※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びで悩んでいます。日当たりの良い②と利便性の高い①、どちらがいいでしょうか?

土地選びについて

①4.2m道路の突き当たり近くの土地123坪、
 北側土地
 南側に二階建ての建物並んでおり冬場の日当たり悪そう
 土地周辺にたくさんの飲食店やコンビニあり
 新幹線駅あり 車で7分ほど
 バス停    徒歩12分
 高速道路   車で3分
 小学校    徒歩30分、年々生徒数増えておりマンモス校
 中学校    徒歩20分 

②↑の隣りの市
 4m道路が前にある130坪、長方形の土地
 北側土地
 南側に平屋あり、日当たり良好!!
 車で5分走ればスーパー、ユニクロ、コンビニなどあり
 近くの駅まで 徒歩20分
 バス停近くになし
 小学校    徒歩20分、各学年3クラスほど
 中学校    徒歩45分、

日当たりの良いところをと思って②にしようとしていたのですが、老後のことを考えると①の利便性の高い土地も気になっていて決めきれません😭

みなさんならこの2択だとどちらにされますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地代は同じくらいですか??
条件だけなら①がいいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

①は土地の形が分かりませんが南が8mくらい開けられれば日当たりは確保できると思います。ただし開けた部分の日当たりは時間や季節によってはほとんど影になるかも?
②北道路だけど南に平屋だから日当たり良いとありますが、その平屋が将来的に2階建てやそれ以上、もしくは賃貸などに建て変わる可能性は?そうなると日当たりはどうなりそうですか?
いま平屋だからとかいま駐車場だから大丈夫という選び方は危険です。
道路と公園、墓地、神社仏閣以外は変わる可能性あると思って土地選びしないとです。もちろんそこまで考えずに今が大丈夫そうならで選ぶのも住む人がそれでいいならオッケーですが💦

老後の利便性に関しては環境は変わると思ったほうが良いです。今は近くにお店が少ないけど老後の40年後とかは増えてるかもしれません。
逆にいまたくさんスーパーとかあっても40年後には無くなって廃墟やパチンコ屋、コインランドリーとかあんまり必要ない施設に変わってるかもしれません。

➀も②も北道路なので正直この情報だけだと選びきれないです😂