※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供がスマホやテレビに頼りすぎて困っています。根負けしてしまう状況に困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳半です。
子供のスマホ断ち、テレビ断ちしたいです。

朝起きたらまずテレビのYouTubeで踏切動画を観ます。
車でお出かけ中はダメと言っても泣きわめいてこちらが根負けしてしまいスマホを渡してYouTubeで踏切動画などを観てます。

帰ってきたらまたテレビ付けろと催促してYouTube。。。

根負けしたらダメなのは分かってますが、ずっとずっと泣きわめいてすごい泣き方をするので近所に変に思われるかもしれないと思い結局テレビを付けてしまいます。。

スマホは車に乗る時のみなのですが、やっぱり根負けせずに頑なにダメと言うしかないんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ以外で好きなものは何かないですか?本やおもちゃなど…別の物で気を紛らわず方法がいいかなぁと

• ちゃん

ちゃん

プラレールやトミカが好きです。
    一緒に遊んで紛らわそうとしてますがテレビが目に入ると催促がすごくなり…🥲

• 12月19日
くまままま

娘も2歳頃にスマホ依存だなってくらいすごかったですが根性でやめさせました。笑
見せると楽だけどやめれなくてお風呂入らないとかがストレスすぎて強行突破です😂
スマホは親が使ってるところを見せない、とにかく隠していました。
3歳になった我が家はテレビはつけています!遊ぶ方が楽しくて流し見ばかりです🙋🏻‍♀️

R

数回、スマホ断ち成功したことがあります🙆‍♀️

とにかくママが一日中相手をする事なのですが次なにして遊ぶ?!外で少しお散歩しよう!これをする日は娘はスマホもテレビも見ませんでした☺️
あと私もスマホは極力触りません!
ですがとにかくママの体力は削られるので我が家は考え方を変えてスマホテレビは許容範囲内であればokということにしてルールを決めてやってます!
確かにブルーライトなどで視力低下の問題があったり、SNSは怖いので多々心配面はありますがお陰で娘も言葉の発達が他の子より早かったり外の世界から色々な知識を得てくることも多くデメリットだけでは無いと考えて百歩譲って娘の息抜きにもなると言い聞かせて毎日過ごしてます🥹

はじめてのママリ🔰

こればかりは
テレビのない環境に行くのが1番かな‥とは思います。
外で時間を潰す‥ですね💦
あとはテレビに布などをかけて
"今はテレビさんは
お布団かけてねんねしてるよ😊"
と見えないようにしたり、
ねんねしてる時、
起きてる時、とメリハリを付けるようにしてました。

ただ私の考えは
完全に断つのではなく
上手く付き合うくらいでいいと思います。
家庭でテレビのルールを決めて
それはきちんと守る約束はしてます。
我が家は
・朝はご飯食べてから見る。
・ご飯中は絶対に消す。
・お風呂入ってからは見ない。(寝る1時間前)
・必ず座って離れて見る。
などのルールを守りながら楽しんでます。
約束を守る練習にもなるので‥。

私も車の中でも
YouTubeはギガ使うので
アルバムの写真とか見せたりしてます。
車って運転者以外暇ですもん🤣💦
それは凄く分かるので
"タイマーなるまでね😊"とか
急に断つのではなく
少しずつルールのある中で楽しめるといいのかなぁと思います😊