭
時間みて!もう言わないよ!
といいながらも歯磨きは?ティッシュハンカチは?名札つけてないよ。チャックしめて行かないと寒いよ!
手袋は?
ちなみにうちは朝起きたらうがいだけ行くタイミングで歯磨きです笑
それなのに歯ブラシに歯磨き粉までつけておいておいたのにやらずにいきました😡

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    なるほどはじめうがいで後から歯磨きいいですね!
    参考になります!
    いろいろ言ってしまいますよね同じです😣
    お互い育児頑張りましょう!
    回答ありがとうございました😃

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    ちょうど旦那に機嫌悪くなりすぎだといわられてへこんでたので私の投稿かと思いました笑
    だってやさしく待ってたら絶対間に合わないんだもん、、
    冬休みまであと少し頑張りましょう!

    • 12月19日
あじさい💠

優しいとも思いますが、8歳ならそこまで言わなくてもいいかなって思いました😌
気になりますけどね😂

私は言う時は「止まってるよー!」「時間見てー!」を繰り返すようにしてます。自分で考えて欲しいので、なるべく口を出さないように。つい、言っちゃう時もありますが💦

持ち物も自己責任にしてます。忘れたら自分のせいです😂

はじめてのママリ🔰

ちょっと過干渉ぎみかなと思います🤔
家を出る時間を一緒に確認したら、あとはたまに「今何時ー?」とか声かけするくらいで、あとは自分でやらせてます。
体操服を忘れようが、歯磨き忘れようが、自分で困らないと治らないかなって思ってグッと堪えてます。

3年になってもいろいろ忘れてますけどね 笑