※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの赤みでステロイド処方に躊躇い。同様の経験の方いますか?ステロイド使用期間はいつ頃でしたか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの身体がところどころ赤いので小児皮膚科を受診したら
ステロイドと亜鉛化軟膏を混ぜたお薬を処方されました。

軽度の赤みなので3ヶ月でステロイド使うことに少し躊躇いがあるのですが、
生後3ヶ月もしくはそれ以下の月齢で
ステロイド処方・使用したことのある方いますか?🥺

使い始めていつ頃ステロイド卒業しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹と背中に乳児湿疹なのか、ポツポツ赤くなることが度々あるので2ヶ月後半ぐらいのときからステロイド使ってますよ!
今もずっと皮膚科に通っていて保湿剤は毎日、ステロイドは症状出たときだけ薄く使ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!これくらいの月齢でも普通にステロイド処方されるものなんですね🥺
    そういえば塗る量とか言われなかったので薄く塗って様子見したいと思います🍀

• 12月18日
kiki

上の子が3ヶ月くらいの時からステロイド使ってます!もうすぐ2歳になりますが、卒業はまだしてないです🥲
でも月齢が低い時より圧倒的に塗る量も少なくなりました!先生が予防としても使うと言っていたので今は予防として3日に1回とか赤みや湿疹が出てきてから塗るようにしてます🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    3ヶ月くらいからステロイド処方されていたんですね🥺
    参考にさせて頂きます✨

• 12月18日
ママリ子

生後1ヶ月から使ってます。
肌が弱くて生後3日目にはほっぺガサガサて赤みもありました。
それからずっと使ってますが、症状に合わせて回数減らしたり調整してます。

上の子も乳児湿疹すごかったですがら2歳くらいでほぼ卒業。
その後は悪化する前に予防で使っているくらいで3歳になってからは一度も使ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊💖
    大変参考になりました✨

• 12月19日