※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

離乳食でさつまいもばかり食べている子供について相談です。さつまいもを食べないと他の食材を拒否し、心配しています。皆さんはさつまいもを続けますか?

離乳食の進め方に悩んでいます。
さつまいもが大好きみたいで、毎食さつまいも無しだと離乳食食べません。
例えば今日は離乳食始めて3週間くらいなのですが、
おかゆとさつまいもと人参
さつまいも➡︎おかゆ➡︎さつまいも➡︎人参
といったようにさつまいもを挟まないと他の食材を食べません。
同じスプーンで食べさせているのでおそらく全てにさつまいもが混じって、さつまいも味しか食べていないのだと思います。。
食べてくれるからいっかーと今日まで毎食さつまいも付けていたのですが、今日ふと、あれ、さつまいもってカテゴリー的におやつなんじゃ。。とハッとしました。
このままさつまいも続けていたらまともな食事ができないのでは、と心配になりました。
皆さんならさつまいも断ちしますか?
離乳食はさつまいものおかげですごく順調なので、このままさつまいもライフ続けますか??
ちなみにさつまいも無しだと2口くらいは食べますが、その後はプイッとして、それでも食べさそうとすると泣きます😭😭

コメント

私ならさつまいもあげますw
さつまいもさえあげてたら他のものも機嫌よく食べてくれるなら、さつまいもあげちゃいます( ^ω^ )w
せっかくのご飯、楽しい時間がいいなと思うので…^ ^

• メメメ

メメメ

ありがとうございます!
    食事を楽しい時間にって発想が目から鱗でした!

• 3月7日
や。

うちはかぼちゃしか食べなくてかぼちゃ+おかゆ、かぼちゃ+野菜であげていて今ではかぼちゃ無しでも食べていますよー!
慣れるまでさつまいもあってもいいと思います!

• メメメ

メメメ

同じような方がいて安心しました(^_^)
    うちの子もしおみん。さんの赤ちゃんのようになると信じて与えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月7日
こってぃ

さつまいも、穀物なのでおかゆを少し減らしてあげます。さつまいも好きならさつまいもも一緒に出してあげるといいと思いますよー!
ちなみに、赤ちゃんのおやつって、おにぎりでもお芋でも果物でもいいと言われているくらいご飯に近いものなのでそのまま続けて大丈夫だと思います!

• メメメ

メメメ

おやつにおにぎり有りなんですね!
    離乳食講座行った時にオヤツはしばらくあげちゃダメ!って聞いてたのでビビってました。
    安心しました(^_^)
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • こってぃ

こってぃ

おっぱいやミルクから栄養をもらう時期はおやつを無理にあげることはないです。
    お菓子をあげないで、ということではないですか?お菓子の甘さを覚えてしまうと離乳食の進みが悪くなったりしますので…お菓子には色々なものが入ってますし。

おっぱいやミルクで足りなくなってくると、おやつで栄養補給します!その場合はお菓子じゃなくて、さつまいもや果物、手作りの蒸しパンなどがいいみたいですよ〜

• 3月7日
梅ちゃん

私ならそのまま薩摩芋あげます。手掴み食べ始まったら、さつまいも無くても他の物も食べるようになると思いますし、今は何かしら食べてくれる事が大事なので!

薩摩芋はご飯にも味噌汁にも入れるから、おやつのジャンルとか気にしなくて良いと思いますよ。

⚘⚘⚘

さつまいもは確か食物繊維があって良いんじゃなかったでしたっけ🤔?
息子もバナナや苺が無いとお口小さくて大変です💦
なのでご飯→おかず→スープ→バナナ→ご飯のローテです💦笑

本やネット通りにしなくてもお子さん自身の個性があるのでさつまいもライフで良いと思いますよ☺️