※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小学3年生から嘔吐恐怖症で、胃腸炎になって不登校に。薬で回復も、吐くことへの恐怖は残る。妊娠中も気持ち悪くて不安。親になることに不安を感じています。

嘔吐恐怖症の方いますか?

現在23歳です。
私は小学3年生の頃から嘔吐恐怖症です。多分ですが母が胃腸炎になり吐いているのを見た時に何故かすごく心臓がドキドキしてパニックになりました。それから私は自分が吐くのは勿論、他人が吐いてるのを見たり聞いたりするのを極端に嫌がるようになりました。
それから私も胃腸炎が移ってしまって我慢できずに吐いてしまったのですがそれから不登校になりました。学校で吐いたらどうしようと思ってしまって怖くて行けなくなりました。
そこからは薬物療法で何とか学校に行けるようになるまでに回復しました。でも、吐くことに対する恐怖は消えてません。
最後に吐いたのは中学2年の時で、胃腸炎になってしまって1度だけ吐きました。悪阻は気持ち悪かったけど吐くまでではなく、えずいたことはありましたが結局吐けずに終わりました。

気持ち悪くなってしまうと軽くパニックになってしまって手汗や手の震えが止まらなくなってしまいます。気持ち悪いのが治ってくると段々手汗や手の震えも収まってきます。気持ち悪くなっただけなのにパニックになってしまうのが本当に嫌です。旦那に「大丈夫だよ」と言ってもらうと落ち着く時もあります。悪阻が終わってからは気持ち悪くなることもなかったのですが、妊娠7ヶ月半ばくらいに逆流性食道炎になってしまってそれから食後に気持ち悪いことが多いです。妊娠7ヶ月頃になってからはまた気持ち悪くなることが少し増えました。悪阻の時ほどではないですが胃もたれだったりもあると思います。

これから子供が産まれて、子供が胃腸炎になる時が必ずあると思うんです。でもその時にパニックになったらどうしようとか吐いた物を片付けられるのかとか、なんなら自分が移るリスクもあるのに大丈夫なのかとか色々考えてしまいます。

多分これからもずっと私は吐くことに関してマイナスな考えしか出来ないです。
親になるのに、、と思うのですがなかなか。

コメント

ni

もう、すごくすごくわかります。

私の場合は子供の頃、物心着く前からよく吐く子だったようで自分が吐くことに関してはそこまでの恐怖心はなく(嫌ですが)つわりの時も吐きつわりでしたがほとんど固形物も口にできなかったので水分だけ出てくる分にはそこまで苦しさなく吐けてました。攻略法をみつけたりもして、毎日5回とか吐いてたのでおそらく慣れもあると思いますが…

後期の今も気持ち悪いですが2ヶ月くらい吐いてないのでやっぱり今はあの頃のテンションでは吐けません😇嫌です。でも、パニックほどにはなりません、

ただ、他人のはダメです。
本当に、おっしゃる通りで心臓バクバクのパニック発作みたいになります、、気がついたのは、5年前くらいに職場で子供が吐いた時です。従業員として何かしなきゃって思ったのに足も体も固まって息が出来なくなった時です😂
それまで自分が吐くばかりであまり他人が吐くところを見たことがなく、気が付きませんでした。それ以来、あの人気持ち悪そうかも?という人を見かけるだけで冷や汗と動悸がとまりません…

育児の不安が唯一それだけって言ってもいいくらいに心配です。他はどんなに辛くても頑張ります。でも、嘔吐処理だけは、、旦那にも本当に無理かもしれないと伝えています。まあ無理でもやるしかないんでしょうが……
🥲
不安ですよね、、

とまと

全く一緒です
私は26歳ですが最後に吐いたのは小6ぐらいかな?
それから吐いてる人やえづいてる人を見るだけで
怖くなってその場を逃げ出します
つわりのときもたくさんえづくけど、
結局一度も吐けませんでした
吐いた方が楽なのに…
子どもの嘔吐物が心配なのもすごく分かります
赤ちゃんがミルクを吐き戻してるのを見るのもきついです
でも自分の子どもの吐き戻しや嘔吐は
自分が対応しないといけないし
今でもそればかり考えて怖くなってます
どうしたらいいんでしょうね、、
解決策も思い浮かんでないのに
悩みが同じすぎて共感しすぎて
ついコメントしてしまいました💦

まるるん

私も、全く一緒です。
これから子どもが産まれるのに…って毎日毎日、ずっと自己嫌悪に陥っています。対処法や克服方法、たくさん調べていますが、どれも本当に効くのか、信用が取れずに結局何もできずのままでいます。何度も、こちらのママリさんで克服方法など克服された方いれば教えてください!と相談しようと思ったか…。(結局こちらもできずしまい…)
そして、今の季節、そのような風邪が流行っているため、まだ子どもがいないにも関わらず、夫が感染しないか・自分が感染しないか毎日毎日、ヒヤヒヤ・不安でいっぱいの毎日を過ごしています。
何も解決策になっておらず、申し訳ございません。でも仲間がいるとわかることで、なぜだか少し安心します…。
何か皆さんで、対策や克服方法を模索していきたいと常々思っております!

kaede

私も同じです!トラウマからの嘔吐恐怖症で、夜の電車(酔っ払い等多いから)も乗らないし、胃腸炎対策も念入りにしてます。出産するまでは全く同じ風に思っていましたが、結論我が子の嘔吐だけは大丈夫でした。もちろん嘔吐恐怖症は治っていないし、我が子とはいえ恐怖心はありますが、それよりも心配や何とかしてあげないとっていう気持ちが自然と勝ったように思います!もちろんないに越したことはありませんが...

出産まで同じように不安に思ってたのでお気持ちは痛いほどわかりますが、きっと大丈夫ですよ😌