※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじとしずかちゃん
お金・保険

中学入学と小学生の入学の費用について悩んでいます。2万円が相場なのか、1万円でも大丈夫か迷っています。初節句と結婚式も控えており、生活が厳しい状況です。

今度、中学入学が二人で小学生の入学が一人の姪と甥っ子がいるのですが、やっぱり中学は2万が相場なんでしょうか?
来月は初節句に結婚式と入っているので、正直生活が苦しいので1万でもいいのでしょうか?

コメント

にゃおぷん

うちは入学祝は物をあげてます(*・ω・)物なら金額もごまかしきくし、お返しの気を使わせないのでオススメです!

• ひつじとしずかちゃん

ひつじとしずかちゃん

中学生1人、小学生1人は近くに住んでる姪と甥っ子なので、何が欲しいか聞いてみたいと思います。

• 3月7日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

親に渡すなら現金の方がいいのかもしれませんが、本人に渡せるなら欲しいものあげた方が喜ばれますよ♡ちなみに現金でも1万で十分だと思います!

• 3月7日

私は妹と間で
高校入学までは1万、大学や専門入学は2万と決めました。2万のうち1万は子供行きです。

• ひつじとしずかちゃん

ひつじとしずかちゃん

姉妹で決める方がいいですよね!お年玉は皆で金額決めてるんですけどね😅

• 3月7日