※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
産婦人科・小児科

副鼻腔炎の症状で悩んでいます。抗生剤を飲み切るべきか、再診か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

副鼻腔炎ってどんな症状ですか?

寝る前に子供が咳すると鼻の横、目の下辺りが痛いと言います
鼻詰まりがすごいです、咳も。
横になると咳き込み、鼻詰まりが悪化して吐きそうになります
咳鼻水は先月末頃から良くなって悪くなるを繰り返してます。

微熱〜38.7度まででて朝平熱を3日繰り返してます。
今日耳鼻科でインフルコロナの検査しましたが陰性。
鼻水が汚れてるから抗生剤出すね。と4日分

調べると副鼻腔炎って出てきます。とりあえず抗生剤貰ったので飲み切ったほうがいいですかね?
それとも明日また同じ耳鼻科で診てもらう?アレルギー科のある小児科へ行ったほうがいいのか…分かりません💦

コメント

つき

目の下付近の痛みなら
副鼻腔炎の可能性ありですね😖
副鼻腔炎なら耳鼻科で良さそうです!心配なら別の耳鼻科に行ってみるのも良さそうです!

• 137

137

子供の副鼻腔炎の場合は検査するか分かりますか?今日鼻ぐりぐりされて鼻血が出たので相当怖がってます💦

• 12月18日
  • つき

つき

レントゲンで分かるので
    痛いこともないと思います😖

副鼻腔炎も熱が出ること
    ありますよ😖!
    微熱が続くこともあります🙏

早く治ればいいですね🙆‍♀️

• 12月18日
ままくらげ

親子で副鼻腔炎をやってます。
私は目の周り、鼻の奥、頭が痛くなりますが、息子は痛みなどは無いようです(わかってないだけかもしれませんが)
私達も耳鼻科で診てもらうのですが、最初の薬で後鼻漏(寝てる時に鼻水が喉に回って咳き込む)が治らないと先生が副鼻腔炎の検査をしてくれます。
鼻にカメラを入れたり、レントゲンを撮って副鼻腔炎かどうか見極めてくれてます。

抗生剤は飲み切ってくださいね!
下手にやめてしまうと逆効果です💦
飲み切っても治らない、痛みが引くようならその事を耳鼻科に伝えると良いかと思います。
お大事になさってください☺️

• 137

137

ちなみに副鼻腔炎は発熱はありますか?
    後鼻漏というものになってそうな気がします💦急にむせて咳き込んで嘔吐寸前が多々あります…

鼻からカメラ😱😱想像しただけで辛いです可哀想💦子供にはレントゲンがいいですね😢

わかりました!4日飲み切って症状が続くようなら再受診します!

• 12月18日
  • ままくらげ

ままくらげ

息子の場合は風邪が長引いて拗らせてからの副鼻腔炎なので、副鼻腔炎らしき鼻水の出方や咳の仕方になってからは平熱ですね。
    私は早々に発熱と共に副鼻腔炎らしき痛みも出てくるので症状や体質によるのかもしれません。
    息子も夜中の咳き込みで吐きそうになったり、何かを飲み込む音😰が聞こえてきたりでいつもハラハラしながら横で寝てます💦

鼻カメラは今の所は私だけですね!毎回涙目ですが(笑)
    息子はいつもレントゲンで、看護師さんと「秘密基地」に写真を撮りに行くので楽しんでます☺️
    レントゲンで済ませてくれる先生だといいですね!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行くたびに副鼻腔炎になってるorなりかけてるねと言われます😂 鼻吸い器で黄色〜緑色のドロっとした鼻水が出てきた時に言われることが多いです。小児科だと鼻をしっかり見てもらえないので、鼻水がひどい時は耳鼻科に行くようにしてます🏥

• 137

137

今はもう顔が痛くないそうで、でも鼻水は透明に緑色も混じってます💦
    副鼻腔炎の可能性もあったのかな😅

• 12月20日
ままり

その後はいかがですか?

我が子も癖になっているようで、副鼻腔炎に毎年なります。

花粉症もあるから、そのせいだ、と先日小児科医に言われました。

その度に、嫌いな抗生物質を飲ませるのが大変です。
我が子は、喉に来るらしく、長引く咳の時は副鼻腔炎になってます。アレルギー性鼻炎のせいか、常に鼻詰まりはあると言ってますが、それ以外の症状は、咳とあと耳(中耳炎症状)が出てきたときは、怪しいです。

副鼻腔炎は耳鼻科だと思うのですが、周りの耳鼻科はあまりこどもの副鼻腔炎に積極的診断をしてくれません。

4カ所耳鼻科行ったことありますが、積極的にレントゲン撮ってくれるところは1つです。(でも頻繁に診察行かなきゃなのでやめました)

もう一つの小児科もレントゲン撮ってくれましたが、薬が弱めでなかなか良くなりませんでした。

最近は、かかりつけの小児科で、お顔にエコーを当てて診てくれる先生に、すがって治療してもらいます。