※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達に嫌われているか心配。娘は改善したいと言っている。保育園に話し合いを提案したいが、担任とのタイミングが難しい。子供に任せるべきか悩んでいる。

上の子年長ですが、「女の子達に嫌われてるかもしれない」と話していました。

具体的には、遊ぼうと誘っても避けられれたり、お散歩で手をつなぐ約束をいつも破られるとか、しつこいと言われたりなどです。
活発でリーダータイプのかなり我の強い子ですが、繊細な面もあるので親としても正直心配な面もあります。
実際娘が感じているように、ちょっと煙たがられたりしている所もあるのかな、と思うところがあります。

本人は「嫌なところがあるなら、直したいから言ってほしい」そうなのですが、保育園の先生に子供同士で話し合いの場を設けてほしいと、お願いしても良いものでしょうか?

なかなか担任と会うタイミングがなく、連絡帳に書こうかと思っているのですが、、。子供に委ねるべきですかね?

今までもお友達同士のトラブルなどは聞いていましたが、本人に任せて静観していました。
最近はみんな私のこと嫌いなんだと言うようになって心配しています。。

コメント

まま

幼稚園年長のこの時期になるといじめの始まり…があるように思います。特に女の子。
長男も年長のこの頃からいろいろ始まりました🥲
でも女の子のママの方が大変でしたね💦

ただ子供の話を聞くとずっと1人ぼってで誰も遊んでくれない…感じだったのが実はそれは一瞬の出来事で意外と仲良く遊んでいたりもするんですよね。
なので1度担任の先生にこんな事を言っているのですが園での生活はどうですか?と聞いてみると良いと思います。
面談はありませんか??お電話しても良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

担任の先生に少し時間を作ってもらって相談してみるといいと思います💦💦
娘さんから聞いた話を伝えて、先生から見た園での様子を聞いてみたりして💦
子ども同士の話し合いって、結局強い子が意見言うだけになったり、その場では仲直りしても結局変わらなかったりする気がするので、先生に間に入ってもらった方が良いような気がします😭

らすかる

先生に様子を聞いてみていいと思います。
子どもはこのように言うのですが先生から見てどうか、本当に避けられているようなら我が子も改善したいと言っているので話してみてほしいと言っていいと思います。

• らすかる

らすかる

うちは年少の子でしたが連絡帳に書きました。そしたら先生が確認して他の子達にも聞いてみてくれたりなぜ一緒に遊ばないのかとか声掛けしてくれました。
    その様子もお迎えのときに色々教えてくれましたよ。

• 12月18日