※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

品川区の幼稚園について。今、転勤で関西に住んでおり幼稚園年少の娘が…

品川区の幼稚園について。

今、転勤で関西に住んでおり
幼稚園年少の娘がいます。

来年度に東京転勤、品川(京急線沿い)へ引っ越す可能性があり、
ネットで調べておりますが分からない点も多いため
質問させていただければと思います。

①私は夫の転勤で退職したため、専業主婦です。
区立幼稚園は専業主婦世帯でも入園可能でしょうか?
(今の住まいの地域では公立園は共働き世帯対象のため専業主婦世帯は私立幼稚園になります)

②区立幼稚園は年中、年長の2年保育でしょうか?
その場合、年少の学年の方はプレなどで在籍確保されている感じでしょうか?異動辞令の出る3月の申込で入園する余地があるのか心配です

③区立、私立ともに新規年中入園が例年難しい、人気の園などはありますでしょうか?

④区立、私立問わず、月額は大体いくらでしょうか?国で無償化になってますが、いま通園してる園は普通の幼稚園ですが特定保育料等々で月2万弱ほどです…

⑤小学校受験は考えていないため、お受験園を教えてください。のびのびとした園を希望しています。

調べていくと、品川区の区立幼稚園の施設の新しさに驚いています。
上記質問以外でも、園の雰囲気や、はたまた品川の子育て環境について等教えてくださると大変助かります。
拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

東京

コメント