※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお昼寝時間や夜の寝かしつけについて相談です。1時間の昼寝は少ないでしょうか?夜8時に寝かせると1時間で起きてしまい、その後ギャン泣きを繰り返しています。その後、22時から24時の間に眠ってくれます。対処法を教えてください。

生後4ヶ月だと
お昼寝は何時間くらいしますか??
1時間だと少ないですか?

あと最近夜8時くらいに寝かせると1時間でおきて
そのあとおろすとギャン泣きを繰り返して
22時から24時の間にねてくれます。
この対処法もあったら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ねんねは朝寝、夕寝は無しでお昼寝の1時間だけでしょうか?
それだと短いように思います🤔

生後4ヶ月だと色々できるようになるのと、
景色も見えるようになるので
何かが気になって眠れないのか、
寒い、暑い、などもあるかもしれないです😞
うちは寝返りができる前、できたときは夜中頻繁に起きてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中、午後、夕寝ぐらいの1回ねるのに
    1時間くらいって感じです😖

    この時期はこんな感じなんですね😭

    • 12月21日
ママリ

トータルの睡眠時間によると思います🙌🏻
うちの子は基本的に19時30分就寝、7時起床で朝昼夕寝トータル3時間しています。
一日14-15時間寝ています。
授乳後は満腹で眠りも深くなりやすいと思うので授乳後抱っこで寝かしつけてます。
あとは、お風呂後授乳して絵本読んで1時間以内に寝てもらうようにしています。
あと、泣いたり起きたかもと思っても干渉しなければ勝手にまた寝て朝まで起きないです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら1回のねんねに1時間てことですよね??
    ほれだと少ないのかな??
    勝手にねてくれるの助かりますね🥺

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    日によりますね!朝昼夕 各30分-1時間30分(朝は2時間の時も)(夕寝は長くても17時まで)って感じで
    帳尻合わせてトータル3時間くらいになってます!
    最近離乳食意識すると7時起床やりにくいので6時起床にしましたが、一日14時間前後の睡眠で同じ感じでいけてます👏
    昼寝は授乳後寝落ちしちゃうけどメリハリつけるためにあえてゲップさせる感じで起こして抱っこで寝かせてすぐ置いて、夜は絵本後抱っこせんと手握って子守唄歌って寝てくれてます🙌🏻
    こっちも眠いので無干渉が染み付いちゃってる感じです💦笑

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    書くとこ間違えました💦
    昼寝、寝る時はトータル4時間くらい寝てます!

    • 12月22日