※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
子育て・グッズ

5ヶ月頃の赤ちゃんの過ごし方について相談中。座らせることについて悩んでいる。要注意かどうか知りたい。

5ヶ月7日の男の子を育てています。
3ヶ月過ぎに寝返りをするようになり、私があぐらをかいた状態で子どもをそのクロスさせた部分に座らせ絵本を読んだりしていました。すると、最初は寄りかかっていたのですが少しずつ腹筋を使って自分で支えようとするようになったので、布団やプレイマットを置いた床に座らせ過ごしました(誰かが近くにいたり周りにクッションなど置いて安全は確保していました)。5ヶ月入る頃にはほとんどバランスを保てるようになり、〝おすわりが出来るようになったんだー♡〟と喜んでいたのですが、今日の予防接種の時に先生に、子どもが横になってる状態から自力でお座りが出来るようになるまではやらない方がいいと言われました。
座ってるのが楽しかった様子だったのと、座ってる時か比較的機嫌が良い時間が長く続いていたので、また仰向き、寝返りの生活に戻るのかと少し残念です。特に寝返りのあとのうつ伏せはあまり好きではなさそうなので。子どものためなので仕方ないですが。
5ヶ月頃のお子さんはどのように過ごしていますか?

コメント

ママ

うちもおすわりの姿勢の方が機嫌良いです♩
というよりもずっと仰向けだと飽きるので
座らせたり仰向けにしたりしてます。
でもおすわりはまだ腰がグラグラなのでバンボとかバウンサーでさせてます🙌🏻

• たにすけ

たにすけ

コメントありがとうございます。
    飽きてしまいますよねー💦
    うちはバンボに座らせても窮屈なのか〝んーぅ!〟とうなって背中をそって出ようとします(*_*)親が床に座らせてあげると機嫌良くしてることが多いので、ついおすわりさせっぱなしにしちゃってました。反省です(>_<)

• 3月7日
もなひめ

自力でお座り出来るようになるまではねんね状態でしたよ。
親が座らせたとしても、ほんの数分でしたよ。

• たにすけ

たにすけ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。また日々の育児見直してみます(>_<)

• 3月7日