※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトデモズー
妊活

多嚢胞性卵巣で妊活中。卵が多くて治療難しい。排卵タイミング見送り。悩み中。多胎避けたい。待ち時間長くて疲れた。同じ経験の方いますか?

多嚢胞性卵巣で三人目の妊活中です。私はタイミングで自己注射しながら治療中ですが、卵がたくさん出来すぎてしまうのでいつも排卵とタイミング見送りになります。
先生も悩みながら注射の単位を少なくしたりと工夫してくれますが、卵が同時に6~8と大きくなり、多胎を避けるために今回も見送りになりそうです。

正直、今日は待ち時間3時間でガックリ来てしまいました。

どうすれば良いのかわからない状況です。
治療すれば卵が多すぎ。治療しないといつ排卵してるかも、自力で排卵してるかもわからない。
上2人も同じ治療で多胎となり双子でした。

三人目は欲張り過ぎなのかな。
同じ様に多嚢胞性卵巣で卵が多すぎてしまう方、いらっしゃいますか?

コメント

りっちゃん

一回のお金はかかりますが、体外受精されてみませんか??
私も多嚢胞です。
自己注射を何周期もするのもお金がかかりますよね。せっかく育ってるのに見送りがつづくより、
その卵を採卵して培養し、1つ戻す方がいいのかなぁと思いました。

体外受精は金額だけのハードルではないので、ご夫婦でしっかり話さなければいけないでしょうが。
体外受精なら多胎のリスクをさげて妊娠できますよ!胚盤胞まで卵を培養すれば遺伝子異常の受精卵なども自然と淘汰されるので、初期の遺伝子異常による流産も減るかなと思います。

卵胞期は今と変わらないかと思いますよ!
あとは採卵、採精と培養、移植です。

タイミングオンリーで考えなくても方法はあると思いコメントさせていただきました!

• ヒトデモズー

ヒトデモズー

コメントありがとうございます。実は体外受精の事も先生から打診される事もあり、悩み始めているところです。既に2人いるので、今年いっぱいの頑張りでタイミング授かれば三人目を、という気持ちで通院し始めたので、タイミングオンリーで頑張ろうと思っていましたが、こうも卵の見送りと通院費や自己注射費用を無駄にしてると体外受精も視野に入れて行きたいと考えます。
    あまり、詳しく無くて申し訳ないのですが、体外受精で初期の遺伝子異常が淘汰されるという事は、流産率が減るだけで、妊娠継続出来た後の胎児の障害が回避出来るというわけではないですよね?
    体外受精で障害の確率が増える?減る?というのを色々ネットで目にするので詳しいことがよくわからなくて困惑してしまうこともあります。
    いずれにしても、医師とも家族とも相談しよくよく考えていきたいと思います。

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

胚盤胞まで受精卵を培養する場合、そこまで成長しきれない卵もいて、遺伝子異常だったり、単純に受精卵そのものの生命力が弱かったりというのがあるようです。

よく妊娠初期の流産はママが問題ではなく、受精卵の遺伝子異常によるものがほとんどです。
    という言葉をみませんか?
    そういった卵の確率を戻す前に少しさげれるんだと思います!
    おっしゃられているように、胎児の障害とはまた違うと思います😭

私の場合ですが、
    遺伝子異常のもの、
    卵子に2つの精子が入ったもの
    は途中で培養中断になりました。

• 3月8日
永莉

うちも上の子達が双子で多嚢胞です❗
大きい卵が多すぎると言われたことはないですがまさかの両方の卵巣から排卵して双子になったみたいです(^^;
今3人目妊活中ですが、もうまた多胎でもいいから授けてほしいです❗(;>_<;)
でも双子育児は大変ですよね😅

• ヒトデモズー

ヒトデモズー

双子ちゃんもいて、次も双子カモン!とはガッツがあり尊敬します〜😭私は双子に振り回され毎日ヒーヒー言ってます😂大変ですよね😭双子育児、、、大変ですが、可愛さは何倍も返ってくるのでまたお互いコウノトリさんに舞い降りてもらえたら嬉しいですよね🚀コメントありがとうございます❁❀✿✾

• 3月8日
♡せりか♡

私も多嚢胞性卵巣で3人目妊活中です🙂
上の子の妊娠を気に多嚢胞性卵巣が改善されていて、でもなかなか排卵が難しく病院でのタイミング指導で子供2人授かりました😳
そろそろ3人目をと思い、下の子の断乳をして先月から病院でタイミング指導受けてます。
今回はホルモンが良くない、卵が6個ぐらいあり多嚢胞性卵巣だって言われてプラバノールと言う薬を飲んでリセットさせることになりました😭

多嚢胞性卵巣、改善されてたのにどうしてまたなってしまったのか分からず、ただただショックです😭